ランニングシューズはクッション性が重要!ほかにチェックしておきたい機能性も解説

ランニングシューズはクッション性が重要!ほかにチェックしておきたい機能性も解説

  • 2021/08/12 (木)
  • 2023/12/18 (月)

ランニング中に足にかかる負担は、体重の約3倍だとも言われています。そのため、特にランニング初心者は、足への負担を軽減するためにクッション性の高いランニングシューズを選ぶことが大切です。

そこで今回は、クッション性の高いランニングシューズの特徴やメリット、ランニングシューズ選びでチェックしておきたい機能性について紹介していきます。

クッション性のあるランニングシューズの特徴

クッション性のあるランニングシューズの特徴

ランニングを始めたばかりの初心者の場合、クッション性の高いランニングシューズを選んだほうが良いと言われています。

そこでまずは、クッション性のあるランニングシューズとはどのようなものなのか、その特徴を紹介します。

インソールに適度な厚みと柔らかさがある

ランニングシューズには、ソールと呼ばれている靴底に衝撃を吸収する部位やパーツがあり、ソールは靴の中の底にあたる「インソール」、靴の底の厚みの部分にあたる「ミッドソール」、靴の外側の底にあたる「アウトソール」の3層に分かれています。

クッション性のあるランニングシューズは、着地したときの衝撃を和らげるためにインソールの部分にも厚みがあり、柔らかい履き心地が特徴です。

ただし、あまり柔らかすぎてしまうと安定感がなく走りにくい場合もあります。ランニングシューズのインソールは適度な厚みと柔らかさがあり、安定した走りができるよう足にフィットするものを選ぶようにしましょう。

ミッドソールに厚みがある

クッション性のあるランニングシューズは、ミッドソールにも厚みがあるのが特徴です。

ミッドソールとは、靴底にある厚みの部分のことで、この部分がより厚くなっていると、地面に着地したときの衝撃を和らげる効果が期待できます。

また、クッション性のあるランニングシューズは、特にかかと部分のソールに厚みがあるため、重みがあるというのも特徴です。

初心者向けのランニングシューズと言うと、軽いほうが良いのでは?と思う人もいるかもしれませんが、クッション性があることで足への負担を軽減するため、ランニング初心者は軽さよりもクッション性を重視して選ぶことをおすすめします。

アウトソールに適度な厚みと硬さがある

クッション性のあるランニングシューズのアウトソールは、適度な厚みと硬さがあるのが特徴です。

ランニングシューズのアウトソールは、足裏にかかる衝撃を和らげるためのクッション性以外に、足のねじれやぐらつきを軽減するための硬さが求められます。

いくらクッション性が高くても、アウトソールが柔らすぎると足が疲れやすくなったり、アウトソールが硬すぎるとクッション性が低くなったりするため注意しましょう。

クッション性のあるランニングシューズを履くメリット

クッション性のあるランニングシューズを履くメリット

クッション性のあるランニングシューズは、筋力が付いていないランニング初心者におすすめです。

そこで続いては、クッション性のあるランニングシューズを履くことで得られるメリットについて紹介していきます。

足が疲れにくい

ランニング中に限らず普段街歩きをする場合に、硬いアスファルトの地面を歩くよりも柔らかい芝生の上を歩くほうが、足が疲れにくいと感じるのではないでしょうか。

クッション性のないランニングシューズでは、衝撃がダイレクトに伝わるため、その分足への負担が大きくなり、足が疲れやすくなってしまいます。

一方、クッション性のあるランニングシューズは着地時の衝撃を和らげる効果が期待できるため、足への負担がかかりにくくなり、足の疲れの軽減につながります。

膝が痛くなりにくい

クッション性がない靴を履いてランニングをすると、足裏だけでなく膝にも衝撃が伝わるため、膝を痛めてしまうリスクがあります。

一方、ソール部分に厚みのあるクッション性の高いランニングシューズは、足裏はもちろん、ランニングによって膝にかかる負担も軽減してくれます。

履き心地が良い

クッション性のあるランニングシューズは適度な柔らかさがあるため、履き心地が良いものが多いです。

また、初心者向けに作られたクッション性の高いランニングシューズは、中級者向け・上級者向けのランニングシューズと比べるとソールに厚みがある分重さもあるのが特徴ですが、普段履くスニーカーや革靴などよりは軽いものもあり、快適な走りをサポートしてくれます。

