人気のランニングシューズを展開しているおすすめブランドを紹介

人気のランニングシューズを展開しているおすすめブランドを紹介

  • 2021/05/26 (水)
  • 2024/03/08 (金)

ランニングやジョギングを始める際はランニングシューズが必要ですが、どのようなシューズを選べば良いか分からない、シューズ選びに失敗したくないという人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのが、人気ブランドのランニングシューズです。今回は、ランニングシューズを展開している人気のスポーツブランドを紹介します。

人気のランニングシューズを取り扱うブランドとシリーズ【その1】

人気のランニングシューズを取り扱うブランドとシリーズ【その1】

人気のランニングシューズを取り扱うブランドは数多くありますが、なかでもおすすめなのが国内ブランドのデサントです。

まずは、デサントの特徴やランニングシューズの人気シリーズを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、ランニングウェアやランニングシューズをはじめ、野球やバレー、スキーなど、幅広い分野のウェアやユニフォーム、シューズなどの開発、販売を行う国内のスポーツブランドです。

常により良い結果を追求するトップアスリートのニーズやアイデアに応えることで、より高い機能性を持つウェアやシューズの開発を続けています。

もちろん、トップアスリートだけでなく初心者から上級者まで幅広い人に向けて適したウェアやシューズを展開しているため、自分に合ったランニングシューズがきっと見つかるでしょう。

DESCENTE(デサント)のおすすめシリーズ

デサントのランニングシューズのおすすめのシリーズは「GENTEN(原点)」です。

デサントの「GENTEN(原点)」は、シューズの機能性にランナーが走りを合わせるのではなく、日本人の足・走りに合う機能を持つシューズをデザインすることをコンセプトに開発されたランニングシューズです。

「GENTEN(原点)」の特徴は、地面を蹴る力を無駄なく安定して推進力に変換することができることです。ランナーが求める動きをスムーズにすることができるので、ランナー自らが持つ力を発揮しやすいように設計されています。

人気のランニングシューズが欲しいという人は、ぜひチェックしてみてください。

人気のランニングシューズを取り扱うブランドとシリーズ【その2】

人気のランニングシューズを取り扱うブランドとシリーズ【その2】

トレイルランニング用のシューズでおすすめのブランドは、イノヴェイトです。続いては、イノヴェイトの特徴やトレイルランニング用シューズの人気シリーズを紹介していきます。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、ナチュラルで軽量、それでいて優れたグリップ力で過酷なオフロード環境を走破できるシューズをコンセプトに作られたトレイル用のランニングシューズを販売するブランドです。

イノヴェイトのトレイル用ランニングシューズは、グリップ力が高くかつ軽量で、耐久性に優れたタイプが多いのが特徴です。

inov-8(イノヴェイト)のおすすめシリーズ

イノヴェイトでおすすめのシリーズは、「PARKCLAW(パーククロウ)シリーズ」と「TRAILTALON(トレイルタロン)シリーズ」です。

PARKCLAW(パーククロウ)シリーズ

イノヴェイトのパーククロウシリーズは、イノヴェイトのロードシューズ「ROADCLAW(ロードクロウ)」のデザインを採用し、クッション性と反発性を考慮したアウトソールに加え、ラグ(突起部分)の高さと形状を不整地に対応できるようにしたシリーズです。

パーククロウシリーズは、イノヴェイトのトレイルランニング用シューズのなかでも、幅広設計となっているため、幅の広いトレイルランニング用シューズを探している人におすすめのシリーズです。

TRAILTALON(トレイルタロン)シリーズ

イノヴェイトのトレイルタロンシリーズには、中長距離用のオールラウンドモデル「トレイルタロン290」や、ある程度の経験者が短距離や30kmくらいまでの中距離のスピードレースを行うときにおすすめの「トレイルタロン235」などがあります。

アウトソールには、クッション性・グリップ力・耐久性を併せ持ったイノヴェイト独自のラバーを使用しており、ミッドソールにはPOWERFLOW機能を搭載し、クッション性と反発性を向上させたシリーズとなっています。

人気のランニングシューズを選ぶポイントは?

人気のランニングシューズを選ぶポイントは?

人気のランニングシューズを展開するおすすめブランド・モデルを紹介しましたが、そのなかからどれを選ぶかは、何を重視したいかによって変わります。

人気の高いランニングシューズを選びたいという人は、以下のポイントをチェックして選んでみましょう。

ブランドの最新モデルを選ぶ

できるだけ最新の機能を搭載したランニングシューズを選びたい人におすすめなのが、ブランドの最新モデルから選ぶ方法です。

ランニングシューズは、時代によって人気のある機能や仕様が変わります。

最新モデルは、旧モデルの良い部分を生かし、最新の素材を使ってより良い機能が搭載されたモデルになって販売されることもあれば、新しい考え方に基づいてまったく新しいタイプのランニングシューズが販売されることもあります。

新しい機能をいち早く試してみたいという人は、ブランドの最新モデルをチェックしてみましょう。

流行色・人気色を選ぶ

デザインにこだわりたいという人は、流行色や人気色から選ぶのもおすすめです。

最近のランニングシューズは、定番の色だけではなく、流行色や人気のある色を取り入れたデザイン性の高いランニングシューズが販売されています。

流行の色や人気のある色はその年によって変わるため、ランニングシューズの機能だけではなくデザインにもこだわりたい人は、その年の流行りの色や人気のある色をチェックして選ぶのも良いでしょう。

機能性・サイズを確認する

走りにこだわってランニングシューズを選びたい人は、ランニングシューズの機能性を重視し、自分の足に合ったランニングシューズを選ぶのがおすすめです。

ランニングシューズに必要な機能は、履く人のランニング経験や走るスピード、走る場所によって異なります。

ランニング初心者やジョギングを目的に走る人の場合は、クッション性と安定性の高いランニングシューズがおすすめですが、スピードにこだわりたいという人は、グリップ力と軽量性の高いランニングシューズがおすすめです。

また、ランニングシューズの機能を十分に発揮するためには、自分の足のサイズに合うものを選ぶことが大切です。足のサイズはつま先からかかとまでの長さだけではなく、足の幅によっても自分に合うサイズが異なります。

目的を持って走りを楽しみたい、スピードを上げたいという人がランニングシューズを選ぶ場合は、人気の高いランニングシューズの中から、さらに機能性やサイズをしっかりチェックして選んでみましょう。

人気のランニングシューズがそろうブランドをチェックしよう!

人気のランニングシューズがそろうブランドをチェックしよう!

一口にランニングシューズと言っても、走る目的や場所、走るスピードなどによって、その人に適したランニングシューズは異なります。シューズ選びに悩んでいるという人は、人気のランニングシューズがそろうスポーツブランドをチェックしてみましょう。

機能性が高く日本人の足や走りに合ったランニングシューズを展開するブランドや、トレイルランニング用のシューズを展開するブランドなら、自分に合ったランニングシューズがきっと見つかるはずです。

機能性だけでなくおしゃれにもこだわって、モチベーションの上がるお気に入りの1足を探してみましょう。

ランニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。