厚底ランニングシューズは初心者向き?メリットや注意点、おすすめモデルを紹介

厚底ランニングシューズは初心者向き?メリットや注意点、おすすめモデルを紹介

  • 2022/04/11 (月)
  • 2024/03/04 (月)

ランニングシューズにはさまざまな種類のソールがありますが、初心者はクッション性や安定性のある厚底タイプを選ぶのがおすすめです。

そこで今回は、なぜ初心者にはクッション性や安定性のある厚底ランニングシューズがおすすめなのか、厚底タイプの特徴やメリットを紹介します。

また、初心者向けの注意点も解説するので、ぜひシューズ選びの参考にしてみてください。

厚底ランニングシューズの特徴やメリット

厚底ランニングシューズの特徴やメリット

クッション性や安定性のある厚底ランニングシューズは、走ることに体や足が慣れていない初心者向けとして販売されていることが多いです。

まずは、厚底ランニングシューズにはどんな特徴があるのか、メリットと併せて紹介していきます。

クッション性が高い

ランニングシューズのソールにはアウトソールとミッドソールがあり、地面に直接触れる部分をアウトソール、その内側にある部分をミッドソールと言います。

厚底ランニングシューズは、ミッドソールが分厚く作られていてクッション性が高いのが特徴です。

ミッドソールには、地面に着地したときの衝撃を緩和する役割があり、ソールの厚みがあることによって足にかかるダメージを軽減してくれます。

そのため、足の筋肉が鍛えられていない初心者には、特にクッション性が高いタイプの厚底ランニングシューズが推奨されているのです。

歩幅を伸ばせる

厚底ランニングシューズのなかには、カーボンプレートが入ったミッドソールを採用しているものもあります。

カーボンプレート搭載のランニングシューズは反発力が強く、1歩ずつの歩幅を広く取ることができるため、少ない歩数で楽に走ることができるのが特徴です。

ただし、カーボンプレート入りのシューズを履きこなすためにはある程度の筋力が必要なため、初心者が履くと足への負担が大きくなるなど、ハードルが高い側面もあります。

カーボンプレートの代わりに、足への負担を軽減しながら歩幅を伸ばせる独自のフォーム材が採用されたランニングシューズも販売されているため、カーボンプレートにこだわるのではなく、自分のレベルに合った厚底ランニングシューズを探してみるのがおすすめです。

推進力がある

厚底ランニングシューズは、広い歩幅で走れるだけでなく1歩を踏み出すときの反発力があるため、弾むようにスピードに乗って走り続けやすくなります。

推進力をサポートしてくれる厚底ランニングシューズは、初心者に向いていると言えるでしょう。

厚底ランニングシューズを初心者が履くときの注意点

厚底ランニングシューズを初心者が履くときの注意点

厚底ランニングシューズにはさまざまな種類があり、ミッドソールが厚くクッション性の高いものや、足への負担を軽減することにこだわった独自のフォーム材を使用したもの、推進力をサポートしてくれるものなど、初心者向きのものも数多く販売されています。

しかし、厚底ランニングシューズがすべて初心者向きというわけではないため、選ぶときには注意が必要です。

そこで続いては、初心者が厚底シューズを履くときに起こりやすい問題や注意点を解説しながら、初心者におすすめの選び方を紹介していきます。

クッション性だけでなく安定性にも注目

厚底ランニングシューズはクッション性に優れているため、足への衝撃を吸収し、走りに慣れていない初心者の足をサポートするメリットがあります。

その一方で、クッション性に優れたランニングシューズはミッドソールが柔らかいため、着地時に必要以上に足が沈み込んでしまうこともあり、足元がブレて安定しないという注意点もあるのです。

ランニング時に足元が安定しないと、着地時にふらついてバランスを崩してしまうこともあります。

そのため、初心者が厚底ランニングシューズを履く際は、クッション性だけでなく安定性にも注目し、アウトソールに適度な硬さのあるものや幅広に作られたものを選ぶのがおすすめです。

足裏に痛みを感じることも

厚底ランニングシューズには、足裏にかかる衝撃を吸収するというメリットがあるものの、慣れるまでは着地時に足がブレることも多いため、無意識のうちに足裏でバランスを取りながら走る人もいます。

その場合、本来であれば使わなくても良い足裏の筋肉を無意識に使いながら走ることになるため、足裏に痛みを感じてしまうこともあるでしょう。

特にカーボンプレート搭載のランニングシューズは、クッション性も高く推進力もあるため広い歩幅で走りやすいのが魅力ですが、初心者が無理をして履くと足裏に痛みを感じることもあるため注意が必要です。

