初心者がジョギングするのに適したシューズとは?人気ブランドで選ぼう

初心者がジョギングするのに適したシューズとは?人気ブランドで選ぼう

  • 2022/04/07 (木)
  • 2024/03/04 (月)

ジョギングは初心者でも気軽に始めやすい運動です。

これまであまり運動をしなかった人がジョギングを始める場合、体にかかる負担を軽減するためにもジョギングに適したシューズを履くことをおすすめします。

そこで今回は、ジョギング初心者に適したシューズの特徴や選び方、初心者向けのシューズを展開する人気ブランドを紹介します。

初心者はジョギングから始めよう!ランニングとの違い

初心者はジョギングから始めよう!ランニングとの違い

走る運動にはジョギングのほかにランニングもあり、どちらも同じ運動のように思えますが、実はジョギングとランニングにはいくつか違いがあります。

ランニングは、主にマラソン大会に出場する人やスポーツ競技に取り組む人などが、体を鍛えることを目的にトレーニングとして行うものを指し、走る速度の目安は6.4km/h以上と、息が乱れたり息切れしたりする程度の運動量があります。

一方で、ジョギングはランニングよりゆっくりの6.4km/h以下で走るのが目安で、軽く息は上がるものの、人と一緒に会話をしながら走れるくらいの運動量となります。

そのため、初心者はジョギングからスタートし、走ることに体を慣らしながら少しずつ速度を上げていくと良いでしょう。

ジョギングは、健康維持や体力向上を目的として始める人も多く、会話をしながら走ることもできるため、友人や家族など仲間と一緒に始めるのもおすすめです。

初心者におすすめのジョギングに適したシューズとは?

初心者におすすめのジョギングに適したシューズとは?

ジョギングは、動きやすいウェアさえあればほかに特別な道具をそろえる必要がないため、これまで運動をあまりしてこなかった初心者でも気軽に始めやすいでしょう。

しかし、初心者であってもジョギングをするときはスニーカーではなく、走りに適したシューズを履くことが大切です。

そこで続いては、初心者におすすめのジョギングシューズの選び方や注意点を紹介します。

足の形に合うもの

ジョギングシューズは、足の形に合うジャストサイズのものを選びましょう。

小さすぎるシューズでは足を圧迫して血流が悪くなりやすく、大きすぎるシューズでは足がブレることで靴擦れを起こしたり、重心が傾いて足の指に負担がかかりやすくなったりする可能性があります。

ブランドによってサイズ感やシューズの形が異なることも多いため、特に初心者の場合、最初の1足を決めるときはできれば試し履きをして、実際にサイズ感やフィット感を確認することが重要です。

ジョギングシューズのサイズは、指先に1〜1.5cm程度の余裕があるか、指の付け根が圧迫されていないか、かかとは隙間なく包み込むようにぴったりとフィットしているか、などが選ぶ際の目安となります。

また、人の足は左右でわずかにサイズが異なる場合もあるため、片方の足だけでサイズを合わせると反対の足にはフィットせず走りにくく感じる可能性があります。

試し履きの際には両足とも履いてサイズ感をチェックするようにしましょう。

軽量性よりクッション性を重視

ジョギングシューズを選ぶ際、「軽いシューズを履いたほうが楽に走れるのでは?」と考える人もいます。

しかし、軽量性に優れたシューズはソールが薄い傾向にあり、ソールが厚いシューズに比べてクッション性が少ないものが多いです。

人が走る際、特に着地時の足には体重の約3倍もの負担がかかると言われています。

特に、ジョギング初心者がクッション性の少ないシューズを履いて走ると、足や膝、腰などに負担がかかりやすいので注意が必要です。

走ることに慣れているランナーであれば、クッション性よりも軽量性と反発性やグリップ力を重視するほうが走りやすくなることもありますが、走りに慣れていない初心者は軽量性よりもクッション性に優れているものを選んで、体への負担を軽減させることを意識しましょう。

フィット感や安定性があるもの

ゆっくりとした速度で走るジョギングは、ランニングに比べて足が地面に接地する時間が長くなります。

そのため、初心者のうちはしっかりと地面に足を着くことができ、ぐらつくことなく次に踏み出せるような、サポート性に優れたソールのシューズを選びましょう。

また、足の形にフィットしていないシューズはケガの原因になることもあるため、足を包み込むようなフィット感があるものを選ぶことも重要です。

特に、かかとがあまりにフィットしていないシューズは、走っている途中で脱げてしまったり、足に不要な負担がかかる可能性もあるため、試し履きをしてかかと部分がフィットするかどうかも確認しましょう。

普段使いしやすいデザイン

ジョギングシューズは、ジョギング時に履くだけでなくタウンユースでスニーカー代わりに履くこともできます。

初心者向きのジョギングシューズのなかには普段使いしやすいデザインのものもあるため、サイズや機能性をしっかりと確認したうえで、普段の服装に合わせやすいデザインのものを選ぶと良いです。

例えば、白や黒などベーシックカラーのものは、どんなコーディネートにも取り入れやすく、幅広いシーンで活躍します。

また、明るめのカラーのスポーティーなものなら、タウンユースのスポーツミックスコーデにもぴったりでしょう。

初心者向けのジョギングに適したシューズは人気ブランドで選ぼう

初心者向けのジョギングに適したシューズは人気ブランドで選ぼう

初心者がジョギングシューズを選ぶときは、機能性・デザイン性ともに優れたスポーツブランドのものをチェックしてみるのがおすすめです。

ここからは、初心者向けのジョギングシューズを豊富に取り扱う人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、1935年に日本で誕生したスポーツブランドです。

野球やスキー、バレーボールなどさまざまなスポーツ競技のアイテムを手掛けており、機能性やデザイン性に優れたアイテムが豊富にそろっていることから、スポーツ初心者はもちろん多くのアスリートからも愛用されています。

デサントのシューズは、クッション性が高く、安定感やフィット感も重視しており、ジョギング初心者でも体への負担を軽減して走ることができるものも展開されています。

通気性に優れているものを選べば、足に汗をかいてもシューズの中が蒸れにくく、快適なジョギングをサポートしてくれるでしょう。

また、随所にリフレクター素材を使用し再帰反射機能を備えたものもあるので、夕方以降など暗い時間にジョギングをする人にもおすすめです。

初心者こそ機能性の高いジョギングに適したシューズを履こう

初心者こそ機能性の高いジョギングに適したシューズを履こう

快適なジョギングライフにするためにも、シューズは機能性やデザイン性にこだわって、しっかりと選ぶことをおすすめします。

特にこれからジョギングを始める初心者は、まだ体が走りに慣れていないため、クッション性などの機能性に優れたシューズを選んで体への負担軽減を心掛けて走るようにしましょう。

今回紹介した人気ブランドには、初心者におすすめしたい安定性やクッション性に優れたシューズがそろっています。

どんなジョギングシューズを選べば良いか迷ったときは、ぜひ一度人気ブランドのシューズを試してみてはいかがでしょうか。

ランニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。