メンズ用ラッシュガードがおすすめの理由や選び方について紹介

メンズ用ラッシュガードがおすすめの理由や選び方について紹介

  • 2021/06/10 (木)
  • 2022/03/17 (木)

海水浴やキャンプなどのシーンでラッシュガードを着用する人が増えています。一方、なぜラッシュガードが必要なのか分からない、どのようなラッシュガードを選べば良いのか分からないという人もいるでしょう。

そこで今回は、メンズ用ラッシュガードについて、着用するメリットや選び方のポイント、おしゃれなラッシュガードがそろう人気のブランドを紹介します。

関連記事
#1 洗濯ブラザーズ直伝!スポーツウェアを長く使うための洗濯テクニック【基礎編〜プレウォッシュの重要性〜】

汗や汚れが気になるスポーツウェアは、普段着以上に洗濯が重要です。「スポーツウェアは丈夫だから、雑に洗っても平気でしょ!」と思うかもしれませんが、洗濯方法が間違っているとウェア本来の機能を損なう場合も。逆に正しい方法で洗濯を行えば、生地も傷[…]

#1 洗濯ブラザーズ直伝!スポーツウェアを長く使うための洗濯テクニック【基礎編〜プレウォッシュの重要性〜】

メンズ用ラッシュガードを着用するメリットは?

メンズ用ラッシュガードを着用するメリットは?

まずはメンズ用ラッシュガードを着用するメリットについて解説します。ラッシュガードのメリットを知るところから始めてみましょう。

紫外線対策ができる

ラッシュガードを着用する最大の目的、メリットは紫外線対策です。

メンズ用スイムウェアは露出が多いため、屋外では特に上半身に浴びる紫外線に注意しなければいけません。また、長時間紫外線を浴びることで、体に負担がかかり、疲れを感じやすくなってしまうでしょう。

メンズ用ラッシュガードのなかにはUVカット効果が高いものや長袖のトップスタイプ、ロングパンツタイプなどもあり、海水浴やアウトドアなど長時間屋外で過ごすときの紫外線対策に役立ちます。

皮膚の保護になる

メンズ用ラッシュガードは皮膚の保護にも役立ちます。

例えば、プールサイドのコンクリートで擦り傷を負ったり、海水浴では海中の生物に触れて肌が炎症を起こしたり、川遊びでは岩場で切り傷を負ったり、という経験はないでしょうか。

ラッシュガードを着用していれば、皮膚が覆われている部分は何かと接触しても傷が付きにくくなるでしょう。

体型カバーができる

メンズ用ラッシュガードは、体型カバーを目的に着用する人も少なくありません。

ラッシュガードというと体にフィットするものをイメージする人もいるかもしれませんが、最近はラッシュガードがさまざまなシーンで活用されるようになり、パーカータイプやジップアップタイプなど、体型カバーしやすい形状のものも増えてきました。

体にフィットしたものだけでなく、ゆとりのあるデザインのラッシュガードも販売されているため、スイムウェアの上からラッシュガードを羽織ることで、気になるウエスト周りや背中、下半身などの体型をカバーできるでしょう。

着脱がしやすい

サーフィンなどのマリンスポーツでウェットスーツを着用する場合、ボディにぴったりとフィットするウェットスーツは脱ぎ着がしにくく、また肌がかぶれてしまうという人もいるのではないでしょうか。そんなときに役立つのが、ラッシュガードです。

メンズ用ラッシュガードをウェットスーツのインナーとして着用すると、着脱しやすくなり、肌への負担も軽減することができます。

メンズ用ラッシュガードを選ぶ際にチェックすべきこと

メンズ用ラッシュガードを選ぶ際にチェックすべきこと

ここからは、メンズ用ラッシュガードを選ぶときにチェックすべきポイントについて、解説していきます。

機能性をチェック

メンズ用ラッシュガードを選ぶ際は機能性に着目しましょう。

例えば、ラッシュガードは紫外線対策としておすすめのアイテムですが、すべてのラッシュガードに紫外線対策が施されているとは限りません。そのため、紫外線対策のためにラッシュガードを購入する人は、UPF指数やUVカット機能があるかをしっかりとチェックしましょう。

また、海水浴や川遊びなど、水辺で着ることの多いメンズ用ラッシュガードは、水に濡れても乾きやすい速乾性があるかどうかも重要です。速乾性の高いラッシュガードなら、海や川で体が濡れた状態で羽織ったとしても乾きやすいため、体の冷え対策になるでしょう。

ほかにも、通気性や透湿性、ストレッチ性や虫よけ機能など、さまざまな機能が施されたメン
ズ用ラッシュガードが販売されています。利用シーンや目的に合わせて、必要な機能が施されたものを選ぶと良いでしょう。

デザイン性をチェック

メンズ用ラッシュガードを選ぶときは、形状やカラーなどのデザイン性も重要です。

例えば、メンズ用ラッシュガードのトップスには、プルオーバータイプ(半袖・長袖)やジッパータイプ、パーカータイプがあります。

プルオーバータイプは水の抵抗を最小限にできるため、水中でも着用可能です。また、ジッパータイプ、パーカータイプは着脱しながら温度調節がしやすく、紫外線対策におすすめです。

