かっこいいランニングシューズが欲しい!人気モデルの特徴やおすすめブランドを紹介

かっこいいランニングシューズが欲しい!人気モデルの特徴やおすすめブランドを紹介

  • 2022/02/18 (金)
  • 2024/03/08 (金)

ランニングをするときは、機能性だけでなくデザイン性にも優れたかっこいいランニングシューズを履くことで、モチベーションアップにもつながります。

そこで今回は、かっこいいと人気のランニングシューズの特徴や選ぶ際のポイント、おすすめのブランドを紹介します。

かっこいいと人気のランニングシューズの特徴

かっこいいと人気のランニングシューズの特徴

まずは、かっこいいと人気のランニングシューズの特徴から説明します。

スタイリッシュなデザイン

かっこいいと人気のランニングシューズには、モノトーンカラーのものや黒ベースにアクセントカラーが入ったもの、スタイリッシュなデザインのものなどが多いです。

スタイリッシュなデザインのランニングシューズは、ランニングのときだけでなく、通勤・通学や普段履きとしても使いやすく、活躍の幅が広がるでしょう。

クッション性などの機能性

かっこいいと人気のランニングシューズは、クッション性などの機能性が備わっているのも特徴です。

クッション性の高いランニングシューズはソール部分に厚みのあるタイプが多く、見た目がかっこいいだけでなく、足への負担を軽減する役割があります。

ほかにも、メッシュ素材が使われた通気性の高いものや、防水性・はっ水加工が施された高機能なランニングシューズなども人気があります。

スポーツブランドの最新モデル

かっこいいランニングシューズを探すなら、スポーツブランドの最新モデルをチェックするのもおすすめです。

流行を押さえた最新のランニングシューズは、見た目がかっこいいのはもちろん、最新機能が搭載されていることも多く、快適な走りをサポートしてくれるでしょう。

また、人気ブランドのロゴが入ったシューズを履くことで、モチベーションアップにつながるというメリットもあります。

ランニングシューズはかっこいいだけじゃダメ!選び方のポイント

ランニングシューズはかっこいいだけじゃダメ!選び方のポイント

見た目がかっこいいランニングシューズを履くことで、モチベーションが上がり、長続きしやすくなるといったメリットがありますが、選ぶ際に注目したいポイントがいくつかあります。

そこで続いては、自分に合ったランニングシューズを選ぶ際に、チェックしたいポイントを紹介していきます。

利用目的

ランニングシューズは利用目的によって、適した種類や必要な機能性が異なります。

例えば、整地されたマラソンコースやアスファルトを走る人には、ソール部分に厚みのあるクッション性の高いものや、通気性や軽量性のあるものがおすすめです。

一方で、山道を走るトレイルランニングでは、安定感やグリップ力の高いものを履くとしっかりと地面を踏み込むことができるため、パフォーマンス向上が期待できます。

ランニングシューズを選ぶときは、どんなシーンで履くのかを明確にしたうえで、目的に合ったものを選びましょう。

サイズ

ランニングシューズは、サイズ選びも重要です。

同じサイズでもブランドやモデルによってサイズ感は多少異なるため、できれば試着をしてフィット感を確かめながら選びましょう。

試着をする際は、実際に使用するソックスを履いてつま先に適度なゆとりがあるか、かかとがフィットするか、履き口がくるぶしやアキレス腱に当たらないかなど、店内を少し歩いてみながら確認するのがおすすめです。

軽量性とクッション性のバランス

ランニングシューズを選ぶ際は、軽量性とクッション性のバランスを考慮することが大切です。

クッション性の高いランニングシューズは、ソール部分に厚みを持たせることで衝撃を吸収し、足への負担を軽減する効果が期待できます。

そのため、特にランニング初心者の場合は、ソール部分に注目して選ぶのがおすすめです。

また、スピードを重視して走りたい人には、軽量性が高くグリップ力があるものを選ぶと、地面を踏み込んだ分しっかりと前に進んでいる感覚を持つことができ、パフォーマンスの向上が期待できるでしょう。

あると便利な機能性

ランニングシューズを選ぶときは、目的に合った機能が備わっているかも確認しましょう。

例えば、早朝や夜間にランニングする人は、再帰反射機能が備わったものや、白やビビッドカラーなど目立ちやすいカラーのものを選ぶと、視認性が高まりドライバーの目に留まりやすくなります。

ほかにも、防水性の高いランニングシューズを選べば、急な雨に降られてしまったときも足や靴下が濡れにくく、快適に走れるでしょう。

機能的でかっこいいランニングシューズを扱うおすすめのブランド

機能的でかっこいいランニングシューズを扱うおすすめのブランド

ここからは、機能的でかっこいいランニングシューズを扱うおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本生まれのスポーツブランドです。

日本人の足に合うシューズを追求しているのが特徴で、ランニング初心者はもちろんプロのランナーにも人気があります。

デサントのランニングシューズは、軽量性とクッション性をバランス良く兼ね備え、見た目もかっこよくスタイリッシュなデザインが魅力です。

タウンユースにも力を入れているブランドなので、ランニング時だけでなく、通勤や街歩きなどでも活躍するランニングシューズが見つかるでしょう。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、イギリス生まれのブランドです。

オフロードを好むコアなファンに支持されているブランドですが、機能性の高いシューズを豊富に扱うことから、一般のランナーからも注目されるようになりました。

イノヴェイトのランニングシューズの特徴は、優れたグリップ力と軽量性、耐久性にあります。

超極薄でありながら非常に強度の高いグラフェンという素材をアウトソールに採用することで、グリップ力を高めながら耐久性も兼ね備えているため、アスファルトから不整地までさまざまな場所で快適な走行ができるでしょう。

また、ミッドソール部分には衝撃吸収力と反発性の高い素材を使用しているため、軽量で足への負担を抑えながら走りをサポートしてくれます。

さらに、イノヴェイトのランニングシューズはシンプルなデザインが特徴で、カラフルなウェアやアイテムとの相性も抜群です。

かっこいいランニングシューズを見つけよう

かっこいいランニングシューズを見つけよう

かっこいいランニングシューズを履くと自然と気分が上がり、走るのが楽しくなるでしょう。

また、人気のランニングシューズは機能性も高く、足への負担を軽減するものや、安定感やグリップ力に優れたものなど、利用目的に合わせて選びやすくなっています。

今回紹介したブランドからは、機能的でかっこいいランニングシューズが豊富に展開されています。

人気ブランドの最新モデルをチェックして、ぜひ自分に合ったランニングシューズを探してみてください。

ランニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。