ランニングタイツにはどんな効果が期待できる?選び方やおすすめのはき方を紹介

ランニングタイツにはどんな効果が期待できる?選び方やおすすめのはき方を紹介

  • 2021/09/28 (火)
  • 2024/03/04 (月)

ランニングタイツは、機能面だけでなくファッション面においても取り入れたいアイテムの一つで、男女問わず多くのランナーに愛用されています。

今回は、ランニングタイツに期待できる効果や選び方、おすすめのはき方を紹介していきます。

ランニングタイツははいたほうが良い?

ランニングタイツははいたほうが良い?

ランニングタイツは、ランニングの際に必ずしも着用しなければならないというものではありませんが、着用することでさまざまな効果やメリットがあるタイプがあります。

サポート効果が期待できる

スポーツをするとき、膝や足首などにテーピングをすることがありますが、ランニングタイツのなかにはテーピングと同じようなサポート機能が備わったものがあります。

サポート機能が備わったランニングタイツをはくことで、筋肉のサポート効果により脚への負担軽減が期待できるでしょう。

また、見た目もおしゃれに決まるためおすすめです。

筋肉のブレを軽減する

ランニングタイツのなかには、コンプレッション機能が備わったものもあります。

コンプレッション機能の備わったランニングタイツは、適度な圧力をかけて筋肉をブレにくくすることで、運動時に脚への負担軽減が期待できるというメリットがあります。

そのため、特に長時間のランニングをする人や脚の負担を軽減したいという人は、コンプレッション機能のあるランニングタイツをはくのがおすすめです。

防寒対策になる

ランニングタイツは、防寒対策としても着用されています。

ランニングタイツには春夏用と秋冬用があり、秋冬用には保温機能があるものや裏起毛のものもあるため、保温効果が期待できます。

紫外線・汗対策になる

春夏用のランニングタイツは、紫外線対策や汗対策として活用できます。紫外線対策でランニングタイツをはく場合は、UVケア加工が施されているものを選びましょう。

また、夏の暑い時期にはくときは、汗をかいても吸収して乾かしてくれる吸汗速乾性の高いものを選ぶと、快適に走ることができます。

\おすすめのタイツはこちら/

ランニングタイツを選ぶポイント

ランニングタイツを選ぶポイント

続いては、ランニングタイツを選ぶときのポイントを紹介します。以下の点に注目して選んでみましょう。

機能性

ランニングタイツを選ぶときは、どんな機能が備わっているかをチェックして選びましょう。

前述の通り、ランニングタイツには脚へのサポート効果があるもの、コンプレッション機能のあるもの、UVケア加工が施されているもの、保温効果のあるものなど、さまざまな機能が備わっています。

また、通気性や吸汗速乾性も欠かせない機能です。ランニングの目的や季節に合わせて、必要な機能が備わったランニングタイツを選んでみてください。

デザイン性

ランニングタイツを選ぶときは、デザイン性にもこだわってみましょう。ランニングタイツにはシンプルなデザインのものもあれば、カラフルなデザインや明るめのカラーのものもあります。

ランニングタイツは1枚ではくだけでなく、ショートパンツやキュロットと重ねてはくこともできるため、ランニングウェアとのコーディネートを考えながら選ぶのがおすすめです。

ブランド

スポーツブランドのランニングタイツは、機能性もデザイン性も優れたものが多いです。

トップスからタイツまでの全身コーデを1つのスポーツブランドでそろえれば、統一感のあるランニングスタイルを作ることができるでしょう。

この機会にお気に入りのスポーツブランドを見つけてみてはいかがでしょうか。

\おすすめのタイツはこちら/

ランニングタイツを選ぶのにおすすめのスポーツブランド

ランニングタイツを選ぶのにおすすめのスポーツブランド

ここからは、ランニングタイツ選びでおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、気軽にスポーツを楽しむ人だけではなく、アスリートにも愛用者が多い日本のスポーツブランドです。

高機能なスポーツウェアを幅広く取り扱うブランドですが、デザインはシンプルでスタイリッシュなものが多いため、性別や年齢、プロアマに関係なく幅広い人に人気があります。

コンプレッション機能の備わったロングタイツやハーフタイツ、カーフタイツなどが販売されているため、機能性とデザイン性を兼ね備えたランニングタイツが欲しいという人は、デサントをチェックしてみましょう。

おすすめのランニングタイツコーデ

おすすめのランニングタイツコーデ

お気に入りのランニングタイツが見つかったら、コーディネートにもこだわってみましょう。
そこで続いては、ランニングタイツのはき方やおすすめコーデを紹介していきます。

ランニングタイツは1枚でもはける?