また、メンズ用ラッシュガードというと黒を選ぶ人が多いですが、カラフルなラッシュガードや柄もののラッシュガードも販売されているため、海水浴などのレジャーで着る場合は、おしゃれなデザインのラッシュガードでリゾート感を出すのも良いでしょう。

サイズ感をチェック

ラッシュガードを選ぶ際は、サイズ感も重要です。

例えば、水中で着用するためにプルオーバータイプのラッシュガードを購入する場合は、水中で脱げないよう、体にフィットするラッシュガードがおすすめです。

また、パーカータイプのラッシュガードには、ゆとりのあるデザインのものも増えているため、体型カバー目的でラッシュガードを羽織る場合は、少し大きめのサイズのラッシュガードを選ぶのも良いでしょう。

メンズ用ラッシュガードがそろう人気のブランド

メンズ用ラッシュガードがそろう人気のブランド

最後に、メンズ用ラッシュガードがそろう人気のブランドを紹介します。

arena(アリーナ)

アリーナ ロゴ

アリーナは、フランス発祥の主にスイムウェアを取り扱うスポーツブランドです。

国際大会などの大きな大会で、有名選手がアリーナのスイムウェアを着用していることも多いですが、トップアスリートだけをターゲットにしているわけではありません。

すべての人が水を通して生活の質を高めることをコンセプトにスイムウェアを展開しています。

arena(アリーナ)のラッシュガードの特徴

アリーナのラッシュガードの特徴は、優れた機能性にあります。

アリーナのラッシュガードはストレッチ性に優れた素材が使用され、またUPF50+のUV加工も施されているものもあります。

また、水陸両用のラッシュガードも豊富に展開されているため、海水浴やプール、アウトドアだけでなく、タウンユースもできるおしゃれなラッシュガードがきっと見つかるでしょう。

水泳に関するおすすめ記事


水泳に関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
水泳ゴーグルの正しい選び方とは?フィットする着け方やお手入れ方法も解説【スイミング初心者必見!】

水泳のゴーグル選びに迷ったことはありませんか?自分にフィットしているかどうか自信がない、レンズは何色を選べば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。また、デザインが豊富なゴーグルは、シリーズごとにさまざまな機能を持ち合わせて[…]

水泳ゴーグルの正しい選び方とは?フィットする着け方やお手入れ方法も解説【スイミング初心者必見!】
関連記事
競泳 川本武史 選手×水沼尚輝 選手 対談「お互いがお互いを成長させてくれる存在」後編

日本のバタフライを牽引する川本武史選手(トヨタ自動車株式会社)と水沼尚輝選手(新潟医療福祉大学職員)の2人。川本選手は愛知県、水沼選手は新潟県と地方を拠点に活動しています。それぞれの地域で活動する良さについて伺いました。そして、お互いを[…]

川本武史×水沼尚輝対談「お互いがお互いを成長させてくれる存在」後編
関連記事
ステイホームをリラックスウェアで過ごす!夏におすすめのTシャツ&ショートパンツ【GetNaviの語らせて!】

突然ですが、GetNaviチームでは、2021年の夏は日常生活に「旅」を採り入れることが大事だと考えています。その理由は、ワクチンが行き渡るまで自由な外出もままならない生活が続くなかで、非日常の要素を日常に採り入れていくことが、日々の生活を[…]

ステイホームをリラックスウェアで過ごす!夏におすすめのTシャツ&ショートパンツ【GetNaviの語らせて!】
関連記事
競泳 川本武史 選手×水沼尚輝 選手対談「自分を信じて取り組めば結果はついてくる」前編

4月の日本選手権の100mバタフライでワンツーフィニッシュを飾った水沼尚輝選手(新潟医療福祉大学職員)と川本武史選手(トヨタ自動車株式会社)。準決勝では51秒00の日本タイ記録を樹立した川本選手に軍配が上がり、決勝では自分のレースに徹した水[…]

競泳 川本武史 選手×水沼尚輝 選手対談「自分を信じて取り組めば結果はついてくる」前編
関連記事
競泳 大本里佳 選手インタビュー「悔いが残らないように今できることを全力で取り組む」

環境の変化は、時として人を大きく成長させてくれるトリガーになります。大本里佳選手(ANAイトマン)も、大学進学を機に地元の京都から東京に練習環境を移したことで、選手として大きく飛躍されました。練習内容も大きく変わり、さまざまな練習道具も活[…]

競泳 大本里佳 選手インタビュー「悔いが残らないように今できることを全力で取り組む」

メンズ用ラッシュガードは機能性の高いものを選ぼう!

メンズ用ラッシュガードは機能性の高いものを選ぼう!

メンズ用ラッシュガードはUVカット機能や速乾性、水陸両用など、利用目的に合った機能性が備わっているものを選ぶと良いでしょう。

よりレジャーを快適にする高機能でおしゃれなラッシュガードが欲しいという人は、今回紹介したアリーナのラッシュガードをぜひチェックみてください。

メンズスイムウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。