女性に人気のヨガトップスはコレ!レディースウェアのおすすめブランドも

女性に人気のヨガトップスはコレ!レディースウェアのおすすめブランドも

  • 2023/04/04 (火)
  • 2024/03/01 (金)

ヨガは体を大きく動かすため、快適に行うにはヨガに適したトップスを着用するのがおすすめです。動きやすさはもちろん、裾のめくれにくさやデザイン性、着心地にもこだわって選びましょう。

この記事では、人気のヨガトップスの種類や選び方、レディース向けのおすすめブランドを紹介します。

ヨガトップスはどんなタイプが人気?

ヨガトップスはどんなタイプが人気?

まずは、レディース向けのヨガトップスはどんなタイプが人気なのか、種類や特徴について紹介します。

めくれにくいTシャツ

ヨガには、頭が心臓よりも下にくる「逆転のポーズ」が多くあります。

ゆったりしたTシャツで逆転のポーズをすると、裾がめくれ上がってしまい、ヨガに集中できなくなることがあるかもしれません。

そのため、裾がめくれにくいフィット感があるものや、裾部分にリブが付いたタイプのヨガトップスが人気です。ゆったりめのTシャツの場合、裾部分が絞られたタイプであれば、めくれにくいでしょう。

カップ付きタンクトップ

ヨガは深い呼吸をしながら行うトレーニングのため、締め付け感のあるブラジャーを着けていると、呼吸を妨げてしまう恐れがあります。

カップ付きのタンクトップなら、ブラジャーに比べて締め付け感が少なく、1枚で楽に着用できるため、ヨガに集中しやすくなるでしょう。

ブラトップ

ブラトップは、Tシャツやタンクトップなどのヨガトップスのインナーとしてブラジャーの代わりに着用するものです。

バスト部分のみを覆うショート丈のものが多く、ヨガの動きや呼吸を妨げないようストレッチ性が備わっています。なかには1枚で着用できるタイプもあり、汗をかきやすいヨガにぴったりです。

スポーツブラ

ヨガの動きやポーズによって、胸を支える組織であるクーパー靭帯に負担がかかると、胸が垂れる原因となります。

また、負担がかかったクーパー靭帯は元に戻りにくいため、ウェアでサポートする必要があります。

スポーツブラは、適度な締め付け感によって胸の揺れを抑え、体を動かしやすいように作られており、吸汗速乾性に優れた素材が採用されていることが多く、汗が残りにくいのも特徴です。

1枚で着用できるデザイン性に優れたものもあるため、おしゃれを楽しめるのも魅力の一つと言えます。

関連記事
ヨガにおすすめのレディース用ウェアは?人気商品を紹介

ヨガは女性に人気のスポーツです。運動不足解消やダイエットを目的に、ヨガを始めたいという人も多いのではないでしょうか。ヨガを始めるなら専用のトレーニングウェアをそろえるのがおすすめです。この記事では、ヨガウェアの選び方や注意点、レディース[…]

ヨガにおすすめのレディース用ウェアは?人気商品を紹介

ヨガトップスの選び方

ヨガトップスの選び方

ここからは、ヨガトップスを選ぶ際のポイントを紹介します。

機能性に注目

まず確認したいのが、機能性です。ヨガトップスの代表的な機能性としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ストレッチ性
  • 吸汗速乾性
  • 通気性
  • UVケア機能 など
  • 汗をかいても蒸れにくく、動きの妨げにならないものを選びましょう。屋外でヨガをする場合は、紫外線対策としてUVケア機能が備わったものを選ぶのがおすすめです。

    適度なフィット感

    ヨガでは、ポーズをとるだけではなく、深い呼吸も行います。締め付け感が強いトップスは呼吸を妨げる可能性があるので、避けたほうが良いでしょう。

    ただし、あまりにも緩すぎるとポーズをとったときに胸元が見えたり、裾がめくれやすくなったりしてしまうことがあります。

    緩すぎず窮屈すぎない、適度なフィット感があるものを選びましょう。

    丈は長めが人気

    体のラインが出やすいものや、露出の多いヨガウェアに抵抗があるという女性からは、体型カバーができる丈が長めのトップスが人気を集めています。

    また、スパッツやレギンスを1枚ではくのが恥ずかしいという人にも、丈が長めのトップスを選ぶと良いでしょう。

    ウエストやお尻まで隠れるトップスを着れば、恥ずかしさも軽減され、ヨガウェアのコーディネートも楽しめます。

    おしゃれさにもこだわる

    せっかくヨガウェアをそろえるなら、気分が上がる好みのデザインのものを選びましょう。

    背中のデザインにこだわったものや、1枚でレイヤード風に着こなせるもの、個性的な柄ものなど、おしゃれなヨガトップスがたくさん販売されています。

    また、ボトムスとのコーディネートを考えながら、着回ししやすいものを選ぶことも大切です。

    秋冬は長袖でもOK

    ヨガトップスというと半袖やノースリーブのイメージがあるかもしれませんが、秋冬は長袖を着用しても問題ありません。

    ストレッチ性や吸汗速乾性のあるタイプを選ぶと、長袖でも体を動かしやすく、汗をかいてもベタつきにくいため、快適にヨガを楽しめるでしょう。

    関連記事
    ヨガパンツやレギンスの特徴や選び方、コーディネート方法を紹介

    ヨガは動きこそゆっくりですが大きく体を動かすため、思った以上に汗をかきます。そのため、ヨガをするときは快適さや動きやすさを重視して、ヨガパンツやレギンスをそろえるのがおすすめです。今回は、ヨガをするときにはくヨガパンツやレギンスの特徴、[…]

    ヨガパンツやレギンスの特徴や選び方、コーディネート方法を紹介

    ヨガトップスは人気ブランドで選ぼう!

    ヨガトップスは人気ブランドで選ぼう!

    ヨガトップスを選ぶときは、人気ブランドの商品をチェックしてみましょう。

    機能性はもちろん、デザインにもこだわって作られたヨガトップスがそろっています。ボトムスとのセットアップになった商品もあり、コーディネートに悩みたくない人にもおすすめです。

    続いては、ヨガトップスを選ぶときにチェックしたいおすすめのブランドを紹介します。

    DESCENTE(デサント)

    デサント_ロゴ

    デサントは、プロ野球球団のユニフォームや国際試合用のウェアなどを手掛けた実績もある日本のスポーツブランドです。

    プロのアスリートにも愛用者が多く、機能性に優れたウェアを展開しているため、ヨガウェア選びにもおすすめです。

    そんなデサントからは、ハイウエストで柔らかな着心地のタイツや、肩甲骨の動きを妨げないようなデザインが特徴のスポーツブラなど、ヨガシーンに適したウェアが販売されています。

    スタイリッシュなデザインなので、上下セットでそろえておくとコーディネートに悩むことが少なくなるでしょう。

    おしゃれで動きやすいヨガトップスを探してみよう

    おしゃれで動きやすいヨガトップスを探してみよう

    レディース向けのヨガトップスには、Tシャツやカップ付きタンクトップ、ブラトップやスポーツブラなど、さまざまなタイプがあります。

    ヨガのポーズや深い呼吸を妨げにくいような機能性はもちろん、デザインにもこだわって、モチベーションが上がる自分好みの1枚を探してみてはいかがでしょうか。

    今回紹介したスポーツブランドも参考に、お気に入りのヨガトップスを着て、ヨガを楽しんでみてください。

    レディーストレーニングウェアについて詳しくはこちら

    WRITER
    この記事を書いた人
    ABOUT ULLR MAG.
    ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

    ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
    身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
    暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

    私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
    一人でも多くの人へ届けたいと考えています。