黒のランニングシューズをおしゃれに履こう!選び方やコーディネートのポイントを紹介

黒のランニングシューズをおしゃれに履こう!選び方やコーディネートのポイントを紹介

  • 2022/05/19 (木)
  • 2024/03/07 (木)

ランニング中もおしゃれを楽しみたい人は、普段のコーディネートにも合わせやすい黒のランニングシューズを選ぶのがおすすめです。

今回は、黒のランニングシューズを履くメリットや選び方、コーディネートのポイントを紹介していきます。

黒のランニングシューズを履くメリット

黒のランニングシューズを履くメリット

ランニングシューズはさまざまなブランドから販売されており、デザインやカラーも豊富です。そのなかでも黒のランニングシューズは人気が高い傾向にあります。

まずは、黒のランニングシューズを履くメリットを見ていきましょう。

コーディネートがしやすい

黒のランニングシューズは、どんなカラーのウェアとも相性が良く、コーディネートがしやすいというメリットがあります。

ランニングウェアやスポーツウェアはもちろん、カジュアルウェアとも合わせやすいので、幅広いコーディネートに活躍するでしょう。

普段履きとしても使える

人気スポーツブランドが展開する黒のランニングシューズはデザイン性に優れた商品が多く、ランニングするときだけでなく普段履きしたくなるようなものが多いのも魅力です。

パーカーやジーンズ、チノパンツといったアイテムとの相性も良いため、タウンユースにも重宝するでしょう。

ビジネスコーデにも合う

黒のランニングシューズは、シンプルなデザインのものを選べばセットアップやオフィスカジュアルなどのビジネスコーデにもマッチします。

特に通勤ランをする人は、シューズを履き替えなくても違和感のない着こなしになるため、黒のランニングシューズがおすすめです。

黒のランニングシューズを選ぶポイント

黒のランニングシューズを選ぶポイント

ランニングシューズを選ぶときは、カラーだけでなく、ほかにもいくつか注目したいポイントがあります。

サイズやフィット感

走りやすいランニングシューズを選ぶために欠かせないのが、サイズ選びです。

ランニングシューズを選ぶときは、足の長さはもちろん、足幅やフィット感も意識しながら、サイズを合わせるようにしましょう。

同じサイズ表記であっても、ブランドや商品ごとに実際の大きさやフィット感が異なることもあるため、試し履きをしてみるのもおすすめです。

機能性に注目する

体への負担を軽減するために欠かせないのが、機能性の高さです。

ランニングシューズに求める機能性は、走るスピードや走るレベルによって異なりますが、ランニング時以外に普段履きする予定がある人は、クッション性や安定性、通気性など、基本的な機能性が備わっているかを確認すると良いでしょう。

ひもありかひもなしか

ランニングシューズには、オーソドックスなひもありタイプだけでなく、ダイヤル式や面ファスナーのベルト式などのひもなしタイプの商品もあります。

ひもありタイプは、スニーカーに近いデザインでコーディネートがしやすく、ひもなしタイプは着脱がしやすいのがメリットです。

黒のランニングシューズを展開する人気ブランド

黒のランニングシューズを展開する人気ブランド

黒のランニングシューズはブランドにこだわって選ぶのもおすすめです。
続いては、黒のランニングシューズを展開する人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドとして知られるデサントからは、機能性・デザイン性ともにこだわりを持って作られたさまざまなランニングシューズが展開されています。

特に、マキシマムクッションをコンセプトに独自のフォーム材「Z-FOAM」を搭載した「ENERZITE」シリーズは、フィット感と安定性を重視し、弾むように進む快適な走りを実現した人気モデルです。

アッパー部分が黒、ソール部分が白というスタイリッシュなモノトーンデザインで、夜間のランニングを考慮したリフレクター素材がアクセントになっているタイプもあります。

コーディネートしやすいひもありタイプでデザインもシンプルなので、ランニング時だけでなくタウンユースにも重宝するでしょう。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、イギリスで誕生したオフロードシューズブランドで、山道などを走るトレイルランニングや、長く走ることに特化した機能性の高いランニングシューズを豊富に展開しています。

そんなイノヴェイトからは、さまざまな地形でパフォーマンスを発揮できるよう設計されたハイブリッドシューズが展開されています。

トレイルランニングと通勤ランどちらでも履けるほか、黒にピンクやオレンジのアクセントカラーが入ったデザインは、アウトドアシーンやタウンユースのコーディネートにも映えるでしょう。

黒のランニングシューズのおしゃれなコーディネート例

黒のランニングシューズのおしゃれなコーディネート例

人気スポーツブランドでお気に入りのランニングシューズを見つけたら、ランニング時だけでなく普段着のコーディネートにも活用してみましょう。

ここからは、黒のランニングシューズを活用したおしゃれなコーディネート例を男女別に紹介します。

おすすめコーディネート例【メンズ編】

スポーツシーン以外でも、スウェットパーカーやスウェットパンツなど、スポーティーなアイテムを好む男性は多いのではないでしょうか。

黒のランニングシューズは、スウェットアイテムとの相性が良いです。

とはいえ、上下ともスポーツアイテムを選ぶとランニング時と変わらないコーディネートになってしまうため、休日のお出かけシーンでは、スウェットパーカーにスマートなシルエットのジョガーパンツ、トップスにはジャケットをプラスするのがおすすめです。

黒のランニングシューズはジャケットとも相性が良いため、ほど良くスポーツ感が抑えられ、おしゃれなスポーツミックスコーデに仕上がるでしょう。

おすすめコーディネート例【レディース編】

女性の場合は、黒のランニングシューズのカラーを活かしたきれいめのカジュアルコーデがおすすめです。

いつもと同じコーディネートでも、足元をパンプスから黒のランニングシューズに変えることで、大人っぽさとカジュアルさがほど良くミックスされた、おしゃれな印象のコーディネートになるでしょう。

黒のランニングシューズをオフィスカジュアルに活用するときは、オーバーサイズのシャツやふんわりとしたトップスに黒のテーパードパンツ、足元に黒のランニングシューズを合わせることで、トレンド感のあるおしゃれコーデに仕上がります。

黒のランニングシューズは人気スポーツブランドで選ぼう

黒のランニングシューズは人気スポーツブランドで選ぼう

黒のランニングシューズは、ランニング時はもちろん、タウンユースやビジネスコーデにも活躍するため、機能性やおしゃれさにこだわって、自分好みの1足を探してみてはいかがでしょうか。

今回紹介したスポーツブランドからは、フィット感や安定性、走りやすさなどの機能性はもちろん、デザインも魅力的なランニングシューズを豊富に展開しています。

黒のランニングシューズでおしゃれも楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてください。

ランニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。