ランニングパンツを用意しよう!インナー付きもチェック

ランニングパンツを用意しよう!インナー付きもチェック

  • 2021/09/27 (月)
  • 2022/07/27 (水)

ランニングパンツには、丈の長さや機能性などに違いがあり、さまざまな種類が展開されています。

この記事では、ランニングパンツの種類や自分に合ったランニングパンツの見つけ方などを紹介します。

関連記事
快適すぎて脱ぎたくない…「トレーニングウェア」の正解見つけた

楽ちんだけど、だらしなく見えない。そんなトレーニングウェアを探していたときに出会ったのが、デサントのセットアップでした。「S.F.TECH トレーニング フーデッドジャケット」と「S.F.TECH トレーニング ロングパンツ」です。柔[…]

快適すぎて脱ぎたくない…「トレーニングウェア」の正解見つけた

関連記事
ハイレベルを実感!アスレジャースタイルにおすすめトレーニングウェアとは?

ジャージで出掛けるのはダサいと感じてしまう。でも、堅苦しい格好は着心地がよくないし、ファストファッションは機能的に物足りない。そんな悩みを抱えている方は、意外と多いのではないでしょうか?今回編集部がおすすめしたい商品は、こちら。デサント[…]

関連記事
ストレッチ性が高くて、動きやすい!おすすめ「スポーツ美脚パンツ」

「ストレッチ性が高くて、動きやすいものがほしい」「汗をかいても、さらっとした肌触りがうれしい」。スポーツにも日常生活にもアクティブに過ごす女性ほど、トレーニングパンツに求める要素も多くなることだろう。そうした女性たちの要望にしっかりと応[…]

ランニングパンツにはどんな種類がある?

ランニングパンツにはどんな種類がある?

ランニングパンツには、ロングパンツ・7分丈パンツ(クロップドパンツ)・ハーフパンツ・クォーターパンツ・ショートパンツなど、いろいろな種類があります。

ロングパンツ

脚全体を覆うロングパンツは、フルレングスと呼ばれることもあります。

ロングパンツは、肌をあまり露出したくないという人に好まれるほか、夏のランニングでは紫外線対策や虫刺され対策として、冬のランニングでは防寒対策としても役立ちます。

夏のランニングでロングパンツを着用する場合は、汗でランニングパンツが脚にくっついてしまわないよう、通気性や吸汗速乾性の高いものを選ぶようにしましょう。

紫外線対策を重視したい場合は、UVケア機能のあるランニングパンツを選ぶのもおすすめです。

\おすすめのロングパンツはこちら/

7分丈パンツ(クロップドパンツ)

クロップドパンツとも呼ばれる足首が見えるくらいの7分丈パンツは、肌の露出を抑えながら足元をすっきりと見せられるのが特徴です。

また、7分丈パンツはファッション性の高いものも多く、ランニングの前後に街歩きをしたい人や、カフェに立ち寄りたいという人にもおすすめです。

\おすすめの7分丈パンツはこちら/

ハーフパンツ

丈の長さが膝くらいまでのハーフパンツは、季節を問わず気軽にはくことができ、肌の露出もほどほどに抑えることができます。

また、丈が短いことから通気性が良く、パンツ内に熱がこもりにくいのが特徴です。

暑さ対策として丈の短いパンツをはきたいけれど、ショートパンツをはく勇気がないという人は、ハーフパンツを選んでみてはいかがでしょうか。

\おすすめのハーフパンツはこちら/

クォーターパンツ

丈の長さが太ももの上半分くらいのクォーターパンツは、ハーフパンツよりも少し丈が短いため、より軽快に走りたい人におすすめです。

また、肌の露出が気になる場合は、クォーターパンツの下にランニングタイツをはくと良いでしょう。

ショートパンツ

ランニングパンツのなかで最も丈の短いショートパンツは、肌を覆う部分が少ないため、軽くて通気性が良く、より走りやすさを追求したい人におすすめです。気温の高い夏は1枚ではくと涼しく快適に走れます。

また、ショートパンツは、夏以外の季節でもランニングタイツの上に重ねてはく人が多く、1枚あると1年中活躍するでしょう。

\おすすめのショートパンツはこちら/

ランニングパンツは季節によってはき分けるのもおすすめ

ランニングパンツは季節によってはき分けるのもおすすめ

ランニングパンツの種類を紹介しましたが、機能性にも注目し季節や気温に合わせてはき分けるのもおすすめです。

そこで続いては、春夏と秋冬に分けてそれぞれに適したランニングパンツを紹介していきます。

春夏におすすめのランニングパンツ

春夏の気温の高い季節は、ハーフパンツやクォーターパンツなどの丈の短いランニングパンツがおすすめです。

特に暑い夏の季節のランニングは汗をかきやすいため、通気性や吸汗速乾性の高いものを選ぶと、快適に走れるでしょう。

さらに、春夏は紫外線の多い季節でもあります。ランニングパンツにタイツを重ね着したり、UVケア機能が付いたロングパンツをはいたりして、紫外線対策もしっかり行いましょう。

秋冬におすすめのランニングパンツ

秋冬の寒い季節にランニングをするときは、裏起毛素材のものや保温機能が備わったものなど、防寒対策ができるランニングパンツを選ぶのがおすすめです。

また、ランニングをすると真冬であっても汗をかきます。汗をかいたまま冷たい風に長時間当たっていると、体が冷えて体調を崩してしまったり、筋肉が硬直してしまうことがあります。

筋肉が硬直してしまうとパフォーマンスが低下することもあるため、保温性以外に吸汗速乾性や透湿性も確認して選ぶことが大切です。

冬でも思い切りランニングを楽しみたいという人は、ハーフパンツに保温性の高いランニングタイツを合わせてみるのも良いかもしれません。

ランニングパンツはインナー付きが人気!どんな特徴がある?