初心者向きの厚底ランニングシューズを扱うおすすめのブランド

初心者向きの厚底ランニングシューズを扱うおすすめのブランド

厚底ランニングシューズは初心者におすすめしたいアイテムですが、慣れない状態で負担をかけてしまわぬよう自分のレベルに合ったものを正しく選ぶ必要があります。

そこでここからは、初心者も快適に履ける厚底ランニングシューズを展開しているおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、さまざまなスポーツ競技に適したアイテムを数多く取り扱っています。

なかでもデサントのランニングシューズは、日本人の足に合わせた形状や機能性にこだわって設計されているものもあるため、ランニング経験者向けのアイテムはもちろん、初心者も快適に履けるものがそろっています。

デサントからは数多くのランニングシューズが展開されていますが、特に初心者におすすめのモデルは「ENERZITE Z+」という厚底ランニングシューズです。

ミッドソール内部には、デサントが独自開発した「Z-FOAM」というフォーム材を使用しており、クッション性に優れていながら柔らかさを抑え、安定性を保てるようこだわっています。

また、クッション性だけでなく反発力もあるため、弾むような感覚で一歩を踏み出すことができ、快適な足運びができるのもENERZITE Z+の特徴です。

さらに、かかとにはTPUヒールカウンターというサポートパーツを搭載することで足元のブレを軽減させて、体への負担もかかりにくくしています。

走るための筋肉をまだ鍛えられておらず、走るフォームも安定していない初心者にも、走りやすいランニングシューズだと言えるでしょう。

ランニングに関するおすすめ記事

ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
自己ベストを出したいランナー必見!己を知り、最短で記録を狙うマラソントレーニング/練習

マラソンで自己ベストを出すにはどうすれば良いのか、その方法論を知りたい人は多いはず。そういったランナーに向けて、独自のメソッドで自己ベスト更新をサポートするのが、ランナー向けトレーニングジム「RUNNING SCIENCE LAB(以下、[…]

自己ベストを出したいランナー必見!己を知り、最短で記録を狙うマラソントレーニング/練習

関連記事
秋のヘビロテ確定した!背中に“穴”があるランニングシャツが快適すぎた

目次1 このランニングシャツ、ヘビロテ確定しました2 秘密は、背中の通気孔3 快適なランニングにもってこい!このランニングシャツ、ヘビロテ確定しました最近、めっちゃ快適なラ[…]

秋のヘビロテ確定した!背中に“穴”があるランニングシャツが快適すぎた

関連記事
秋に着まくるわ…!スポーツブランドの「防風スウェット」が普段着としても使える!

目次1 秋にぴったりのトレーニングウェア、ありました2 防風性・ストレッチ性・吸水性◎3 トレーニングだけでなく、ワンマイルウェアとしても重宝しそう4 この秋ヘビロテの予感!秋[…]

秋に着まくるわ…!スポーツブランドの「防風スウェット」が普段着としても使える!

関連記事
薄い!軽い!暖かい!?デサントのトレーニングウェアに驚きが隠せない

秋って突然涼しくなりますよね。スポーツウェアも衣替えの時期です。ひんやりする朝夜にも着れるウェアが欲しいな〜と思って、新しくこちらを迎え入れました。デサントの「HEATNAVI AIRY TRANSFER フーデッドジャケット」と「HE[…]

薄い!軽い!暖かい!?デサントのトレーニングウェアに驚きが隠せない

関連記事
ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

薄着になる夏に向けて、体型が気になり始めている人も多いのではないでしょうか。 食事習慣の改善に加えて、筋トレやランニングなどの運動が不可欠だと分かってはいるものの、何から始めれば良いのか悩むもの。より効率的にダイエットにつなげるには、どの[…]

ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

初心者が履く厚底ランニングシューズはクッション性と安定性のバランスが大事!

初心者が履く厚底ランニングシューズはクッション性と安定性のバランスが大事!

厚底ランニングシューズは初心者におすすめのアイテムですが、厚底であればどれでも良いというわけではありません。初心者が厚底ランニングシューズを履くときは、クッション性と安定性がバランス良く備わったものを選ぶようにしましょう。

今回紹介したブランドには、クッション性や安定性に優れた初心者におすすめのランニングシューズがそろっています。

どの厚底ランニングシューズにするか悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ランニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。