ランニングタイツにはどんな効果が期待できる?選び方やおすすめのはき方を紹介
#ランニングウェア

ランニングタイツにはどんな効果が期待できる?選び方やおすすめのはき方を紹介

ランニングタイツは、機能面だけでなくファッション面においても取り入れたいアイテムの1つで、男女問わず多くのランナーに愛用されています。

今回は、ランニングタイツに期待できる効果や選び方、おすすめのはき方を紹介していきます。

関連記事
20hPaの着圧でランニングのパフォーマンスUP。着心地も追及した新開発のランニングギア

「ランニング中に足が痛くなる」「正しいフォームが分からない」「よくケガをする」など、ランナーにとって走りへの疑問や悩みはつきもの。現状よりもワンランク上の走りを目指す人はぜひ、ランニングの際に「コンプレッションウェア」を着用する“新・習慣”[…]

関連記事
「アスリード」を体感!走りへの影響、着心地、効果はどうだった?

DESCENTE(デサント)から新しく登場したコンプレッションウェア「ASU-LEAD(アスリード)」。今回は、デザイナーの箕浦康隆と開発者の山田恵里へのインタビューを通し、アマチュアランナーがアスリードを使うメリットを解説します。さら[…]

関連記事
次の1歩を踏み出しやすい…!ランニングシューズを選ぶなら「跳ねるような弾力」も「安定性」も両方欲しい

いきなり告白します。私、ジョギングが趣味だったんですが、実はここ2ヶ月ほど「おやすみ」しちゃっていました。長い梅雨からの猛暑で7〜8月は意外と外に出るのが億劫な季節。そこで新しいシューズで気分を一新しようと、試してみたのがデサントの「[…]

次の1歩を踏み出しやすい…!ランニングシューズを選ぶなら「跳ねるような弾力」も「安定性」も両方欲しい

ランニングタイツははいたほうが良い?

ランニングタイツははいたほうが良い?

ランニングタイツは、ランニングの際に必ずしも着用しなければならないというものではありませんが、着用することでさまざまな効果やメリットがあるタイプがあります。

サポート効果が期待できる

スポーツをするとき、膝や足首などにテーピングをすることがありますが、ランニングタイツのなかにはテーピングと同じようなサポート機能が備わったものがあります。

サポート機能が備わったランニングタイツをはくことで、筋肉のサポート効果により脚への負担軽減が期待できるでしょう。

また、見た目もおしゃれに決まるためおすすめです。

筋肉のブレを軽減する

ランニングタイツのなかには、コンプレッション機能が備わったものもあります。

コンプレッション機能の備わったランニングタイツは、適度な圧力をかけて筋肉をブレにくくすることで、運動時に脚への負担軽減が期待できるというメリットがあります。

そのため、特に長時間のランニングをする人や脚の負担を軽減したいという人は、コンプレッション機能のあるランニングタイツをはくのがおすすめです。

防寒対策になる

ランニングタイツは、防寒対策としても着用されています。

ランニングタイツには春夏用と秋冬用があり、秋冬用には保温機能があるものや裏起毛のものもあるため、保温効果が期待できます。

紫外線・汗対策になる

春夏用のランニングタイツは、紫外線対策や汗対策として活用できます。紫外線対策でランニングタイツをはく場合は、UVケア加工が施されているものを選びましょう。

また、夏の暑い時期にはくときは、汗をかいても吸収して乾かしてくれる吸汗速乾性の高いものを選ぶと、快適に走ることができます。

ランニングタイツを選ぶポイント

ランニングタイツを選ぶポイント

続いては、ランニングタイツを選ぶときのポイントを紹介します。以下の点に注目して選んでみましょう。

機能性

ランニングタイツを選ぶときは、どんな機能が備わっているかをチェックして選びましょう。

前述の通り、ランニングタイツには脚へのサポート効果があるもの、コンプレッション機能のあるもの、UVケア加工が施されているもの、保温効果のあるものなど、さまざまな機能が備わっています。

また、通気性や吸汗速乾性も欠かせない機能です。ランニングの目的や季節に合わせて、必要な機能が備わったランニングタイツを選んでみてください。

デザイン性

ランニングタイツを選ぶときは、デザイン性にもこだわってみましょう。ランニングタイツにはシンプルなデザインのものもあれば、カラフルなデザインや明るめのカラーのものもあります。

ランニングタイツは1枚ではくだけでなく、ショートパンツやキュロットと重ねてはくこともできるため、ランニングウェアとのコーディネートを考えながら選ぶのがおすすめです。

ブランド

スポーツブランドのランニングタイツは、機能性もデザイン性も優れたものが多いです。

トップスからタイツまでの全身コーデを1つのスポーツブランドでそろえれば、統一感のあるランニングスタイルを作ることができるでしょう。

この機会にお気に入りのスポーツブランドを見つけてみてはいかがでしょうか。

ランニングタイツを選ぶのにおすすめのスポーツブランド

ランニングタイツを選ぶのにおすすめのスポーツブランド

ここからは、ランニングタイツ選びでおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、気軽にスポーツを楽しむ人だけではなく、アスリートにも愛用者が多い日本のスポーツブランドです。

高機能なスポーツウェアを幅広く取り扱うブランドですが、デザインはシンプルでスタイリッシュなものが多いため、性別や年齢、プロアマに関係なく幅広い人に人気があります。

コンプレッション機能の備わったロングタイツやハーフタイツ、カーフタイツなどが販売されているため、機能性とデザイン性を兼ね備えたランニングタイツが欲しいという人は、デサントをチェックしてみましょう。

おすすめのランニングタイツコーデ

おすすめのランニングタイツコーデ

お気に入りのランニングタイツが見つかったら、コーディネートにもこだわってみましょう。
そこで続いては、ランニングタイツのはき方やおすすめコーデを紹介していきます。

ランニングタイツは1枚でもはける?