クッション性だけじゃない!ランニングシューズに必要な機能性

クッション性だけじゃない!ランニングシューズに必要な機能性

クッション性について紹介してきましたが、ランニングシューズの必要な機能はクッション性だけではありません。

そこで続いては、ランニングシューズを選ぶときにチェックしておきたい、クッション性以外の機能性について紹介していきます。

安定性

ランニングシューズは、クッション性と安定性のバランスが重要だと言われており、安定性のないランニングシューズは、足首が不安定になり足が疲れやすくなります。

クッション性のあるランニングシューズを選ぶときは、インソール部分にフィット感があり、アウトソールにグリップ力があるなど、安定性にも着目して選ぶのがおすすめです。

反発力

走るという動きをスムーズにするために、ランニングシューズには反発力も求められます。

しかし、一般的にクッション性が高いランニングシューズは、その分反発力が低くなります。これは、硬い地面に落ちたボールが高く跳ね上がるのに対して、柔らかいスポンジの上に落ちたボールは跳ね上がらないのと同じ状態です。

最初はゆっくりと走りたい人の場合、足が地面に接地している時間が長くなるため、クッション性のあるランニングシューズが適しています。

しかし、ランニングに慣れてきて、走りにスピードを求めるようになってきたら、走る動きをスムーズにする反発力にも着目して、ランニングシューズを履き替えることも検討しましょう。

軽量性

前述の通り、クッション性のあるランニングシューズは、ソールに厚みがあるためその分重くなってしまいます。

ランニング初心者の場合は、足への負担を軽減することを目的として、軽量性よりもクッション性を重視するほうが良いですが、スピードが上がってきたランニング中級者や上級者の場合は、シューズの重みが逆に足に負担をかけてしまうこともあります。

ランニングシューズを選ぶときは、自分のレベルに合わせて、クッション性を重視するのか、軽量性を重視するのかを考えて選びましょう。

通気性

クッション性のあるランニングシューズはインソールに厚みがあるため、通気性が悪くなってしまうものがあります。快適なランニングを楽しむためには、通気性のあるランニングシューズを選ぶことも大切です。

ソール以外のアッパーと呼ばれる部分の素材がメッシュ素材でできたものは通気性に優れているため、足の蒸れを感じにくく、快適にランニングを楽しむことができます。

ランニングに関するおすすめ記事

ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
自己ベストを出したいランナー必見!己を知り、最短で記録を狙うマラソントレーニング/練習

マラソンで自己ベストを出すにはどうすれば良いのか、その方法論を知りたい人は多いはず。そういったランナーに向けて、独自のメソッドで自己ベスト更新をサポートするのが、ランナー向けトレーニングジム「RUNNING SCIENCE LAB(以下、[…]

自己ベストを出したいランナー必見!己を知り、最短で記録を狙うマラソントレーニング/練習

関連記事
秋のヘビロテ確定した!背中に“穴”があるランニングシャツが快適すぎた

目次1 このランニングシャツ、ヘビロテ確定しました2 秘密は、背中の通気孔3 快適なランニングにもってこい!このランニングシャツ、ヘビロテ確定しました最近、めっちゃ快適なラ[…]

秋のヘビロテ確定した!背中に“穴”があるランニングシャツが快適すぎた

関連記事
秋に着まくるわ…!スポーツブランドの「防風スウェット」が普段着としても使える!

目次1 秋にぴったりのトレーニングウェア、ありました2 防風性・ストレッチ性・吸水性◎3 トレーニングだけでなく、ワンマイルウェアとしても重宝しそう4 この秋ヘビロテの予感!秋[…]

秋に着まくるわ…!スポーツブランドの「防風スウェット」が普段着としても使える!

関連記事
薄い!軽い!暖かい!?デサントのトレーニングウェアに驚きが隠せない

秋って突然涼しくなりますよね。スポーツウェアも衣替えの時期です。ひんやりする朝夜にも着れるウェアが欲しいな〜と思って、新しくこちらを迎え入れました。デサントの「HEATNAVI AIRY TRANSFER フーデッドジャケット」と「HE[…]

薄い!軽い!暖かい!?デサントのトレーニングウェアに驚きが隠せない

関連記事
ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

薄着になる夏に向けて、体型が気になり始めている人も多いのではないでしょうか。 食事習慣の改善に加えて、筋トレやランニングなどの運動が不可欠だと分かってはいるものの、何から始めれば良いのか悩むもの。より効率的にダイエットにつなげるには、どの[…]

ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

クッション性の高いランニングシューズで快適に走ろう!

クッション性の高いランニングシューズで快適に走ろう!

ランニングを始めたばかりの初心者には、クッション性の高いランニングシューズがおすすめです。

ランニングシューズを選ぶときは、クッション性はもちろん、安定性や通気性などほかの機能にも注目しながら、自分に合ったものを選び、快適に走りましょう。

ランニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。