ランニング用ソックス(靴下)は必要?種類や特徴、選ぶポイントを紹介

ランニング用ソックス(靴下)は必要?種類や特徴、選ぶポイントを紹介

  • 2022/01/18 (火)
  • 2022/03/18 (金)

ランニング用として販売されているソックスには、足をしっかりとサポートし、汗を吸収して素早く乾かすなど、快適に走るために必要なさまざまな機能性が備わっているのが特徴です。

足の負担を軽減する効果も期待できるため、ランニングをするときはウェアやシューズだけでなくソックスにもこだわって選んでみてはいかがでしょうか。

この記事では、ランニング用ソックスの種類や特徴、選び方のポイントを紹介します。

ランニング用ソックス(靴下)の必要性とは

ランニング用ソックス(靴下)の必要性とは

ランニングウェアやシューズは専用のものをそろえたとしても、ソックスは普段履いているものを使えば良いと考える人もいるのではないでしょうか。

しかし、普段履くソックスとランニング用ソックスには機能性に大きな違いがあるため、快適に走るためにも専用のソックスを履くことをおすすめします。

多くのランニング用ソックスには、アーチサポートやアンクルサポートなどの機能性が備わっているのが特徴です。

アーチサポートは、ソックスを土踏まずにしっかりとフィットさせることで足にかかる負担を軽減する役割を担っています。

また、アンクルサポートとは、かかとからアキレス腱にかけた足首の部分をサポートすることで、靴との摩擦や衝撃を和らげ、ランニング時の体の負担軽減に役立ちます。

ほかにも、ランニング用ソックスにはシューズ内の蒸れを軽減する通気性や吸汗速乾性、滑り止め機能など、快適な走りをサポートするさまざまな機能性が備わっています。

ランニング用ソックス(靴下)の特徴を種類別に解説

ランニング用ソックス(靴下)の特徴を種類別に解説

ランニング用ソックスには、「ノーマルタイプ」「5本指タイプ」「足袋タイプ」などの種類があります。
まずはランニング用ソックスを種類別に、それぞれの特徴やどんな人におすすめかを紹介していきます。

ノーマルタイプ

ノーマルタイプのランニング用ソックスは、普段履くソックスと同じような形状をしています。

カラーやデザイン、厚みや丈の長さなど種類も豊富に展開されているため、ランニング用ソックスを初めて購入する人や、ランニング時だけでなく普段履きとしても使いたい人におすすめです。

5本指タイプ

ベテランランナーに支持されているのが、5本指タイプのランニング用ソックスです。

スポーツのパフォーマンス向上を目的にランニングをする人や、スピードを意識して走るランニング上級者の場合は、足の指でしっかり地面を踏み込める5本指タイプのソックスがおすすめです。

5本指タイプのランニング用ソックスは、指1本1本を独立させた状態で履くことができるため、足の指に力を入れやすいという特徴があります。

ただし、指の長さが合っていないものは走りにくくなってしまうため、自分の足に合ったフィット感の良いものを選ぶようにしましょう。

足袋タイプ

足袋タイプのランニング用ソックスは、親指だけが独立した足袋のような形状をしており、ランニング初心者から中級者まで幅広いランナーから人気があります。

足の指にしっかり力を入れたいけれど5本指タイプには違和感があるというランナーは、足袋タイプのものから試してみるのもおすすめです。

ランニング用ソックス(靴下)の選び方

ランニング用ソックス(靴下)の選び方

ランニング用ソックスを選ぶときは次のポイントに注目し、走る目的やレベルも考慮したうえで、自分に合ったものを探してみましょう。

生地の厚さ

生地に厚みのあるランニング用ソックスは、足裏への衝撃を和らげる効果があるため、ランニング初心者をはじめ、長距離のランニング、トレイルランニングを行う人におすすめです。

一方、タイムを縮めたいというランナーの場合は、蹴り出す力を感じやすい薄い生地のランニング用ソックスが適しているでしょう。

丈の長さ

普通の靴下と同じように、ランニング用ソックスにもショート丈、ミドル丈、ロング丈のものがあります。

ソックスが落ちてくるのが気になる人にはショート丈がおすすめですが、ショート丈のソックスを履くとボトムスとの間に隙間ができてしまうため、寒い時期のランニングをする際は、防寒対策として足首までしっかりと覆えるミドル丈のソックスを履くのもおすすめです。

また、ロング丈のランニング用ソックスにはふくらはぎの筋肉のブレを抑える効果が期待できるものもあるため、足にかかる負担を軽減できるほか、冬の防寒対策としてもおすすめです。

機能性

ランニング用ソックスには、足を保護するためのクッション性やサポート機能、滑り止めや吸汗速乾性など、ランニングに適したさまざまな機能性が備わっています。

ランニング初心者の場合は足の負担を考慮して、クッション性や滑り止め機能が備わったものがおすすめです。
足の蒸れや臭いが気になる場合は、抗菌防臭機能が備わったランニング用ソックスを選ぶと良いでしょう。

