おすすめのトレーニングシューズや失敗しない選び方のコツを紹介

おすすめのトレーニングシューズや失敗しない選び方のコツを紹介

  • 2022/04/27 (水)
  • 2022/04/27 (水)

トレーニングシューズは、より自分の足や動きに合うものを選ぶことで、トレーニング効果を高めることが期待できます。

そこでこの記事では、トレーニングシューズの特徴や選び方、おすすめのブランドなどについて紹介していきます。

トレーニングシューズはどんなものがおすすめ?

トレーニングシューズはどんなものがおすすめ?

まずは、どのトレーニングシューズがどんな人・どんな運動に適しているかを紹介します。

初心者におすすめのトレーニングシューズ

トレーニング初心者は、クッション性やグリップ力、安定性など、さまざまな機能性がバランス良く取り入れられたトレーニングシューズを選ぶと良いでしょう。

このタイプは、「オールマイティタイプ」や「オールラウンドモデル」とも呼ばれていて、どんなトレーニングにも適応しやすいと言われています。

女性におすすめのトレーニングシューズ

女性におすすめのトレーニングシューズは、軽量化されたモデルのシューズです。

足への衝撃を軽減したいという理由でクッション性に注目する人もいるかもしれませんが、クッション性の高いトレーニングシューズは、靴底のゴムが分厚くなっているものが多いため重くなることがあります。

そのため、自分の足の力に合うよう、シューズの重さにも注目すると良いでしょう。

運動の種類別おすすめのトレーニングシューズ

ランニングやウエイトトレーニングにおすすめのシューズは、次の通りです。

ランニング

ランニングをメインに行う人は、体への負担軽減が期待できる、クッション性があるランニングシューズを選びましょう。

長時間ランニングをする予定がある人は、軽量化されているかもチェックするのがおすすめです。

ウエイトトレーニング

ウエイトトレーニングをメインに行う人は、しっかりと地面を踏みしめても滑りにくい、グリップ力が優れているトレーニングシューズがおすすめです。

また、ソールが薄くフラットになっていて安定感があるものも、ウエイトトレーニングに適しています。

失敗しないトレーニングシューズの選び方

続いては、トレーニングシューズを選ぶ際のポイントを紹介します。

デザインだけで選ばない

気に入ったデザインのトレーニングシューズを選ぶのはもちろん大切ですが、デザインだけで選ぶのは避けましょう。

どんな機能が備わっていて、どんなトレーニングに適したシューズなのかを確認し、自分の行うトレーニングの内容と合致したもののなかから、気に入ったデザインのものを選ぶのがおすすめです。

サイズをしっかりと合わせる

トレーニングシューズはできるだけ試し履きをして、自分の足に合うか確認してから購入するようにしましょう。

足のサイズは、むくみなどが原因で、朝と晩で0.5~1cm程度違うこともあると言われています。

朝にトレーニングをする人は午前中、仕事終わりなど夕方以降にトレーニングをする人は午後の時間帯にサイズを合わせて購入しましょう。

人気のスポーツブランドから選ぶ

人気のスポーツブランドが手掛けるトレーニングシューズは、運動に必要な機能性を追求し、さらにデザイン性にも力を入れたおしゃれなものが多く販売されています。

また、トレーニングウェアとシューズをコーディネートしながら選ぶことができるため、統一感のある全身コーデが簡単に作れるのもうれしいポイントです。

トレーニングシューズはどこで買うのがおすすめ?

トレーニングシューズはどこで買うのがおすすめ?

どんなトレーニングシューズが欲しいのかだいたいの目星が付いたら、どこで購入すると良いのかを検討していきましょう。

ここでは、トレーニングシューズが買える場所について紹介します。

スポーツ用品店

トレーニングシューズをどこで買うのか迷ったら、まずはスポーツ用品店などの実店舗に出向くのがおすすめです。

特に初めてトレーニングシューズを購入する人は、実際に試し履きをしたうえで、より自分の足にフィットするシューズを選ぶようにしましょう。

また、スポーツ用品店であれば、さまざまなブランドの商品がそろっていることが多いので、比較して購入できる点もメリットと言えます。

ネットショップ

自分の足のサイズがはっきりしている人は、ネットショップでの購入もおすすめです。
店舗よりも幅広いラインナップから選べるのはネットショップのメリットでしょう。

ただし、ショップによってはシューズの詳細が書かれていなかったり、どんな機能があるのかが分かりにくいことがあるので、トレーニングシューズの機能について詳しく知りたいときは、シューズを出しているブランドサイトをチェックすると良いでしょう。

