メンズトレーニングシューズを選ぶポイントは?おすすめのブランドも紹介

メンズトレーニングシューズを選ぶポイントは?おすすめのブランドも紹介

  • 2022/04/25 (月)
  • 2022/04/25 (月)

なるべく足や体に余計な負担をかけないようトレーニングを行うには、トレーニングのやり方や頻度、ウェアについて考えることが大切ですが、トレーニングシューズ選びも重要なポイントです。

今回は、トレーニングをしている・これから始めたいという男性に向けて、トレーニングシューズを選ぶときのポイントやおすすめのブランドを紹介します。

トレーニングシューズの必要性

トレーニングシューズの必要性

まずは、これからトレーニングを始めたいという人に向けて、トレーニングシューズの必要性を紹介します。

ジムでトレーニングを行うときには、室内履きのシューズを持参する必要があります。

基本的に、床を傷付けてしまうようなシューズでなければどんなものでも問題ないですが、より快適にトレーニングをするためには、トレーニングの内容に適したものを選ぶのがおすすめです。

トレーニングシューズは、室内でトレーニングをしてもシューズの中が蒸れないよう通気性が良いものが多く、さらにクッション性やグリップ力の高いシューズを選ぶことで、足の踏ん張りが効きやすくなるため、足への負担軽減が見込まれます。

また、トレーニングシューズは室内用だけでなく屋外スポーツに適したものもたくさん展開されています。

ランニングやジョギングなどのトレーニングをはじめ、サッカーや野球などのスポーツでもトレーニングシューズを使用することで、足への負担を軽減し、快適にスポーツを楽しむことができるでしょう。

メンズトレーニングシューズを選ぶポイント

メンズトレーニングシューズを選ぶポイント

普段履くスニーカーなどのシューズはデザイン重視で選んでいるかもしれませんが、トレーニングシューズを選ぶときは、より細やかに機能性や履き心地をチェックしたいところです。

そこで続いては、トレーニングシューズを選ぶポイントについて紹介します。

サイズ

トレーニングシューズを選ぶときに重要なのは、しっかりと足にフィットするかや、正しいサイズを選べているかどうかです。

一般的にシューズのサイズは足の縦のサイズが表示されていますが、足の形は人それぞれなので、縦の長さだけでなく、足の横幅のサイズや甲の高さが合うかどうかもチェックするようにしましょう。

試し履きをする際には、かかと側ではなくつま先に1〜1.5cm程度のゆとりがあるものを選ぶのがおすすめです。

また、サイズを測る時間帯も重要です。足は午前と夕方では夕方のほうがむくみやすいと言われており、0.5〜1cmほどサイズに違いが出ることがあります。

そのため、基本的に足が大きくなりやすい午後に選ぶのが良いですが、実際にトレーニングをすることが多い時間帯に合わせて測るのも良いかもしれません。

重さ

特に、メンズトレーニングシューズはサイズが大きいこともあり、重くなる傾向があるため、シューズの重さにも注目しましょう。

筋トレなどのウエイトトレーニングでは、ある程度の重さがあるシューズを選んでも問題ないですが、ランニングといった足をよく動かすトレーニングをする場合は、軽量化されたトレーニングシューズを選ぶのがおすすめです。

ただし、軽ければ軽いほど良いということではなく、クッション性やグリップ力がほど良く効くものかどうかも重要になります。

機能性

どのトレーニングをする場合でも共通してチェックしておきたい機能性は、通気性です。

シューズ内に熱がこもり蒸れることで集中力を欠いたり、汗が染み付き臭いの原因になったりすることもあるため、通気性の高いトレーニングシューズを選びましょう。

メンズトレーニングシューズのおすすめブランド

メンズトレーニングシューズのおすすめブランド

ここからは、機能性が優れているだけでなく、スタイリッシュなデザインのメンズトレーニングシューズを豊富に展開するおすすめのブランドを2つ紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、機能性や日本人の足に合うような形が考慮されたトレーニングシューズを手掛けています。

また、ウェアと合わせてコーディネートがしやすい、シンプルで洗練されたデザインのシューズが多いのも魅力です。

ウェアからシューズ、ソックス、タオルなどのアイテムまで、トレーニングに必要なものを一式そろえることもできるため、これからトレーニングを始めるという人はぜひチェックしてみてください。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト ロゴ

イノヴェイトは、ナチュラルで軽量、そして優れたグリップ力が魅力のシューズを展開する、イギリス発祥のオフロードシューズブランドです。

特に「F-LITE」は、軽量性=「Feather Light(羽のように軽い)」が由来となっており、クロスフィットやジムトレーニングにおすすめのシリーズです。

また、黒を基調にシックなデザインとなっているため、大人の男性に人気があります。

トレーニングに関するおすすめ記事

トレーニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【GetNaviの語らせて!】いやいや、気持ち良すぎるでしょ。デサント「S.F.TECH」素材のウェアが万能すぎる

スポーツシーンで着用するウェアの性能を測る基準の一つとして、軽さや吸汗速乾など数値に表れる「機能性」があります。しかし、数値だけで判断できないのがウェアの面白いところ。実際に肌で触れたときの感覚や動きのなかで力を発揮してくれるものも少なく[…]

【GetNaviの語らせて!】いやいや、気持ち良すぎるでしょ。デサント「S.F.TECH」素材のウェアが万能すぎる

関連記事
快適すぎて脱ぎたくない…「トレーニングウェア」の正解見つけた

楽ちんだけど、だらしなく見えない。そんなトレーニングウェアを探していたときに出会ったのが、デサントのセットアップでした。「S.F.TECH トレーニング フーデッドジャケット」と「S.F.TECH トレーニング ロングパンツ」です。柔[…]

快適すぎて脱ぎたくない…「トレーニングウェア」の正解見つけた

関連記事
ヘビロテ確定…!この「多機能トレーニングジャケット」春に大活躍間違いなしです

すっかり春めいてきましたね。「これから暖かい日も増えてきそうだけど、半袖だとまだちょっと寒いかも…」そんなとき、ちょっと羽織るのにぴったりな「多機能トレーニングジャケット」がありました。それが、こちら。デサントの「ウインドジャケット[…]

ヘビロテ確定…!この「多機能トレーニングジャケット」春に大活躍間違いなしです

関連記事
腰痛・肩こり解消!6つのおすすめストレッチをドクターストレッチ(Dr.stretch)が伝授

全国160店舗以上を展開する、ストレッチ専門店「ドクターストレッチ(Dr.stretch)」。体の不調の原因を抱えた深い層の筋肉までアプローチできる、独自のストレッチ技術で数々の体の悩みを解決しています。トレーナーたちは95%がスポーツ経[…]

腰痛・肩こり解消!6つのおすすめストレッチをドクターストレッチ(Dr.stretch)が伝授

メンズトレーニングシューズは人気ブランドをチェック!

メンズトレーニングシューズは人気ブランドをチェック!

トレーニングシューズは、パフォーマンス向上が期待できる重要なアイテムです。

長く快適にトレーニングを続けるためにも、サイズや機能性をしっかりとチェックして、トレーニング内容に合った適切なシューズを選ぶようにしましょう。

また、せっかく新しくトレーニングシューズを買うなら、見た目にもこだわりたいところです。

今回紹介した人気スポーツブランドなら、モチベーションが上がるおしゃれでかっこいいシューズがきっと見つかるでしょう。

トレーニングシューズを買う予定のある人は、ぜひチェックしてみてください。

トレーニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。