暑い時期にランニングをする場合は、汗をかいてシューズ内が蒸れやすくなるため、通気性や吸汗速乾性の高いランニング用ソックスがおすすめです。

履き心地

ランニング用ソックスを選ぶときは、履き心地も重要です。

例えば、足首からふくらはぎまでをサポートするロング丈のソックスは、足への負担を軽減する効果があるものもありますが、普段ショート丈のソックスを履き慣れている人にとっては、違和感につながることがあるかもしれません。

機能性を重視することはもちろん大切ですが、ランニングを長く続けるためには、自分にとって履き心地が良いものを選ぶようにしましょう。

ランニング用ソックス(靴下)選びにおすすめのブランド

ランニング用ソックス(靴下)選びにおすすめのブランド

ここからは、ランニング用ソックス選びにおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、スポーツ初心者からプロのアスリートまで、多くの人々に愛用される日本のスポーツブランドです。

ランニングに関するアイテムも豊富に展開していて、抗菌防臭機能などの機能性が高く履き心地の良いランニング用ソックスもそろっているため、ランニング初心者から上級者まで自分に合ったランニング用ソックスを見つけやすいでしょう。

また、シンプルでスタイリッシュなデザインが多いのもデサントの特徴で、ブランドロゴの入ったランニング用ソックスは、シューズやランニングウェアともコーディネートがしやすく、おしゃれを楽しみたい人にもおすすめです。

ランニングに関するおすすめ記事


ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
【ランニングシューズおすすめの選び方!】マラソンや長距離でも疲れにくく長く走れるシューズ選びのポイントは?

ランニングブームのなかで、フルマラソンをはじめ、より長い距離を走りたいというランナーも増えています。そこで重要になるのが、ランニングシューズの選び方。ずっと走っても疲れにくく、長く快適に走り続けるには、長距離向きのシューズ選びがポイントに[…]

【ランニングシューズおすすめの選び方!】マラソンや長距離でも疲れにくく長く走れるシューズ選びのポイントは?
関連記事
ランニングにケガはつきもの?足の裏・かかと・膝の痛みやシンスプリントの原因と予防法

「最近、なんだか足が痛い」。ランニングが楽しくなってきた頃、そんな痛みにドキッとする方は多いかもしれません。ランニングは着地と蹴り出しを何万回も繰り返す特殊なスポーツ。そのため、ケガや痛みの原因のほとんどが「使いすぎ症候群」です。オーバー[…]

ランニングにケガはつきもの?足の裏・かかと・膝の痛みやシンスプリントの原因と予防法
関連記事
長距離やマラソンを疲れにくく効率的に走る「ランニングエコノミー」とは?押さえるべきコツや走り方を紹介

フルマラソンなどの長い距離を走るためには、身体に負担が少なく、長距離に適した効率の良い走り方、方法を意識する必要があります。フルマラソン完走にチャレンジしたい方やタイムを縮めたい方、長い距離を走りたい方が念頭に置いておくべきことやコツを、[…]

長距離やマラソンを疲れにくく効率的に走る「ランニングエコノミー」とは?押さえるべきコツや走り方を紹介
関連記事
春夏におすすめの“進化形”ランニングウェア?特殊なデザインでウェア内を換気し、ランナーの涼しさを生む

突然ですが、夏場に暑さを感じたとき、Tシャツの生地をつまんでパタパタとあおぐと涼しさを感じるはず。きっと、誰もがやったことのある行為ではないでしょうか。これは、Tシャツの中にたまった暑い空気を換気することで涼しさを感じていると言えます。[…]

春夏におすすめの“進化形”ランニングウェア?特殊なデザインでウェア内を換気し、ランナーの涼しさを生む
関連記事
トレイルランニング始めの一歩!まずは公園や河川敷でのんびりランニング

山野を駆け抜けるトレイルランニング。近年のランニングブームに合わせて人気が高まっていましたが、密を避けられる、レースに出場しなくても十分に楽しめる、最近楽しむ人が増えているキャンプとも相性が良い、といった理由から、さらに注目度が増していま[…]

トレイルランニング始めの一歩!まずは公園や河川敷でのんびりランニング

ランニング用ソックス(靴下)で安全性・快適性を高めよう

ランニング用ソックス(靴下)で安全性・快適性を高めよう

ランニング用ソックスは、普段履くソックスとは違い、ランニングに適したさまざまな機能性が備わっています。

通気性や吸汗速乾性の高いランニング用ソックスを履くことで、シューズ内の蒸れを抑えるほか、着地時の衝撃を吸収して足をサポートすることで、足の負担軽減効果も期待できるでしょう。

今回紹介したおすすめのブランドは機能性はもちろん、シューズやウェアとのコーディネートがしやすいランニング用ソックスが豊富にそろっているため、ぜひチェックしてみてください。

ランニングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。