ランニングタイツは、1枚でパンツ代わりに着用することもできますが、ボディラインが出るのが気になるという理由から、ショートパンツやキュロットなどと重ね着をする人が多いようです。

ランニングタイツのみをはく場合は、裾が長めのトップスやウィンドジャケットなどのアウターを合わせると、ボディラインが気になりにくいためおすすめです。

重ね着するパンツ・キュロットはどんなものがおすすめ?

前述の通り、ランニングタイツにショートパンツやキュロットを重ね着する人が多いです。

合わせるショートパンツやキュロットは明るいカラーのものを選び、下に黒のランニングタイツをはくとスタイルアップ効果が期待できます。

反対に、黒やグレーなどのモノトーンのショートパンツ・キュロットにカラフルなランニングタイツを合わせることで、個性的な印象を与えるコーディネートに仕上がるでしょう。

タイツの下に下着をはいたほうが良い?

ランニングパンツをはくとき、「タイツの下に下着ははくべき?」という疑問を持つ人も多いかもしれません。

パフォーマンスを高めたいスポーツランナーの場合は、下着を着けずにランニングタイツを着用することもあるようですが、一般的には下着を着ける人のほうが多い傾向にあります。

ランニングに関するおすすめ記事

ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
自己ベストを出したいランナー必見!己を知り、最短で記録を狙うマラソントレーニング/練習

マラソンで自己ベストを出すにはどうすれば良いのか、その方法論を知りたい人は多いはず。そういったランナーに向けて、独自のメソッドで自己ベスト更新をサポートするのが、ランナー向けトレーニングジム「RUNNING SCIENCE LAB(以下、[…]

自己ベストを出したいランナー必見!己を知り、最短で記録を狙うマラソントレーニング/練習

関連記事
真冬の救世主!デサントの「発熱トレーニングウェア」が快適すぎて手放せない

「寒いとトレーニングのやる気が全然出ない」「そもそも外出るのが億劫」そんな方も多いのではないでしょうか。僕もそうです。寒いことを言い訳に運動をサボっていました。でも、冬のトレーニングのモチベを上げてくれるウェアと出会ってしまったんです[…]

真冬の救世主!デサントの「発熱トレーニングウェア」が快適すぎて手放せない

関連記事
【2022年冬メンズランニングウェア】寒さ対策はトップスで解決!

いよいよ本格的なランニングシーズンが到来。冬はランニングイベントやレースも多く、運動不足解消のためにこれから始めるのもおすすめです。そんな冬のランニングは寒さ対策がとても重要。冷たい風を受けるとパフォーマンスが下がるだけでなく、集中力が低[…]

【2022年冬メンズランニングウェア】寒さ対策はトップスで解決!

関連記事
ヘビロテ確定…!この「多機能トレーニングジャケット」春に大活躍間違いなしです

すっかり春めいてきましたね。「これから暖かい日も増えてきそうだけど、半袖だとまだちょっと寒いかも…」そんなとき、ちょっと羽織るのにぴったりな「多機能トレーニングジャケット」がありました。それが、こちら。デサントの「ウインドジャケット[…]

ヘビロテ確定…!この「多機能トレーニングジャケット」春に大活躍間違いなしです

関連記事
快適すぎて脱ぎたくない…「トレーニングウェア」の正解見つけた

楽ちんだけど、だらしなく見えない。そんなトレーニングウェアを探していたときに出会ったのが、デサントのセットアップでした。「S.F.TECH トレーニング フーデッドジャケット」と「S.F.TECH トレーニング ロングパンツ」です。柔[…]

快適すぎて脱ぎたくない…「トレーニングウェア」の正解見つけた

ランニングタイツを取り入れてパフォーマンス向上を狙おう

ランニングタイツを取り入れてパフォーマンス向上を狙おう

ランニングタイツには、サポート効果やランニング中の脚への負担軽減が期待できるほか、紫外線対策や防寒対策になったりと、さまざまなメリットがあります。

また、ショートパンツやキュロットなどを合わせて、おしゃれも楽しむことができるでしょう。

機能性が高くコーディネートがしやすいランニングタイツが欲しいという人は、今回紹介したスポーツブランドをぜひチェックしてみてください。

ランニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。