スポーツブランドサイト

実店舗とネットショップどちらも展開されていることがほとんどですが、スポーツブランドの公式サイトをチェックすると、それぞれのブランドが独自開発した機能や素材などを知ることができます。

用途に適したものを探せるほか、ブランドのこだわりを知ることでアイテムへの愛着が沸くのではないでしょうか。

トレーニングシューズ選びにおすすめのブランド

トレーニングシューズ選びにおすすめのブランド

ここからは、トレーニングシューズに独自のこだわりを持つおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

長きにわたり多くのアスリートに愛され続けているデサントは、ランニングシューズやトレーニングシューズも手掛けています。

デサントの特徴は、スポーツに必要な機能を徹底的に研究して形にするところにあります。

さまざまなトレーニングにおいて、動きやすさをサポートしてくれるシューズが見つかるでしょう。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト ロゴ

イノヴェイトは、イギリスで誕生したオフロードシューズブランドです。

主に、舗装がされていないような険しい山道でも走り切ることを目的としたトレイルランニング用のシューズを展開していますが、幅広いトレーニングシーンに対応するシューズも取り扱っています。

それぞれトレーニングシューズには、アッパー素材(靴底を除いた上の部分)や設計にこだわりがあり、例えば、「EXTEROFLOW™ミッドソール」を採用しているものは、地面の感触を損なうことなく衝撃吸収性と高い反発性を実現しています。

トレーニングに関するおすすめ記事

トレーニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
キックボクシングが気になる方へ!女性専用スタジオ「ミットネス」の光と音楽に包まれる爽快エクササイズを体験してみた!!

「キックボクシングが気になるけど、どんな効果があるのかな?」「初心者でも大丈夫なのかな?」「キックボクシングジムに行こうか迷っているけど、ジムの選び方が分からない」「ジムがどんな雰囲気なのか知りたい」「楽しく続けられるか不安!」など、運動へ[…]

キックボクシングが気になる方へ!女性専用スタジオ「ミットネス」の光と音楽に包まれる爽快エクササイズを体験してみた!!

関連記事
ヘビロテ確定…!この「多機能トレーニングジャケット」春に大活躍間違いなしです

すっかり春めいてきましたね。「これから暖かい日も増えてきそうだけど、半袖だとまだちょっと寒いかも…」そんなとき、ちょっと羽織るのにぴったりな「多機能トレーニングジャケット」がありました。それが、こちら。デサントの「ウインドジャケット[…]

ヘビロテ確定…!この「多機能トレーニングジャケット」春に大活躍間違いなしです

関連記事
快適すぎて脱ぎたくない…「トレーニングウェア」の正解見つけた

楽ちんだけど、だらしなく見えない。そんなトレーニングウェアを探していたときに出会ったのが、デサントのセットアップでした。「S.F.TECH トレーニング フーデッドジャケット」と「S.F.TECH トレーニング ロングパンツ」です。柔[…]

快適すぎて脱ぎたくない…「トレーニングウェア」の正解見つけた

関連記事
腰痛・肩こり解消!6つのおすすめストレッチをドクターストレッチ(Dr.stretch)が伝授

全国160店舗以上を展開する、ストレッチ専門店「ドクターストレッチ(Dr.stretch)」。体の不調の原因を抱えた深い層の筋肉までアプローチできる、独自のストレッチ技術で数々の体の悩みを解決しています。トレーナーたちは95%がスポーツ経[…]

腰痛・肩こり解消!6つのおすすめストレッチをドクターストレッチ(Dr.stretch)が伝授

関連記事
女性必見!“腹筋職人”が伝授する自宅トレ入門講座
週2回の筋トレでダイエット&ボディメイクを目指す!

コロナ禍による外出自粛要請や、テレワークの推奨、今夏の酷暑などが原因で、運動不足を感じているという人は多いかもしれません。しかし、心身の健康維持のためにも、適度な運動は習慣にしておきたいところ。そこで、“腹筋職人”の異名を持つ、アリーナ[…]

ツイストV字シットアップの姿勢

おすすめのトレーニングシューズをゲットしよう

おすすめのトレーニングシューズをゲットしよう

機能性の高いトレーニングシューズを履くと、トレーニングのパフォーマンス向上はもちろん、足や体への負担が軽減できます。

今回紹介したおすすめのポイントや選び方を参考にしながら、ぜひ自分に合ったトレーニングシューズを探してみてください。

トレーニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。