ランニングに適した服装選びのポイントは?機能性やおすすめの素材をチェック

ランニングに適した服装選びのポイントは?機能性やおすすめの素材をチェック

  • 2021/09/24 (金)
  • 2024/03/04 (月)

ランニングをする際の服装には、Tシャツやハーフパンツ、ロングパンツなどがありますが、最近はより走りやすいように考えられた機能性の高いウェアが増えてきています。

そこで今回は、ランニングに適した服装について、機能性や素材を中心に選び方のポイントを紹介していきます。

ランニングの服装は動きやすいものなら何でも良い?

ランニングの服装は動きやすいものなら何でも良い?

ランニングは、誰でも気軽に始めることのできるスポーツです。運動不足や生活習慣の改善などを目的に始める人も多いのではないでしょうか。

せっかくランニングを始めるなら、機能性や素材にこだわって服装を選ぶのがおすすめです。

ランニングは汗をかきやすいため、普段着のTシャツやデニムパンツなどでは汗を吸収しにくく、服が肌にくっついて動きの妨げになったり、ベタつきが気になりランニングに集中できなくなってしまうことがあります。

そのため、ランニングで着用する服装は、動きやすいものを選ぶことはもちろん、汗をかいても快適に走れるように機能性や素材にこだわって作られたスポーツウェアの着用がおすすめです。

ランニングの服装選びでチェックしたい機能性・素材

ランニングの服装選びでチェックしたい機能性・素材

続いては、ランニングの服装選びでチェックしておきたい機能性や素材について、具体的に紹介していきます。

吸汗速乾性

ランニングをすると、気温の高い季節だけではなく気温が低い季節でも汗をかきやすいため、1年を通して吸汗速乾性の高い素材で作られたスポーツウェアを選ぶことが大切です。

汗は、体内にこもった熱を外に逃がし体温を下げるという重要な役割を持っていますが、汗で濡れた状態の服装で長い時間走り続けると体が冷えてしまい、快適に動けなくなってしまう場合があります。

吸汗速乾性の高い素材で作られたスポーツウェアであれば、汗を素早く吸収し乾きやすくするため、汗冷えを軽減して快適性もアップします。

接触冷感素材

特に気温の高い夏にランニングをする場合、服装を選ぶ際に取り入れたいのが接触冷感素材です。接触冷感素材とは、肌に触れるとひんやりと感じられる素材のことです。

接触冷感素材は、熱伝導率が高いため、肌から生地へ熱が移動するときに冷たさを感じることができます。

夏のランニングの服装には、吸汗速乾性に加えて接触冷感素材が使われたスポーツウェアを選ぶと暑さ対策にも有効です。

再帰反射素材

夜にランニングを行うときは、再帰反射素材が使用されているウェアがおすすめです。再帰反射とは、入射した光が再び入射方向へ返る反射現象のことです。

再帰反射素材が使われた服装でランニングをすると、例えば車のヘッドライトなどが服に反射して車の方向に返るため、暗い夜道でもドライバーに気付いてもらいやすくなるといったメリットがあります。

再帰反射素材が使われているウェア以外にも、反射タスキやLEDアームバンドなどを利用する方法もあり、併せて活用することで視認性の向上につながるでしょう。

収納力

ランニング中に家の鍵やスマホ、小銭などを持ち運びたい場合、ランニングバッグを持って行くという方法もありますが、手ぶらでランニングをしたい人におすすめなのが、ポケットが充実した収納力の高いランニングパンツを選ぶことです。

ランニング向けに作られた収納力の高いパンツは、鍵や小銭を入れやすいファスナー付きポケットやスマホが入るポケットなどが付いているため、荷物の揺れも気になりにくく、走りに集中できるでしょう。

ランニングの服装を選ぶならスポーツブランドがおすすめ

ランニングの服装を選ぶならスポーツブランドがおすすめ

ランニングに適した服装を選ぶなら、機能性の高いウェアを取り扱うスポーツブランドをチェックしてみましょう。ここからは、ランニングウェア選びにおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、野球やバレーボール、スキーなどさまざまなスポーツに適したウェアを取り扱う日本のスポーツブランドです。

デサントはランニングウェアも豊富に展開しており、機能性にこだわりながら日本人の体格に合わせて作られているためプロスポーツ選手の愛用者も多いです。

また、デサントはウェアだけではなく、シューズやキャップなどランニングに必要な小物も幅広く展開しています。

収納力の高いランニングパンツも取り扱っているため、機能性の高いランニングウェアをそろえたいという人は、ぜひチェックしてみてください。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

ルコックスポルティフと言うと、テニスウェアやサイクルウェアのイメージを持つ人もいるかもしれませんが、ほかにも幅広いスポーツウェアを扱っているため、ランニングに適した服装も選ぶことができます。

ファッションの発祥の地とされるフランスで誕生したルコックスポルティフのランニングウェアは、機能性だけでなくファッション性の高さも魅力です。

ランニングの服装もおしゃれにこだわりたいという人は、ぜひルコックスポルティフをチェックしてみましょう。

ランニングには適した服装を用意しよう

ランニングには適した服装を用意しよう

ランニングを行うときの服装は、動きやすさや機能性、素材にもこだわって作られたスポーツウェアを選びましょう。

また、季節や走る時間帯に合う素材が使われた服装を着用することが大切です。

今回紹介したスポーツブランドでは、ランニングの服装や小物をそろえることができるので、これからランニングを始めるという人はぜひチェックしてみてください。

ランニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。