レディーストレーニングシューズはどんなものが人気?特徴やおすすめブランドを紹介

レディーストレーニングシューズはどんなものが人気?特徴やおすすめブランドを紹介

  • 2022/04/26 (火)
  • 2024/03/07 (木)

トレーニングジムやフィットネスクラブでは、室内履きのトレーニングシューズが必要になることがほとんどです。

これからトレーニングシューズを選ぼうと考えている人は、どんなシューズが人気なのかや、自身が行う運動に合うものはどれかなどをチェックしておきましょう。

そこで今回は女性向けに、人気のレディーストレーニングシューズの特徴や種類、おすすめのブランドを紹介します。

トレーニングシューズと一般的なスニーカーとの違い

トレーニングシューズと一般的なスニーカーとの違い

トレーニングシューズと普段履くスニーカーでは、設計や機能性において異なる点がいくつかあります。

トレーニングシューズ選びの前に、まずは普段履くスニーカーとの違いについて理解しておきましょう。

一般的に、普段履くスニーカーは歩いたり座ったり、日常生活に必要な動きを想定して設計されており、ファッションアイテムとしての要素が強いものがほとんどです。

対してトレーニングシューズは、通気性やクッション性など、運動に必要な機能性が備わっているものが多く、足や体への負担を軽減する効果が期待できます。

最近では、普段履きできるようなデザイン性の高いトレーニングシューズが増えており、タウンユースとして兼用している人も多いようです。

レディースに人気のトレーニングシューズの特徴

レディースに人気のトレーニングシューズの特徴

続いては、女性に人気のトレーニングシューズの特徴を紹介します。

機能性が高いもの

機能性の高いトレーニングシューズは人気があります。

例えば、ウエイトトレーニングを行うならグリップ力や安定性、ランニングを行うならクッション性や軽量性の高いトレーニングシューズが適しています。

足の踏ん張りが効きやすくなったり、動きやすくなったりするため、より高いトレーニング効果が期待できるでしょう。

また、トレーニング中に靴の中が汗で蒸れてしまうと不快に感じることもあるため、通気性も人気のあるシューズの特徴と言えます。

初心者向けのもの

「オールマイティタイプ」や「万能タイプ」と呼ばれる、初心者向けのトレーニングシューズも人気です。

さまざまなトレーニングに対応できるよう、クッション性や安定性、グリップ力、軽量性などの機能性がバランス良く備わっているものが多いという特徴があります。

どんなトレーニングを継続するかが定まっていない初心者や、満遍なくトレーニングを行いたいという人におすすめです。

人気スポーツブランドのもの

人気スポーツブランドのトレーニングシューズは、トレーニングに必要な機能性が備わっているのはもちろん、ワンポイントのロゴが入ったシンプルなものから、流行を押さえたおしゃれなものまで、デザインに優れているものもあります。

おしゃれで機能性の高いトレーニングシューズを履いてモチベーションを上げ、トレーニングを継続させましょう。

トレーニング別にシューズの選び方を紹介

トレーニング別にシューズの選び方を紹介

ここからは、トレーニングの種類別に適したシューズの選び方を紹介します。

ランニング

ジムでランニングマシンを使う人や屋外でランニングやジョギングをする人は、「ランニングシューズ」として販売されているものを選びましょう。

特にトレーニングを始めたばかりの人は、クッション性が優れているものを選ぶと、足への負担軽減が期待できます。

ただし、クッション性が優れているランニングシューズは靴底が厚くなっていることが多いため、重くなる傾向があります。

長時間ランニングする予定がある人や走ることに慣れてきたという人は、軽量化されたランニングシューズを選んだほうが良い場合もあります。

エクササイズ

ダンスやエアロビクスなどのエクササイズは、前後の動きだけでなく横の動き、ステップなど独特な動きを伴うため、前後左右さまざまな方向の動きに対応したダンスシューズが適しています。

ダンスシューズにはローカット、ミドルカット、ハイカットなどの種類がありますが、トレーニング初心者は、より軽量で動きやすいローカットタイプのダンスシューズから始めるのがおすすめです。

ウエイトトレーニング

トレーニングのなかでも、足をしっかりと安定させて踏ん張る必要があるウエイトトレーニングを行う場合は、グリップ力や安定性を注視して選ぶと良いでしょう。

ソールがゴム素材で凹凸があるものは、滑りにくいためおすすめです。

レディーストレーニングシューズを展開するおすすめブランド

レディーストレーニングシューズを展開するおすすめブランド

ここからは、レディーストレーニングシューズ選びにおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツウェアを手掛けていることで有名な日本のスポーツブランドです。

各スポーツに適した機能性についての研究をかさね、パフォーマンス向上が期待できるような商品を数多く開発しています。

そんなデサントでは、厚めのミッドソールでクッション性が高いランニングシューズや、アッパー(靴底を除いた上の部分)にサイドパネルを使用したホールド感が高いフィットネスシューズなどが展開されています。

また、ユニセックスデザインのシューズが多いため、足が大きめの女性にも人気があります。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、イギリス発祥のオフロードシューズブランドです。

主に、トレイルランニングやハイキング用のシューズを展開していますが、レディーストレーニングシューズも取り扱っています。

イノヴェイトのトレーニングシューズは、足全体を動きやすくするために、アッパーにニット素材を採用しているものもあります。

レディーストレーニングシューズはおすすめブランドをチェック!

レディーストレーニングシューズはおすすめブランドをチェック!

レディーストレーニングシューズを選ぶには、機能性やデザイン性、どのトレーニングに適しているかなど見るべきポイントがいくつかあります。

今回紹介したブランドを参考に、自分に適したものをゲットしてトレーニングを継続して楽しみましょう。

トレーニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。