ランニングパンツはインナー付きが人気!どんな特徴がある?

インナー付きのランニングパンツとは、下着を着用せずにはけるランニングパンツのことです。

ランニングパンツをはく場合は、通気性や吸汗速乾性に優れたインナーパンツが必要ですが、インナー付きのランニングパンツなら、インナーパンツとランニングパンツが一体になっているため、インナーパンツなしで着用することができます。

重ね着をする必要がないことから、体を動かしやすく快適に走ることができるでしょう。

ランニングパンツ選びにおすすめのブランド

ランニングパンツ選びにおすすめのブランド

ここからは、ランニングパンツ選びにおすすめのブランドを紹介します。

ランニングパンツだけではなく、ランニングシャツやタイツなどもそろっているため、全身をコーディネートするのもおすすめです。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、日本のスポーツブランドです。

デサントが取り扱うスポーツウェアは、ランニングウェアをはじめ野球やスキー、バレーボールなど、多岐に渡っているのが特徴です。

さまざまなスポーツを愛する人がより快適に楽しめるように、高品質かつ高機能なウェアや小物が数多くそろっており、デザインもシンプルなため、普段使いとして選ぶ人も多いです。

ランニングパンツの丈も、ショートパンツからロングパンツまで豊富にそろっているため、自分好みのランニングパンツがきっと見つかるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフはフランス発祥のブランドで、機能性だけではなくデザイン性にも優れているのが特徴です。

ルコックスポルティフは、スポーツ用品だけではなくファッションブランドとしても人気が高いので、おしゃれなランニングパンツが欲しい、ランニング中もおしゃれを楽しみたいという人はぜひチェックしてみてください。

ランニングに関するおすすめ記事


ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
運動不足解消は何から始める?血圧や血糖値、コレステロール、内臓脂肪が気になり始めた人に知ってほしいランニングの効果

社会人になって日々の運動量が減り、「血圧や血糖値を改善したい…」「コレステロール、内臓脂肪、中性脂肪が気になる…」と危機感を抱いている人も多いのではないでしょうか。健康のためにできる運動としてランニングが良いという漠然としたイメージはある[…]

運動不足解消は何から始める?血圧や血糖値、コレステロール、内臓脂肪が気になり始めた人に知ってほしいランニングの効果
関連記事
ストレスの発散・解消方法をメンタルトレーナーが解説。心身のケアにランニングが効果的な理由

4〜6月にかけては変化が多い季節。新しい職場や住まい、仲間などとの出会いがあったり、日によって寒暖差が激しかったりと、心身ともにストレスをため込んで自律神経が乱れがちです。そんななか、「リフレッシュしたい!」と感じている人も少なくないので[…]

ストレスの発散・解消方法をメンタルトレーナーが解説。心身のケアにランニングが効果的な理由
関連記事
ランニングはダイエットに効く?効果的な有酸素運動と無酸素運動のおすすめ!

薄着になる夏に向けて、体型が気になり始めている人も多いのではないでしょうか。 食事習慣の改善に加えて、筋トレやランニングなどの運動が不可欠だと分かってはいるものの、何から始めれば良いのか悩むもの。より効率的にダイエットにつなげるには、どの[…]

ランニングはダイエットに効く?効果的な有酸素運動と無酸素運動のおすすめ!
関連記事
これでランニング三日坊主卒業!レベルを問わずおすすめの「クッショニングシューズ」見つけた

生まれてから数え切れないほどの「ランニング三日坊主」を繰り返してきた自分ですが、とある高機能ランニングシューズに出会ってからジョギングが習慣化しつつあります。それがデサントの「ENERZITE MAX(エナザイトマックス)」です。同社いわ[…]

これでランニング三日坊主卒業!レベルを問わずおすすめの「クッショニングシューズ」見つけた
関連記事
【ランニングシューズおすすめの選び方!】マラソンや長距離でも疲れにくく長く走れるシューズ選びのポイントは?

ランニングブームのなかで、フルマラソンをはじめ、より長い距離を走りたいというランナーも増えています。そこで重要になるのが、ランニングシューズの選び方。ずっと走っても疲れにくく、長く快適に走り続けるには、長距離向きのシューズ選びがポイントに[…]

【ランニングシューズおすすめの選び方!】マラソンや長距離でも疲れにくく長く走れるシューズ選びのポイントは?

お気に入りのランニングパンツで快適に走ろう

お気に入りのランニングパンツで快適に走ろう

ランニングパンツには、丈感や機能性の違いでさまざまな種類があります。通気性や吸汗速乾性、保温性、UVカット加工などの機能性をチェックしながら、季節によってはき分けるのもおすすめです。

また、1枚ではく以外に丈の短いパンツはランニングタイツと組み合わせて重ね着をすると、肌の露出を抑えられるほか、おしゃれも楽しむことができます。

ランニングがなかなか続かないという人も、お気に入りのランニングパンツをはけば気分が上がるのではないでしょうか。

今回紹介したおすすめのブランドを参考に、自分に合ったランニングパンツを選んで楽しく走りましょう。

ランニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。