ランニングタイツは、1枚でパンツ代わりに着用することもできますが、ボディラインが出るのが気になるという理由から、ショートパンツやキュロットなどと重ね着をする人が多いようです。

ランニングタイツのみをはく場合は、裾が長めのトップスやウィンドジャケットなどのアウターを合わせると、ボディラインが気になりにくいためおすすめです。

重ね着するパンツ・キュロットはどんなものがおすすめ?

前述の通り、ランニングタイツにショートパンツやキュロットを重ね着する人が多いです。

合わせるショートパンツやキュロットは明るいカラーのものを選び、下に黒のランニングタイツをはくとスタイルアップ効果が期待できます。

反対に、黒やグレーなどのモノトーンのショートパンツ・キュロットにカラフルなランニングタイツを合わせることで、個性的な印象を与えるコーディネートに仕上がるでしょう。

タイツの下に下着をはいたほうが良い?

ランニングパンツをはくとき、「タイツの下に下着ははくべき?」という疑問を持つ人も多いかもしれません。

パフォーマンスを高めたいスポーツランナーの場合は、下着を着けずにランニングタイツを着用することもあるようですが、一般的には下着を着ける人のほうが多い傾向にあります。

ランニングに関するおすすめ記事


ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
【ニューイヤー駅伝開幕直前】富士通、トヨタ自動車、旭化成の3監督対談が実現。陸上競技の魅力やランニングのケア法を聞いた

1年で最も早くスタートするスポーツの祭典「ニューイヤー駅伝(全日本実業団対抗駅伝競走大会)」。2021年は富士通が優勝に輝き、次いで2位にトヨタ自動車、3位に旭化成と続きました。今回はこのトップ3チームの陸上部の監督が対談する機会を実現。[…]

【ニューイヤー駅伝開幕直前】富士通、トヨタ自動車、旭化成の3監督対談が実現。陸上競技の魅力やランニングのケア法を聞いた
関連記事
積水化学女子陸上競技部にインタビュー「クイーンズ駅伝」昨年2位のリベンジに向けた思いと、持久走トレーニングのコツとは?

1981年の第1回開催以来、40年以上の歴史を誇る「全日本実業団対抗女子駅伝競走大会(クイーンズ駅伝)」。その名の通り実業団女子チームの日本一を決する大会として、多くの駅伝ファンから注目を集めています。昨年は大会新記録を叩き出した日本郵[…]

積水化学女子陸上競技部にインタビュー。「全日本実業団対抗女子駅伝競走大会」昨年2位のリベンジに向けた思いと、持久走トレーニングのコツとは?
関連記事
資生堂ランニングクラブの選手に聞く。初心者ランナー必見のランニングノウハウとは?美ジョガーの心得も直撃!

2021年10月に開催された「全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会(プリンセス駅伝)」において、大会新記録で初優勝を遂げるなど、飛躍が著しい資生堂ランニングクラブ。選手たちは実業団チームの一員として競技に励み、「強く、速く、美しく。」を[…]

資生堂ランニングクラブの選手に聞く。初心者ランナー必見のランニングノウハウとは?美ジョガーの心得も直撃!
関連記事
もっと早く知りたかった…!この「優秀ランニングウェア」秋冬にめっちゃ活躍してくれそうです

これからどんどん涼しくなりますね。「ランニングは続けたいんだけど、寒いとやる気が出ないんだよな…」という方も多いのではないでしょうか。かくいう僕もその1人です。朝や夜に外が冷え込むと一気にやる気をなくします。そんな、寒さに負けてしまいが[…]

もっと早く知りたかった...!この「優秀ランニングウェア」秋冬にめっちゃ活躍してくれそうです
関連記事
「自分ウケ/異性ウケ」を使い分けるスポーツコーデ12選(ゴルフ・テニス・ランニング)【モデル:藤江萌さん】

自分らしく自然体でいるための「自分ウケ」、好きな人に振り向いてもらい、自分を好きになってもらうための「異性ウケ」。ライフスタイルにも恋愛にも、ファッションは大きく役立ちます。シチュエーションや気分に合わせて、この2つを使い分けてみるのはい[…]

「自分ウケ/異性ウケ」を使い分けるスポーツコーデ12選(ゴルフ・テニス・ランニング)【モデル:藤江萌さん】

ランニングタイツを取り入れてパフォーマンス向上を狙おう

ランニングタイツを取り入れてパフォーマンス向上を狙おう

ランニングタイツには、サポート効果やランニング中の脚への負担軽減が期待できるほか、紫外線対策や防寒対策になったりと、さまざまなメリットがあります。

また、ショートパンツやキュロットなどを合わせて、おしゃれも楽しむことができるでしょう。

機能性が高くコーディネートがしやすいランニングタイツが欲しいという人は、今回紹介したスポーツブランドをぜひチェックしてみてください。

ランニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。