ランニンググッズも機能性にこだわって選ぼう!おすすめのブランドを紹介

ランニンググッズも機能性にこだわって選ぼう!おすすめのブランドを紹介

  • 2021/12/01 (水)
  • 2024/03/04 (月)

快適にランニングを楽しむためには、ランニンググッズも機能性にこだわって選びましょう。
今回は、ランニンググッズの種類と重視したい機能性、おすすめのブランドを紹介します。

ランニンググッズの種類と重視したい機能性

ランニンググッズの種類と重視したい機能性

まずは、ランニンググッズの種類別に、注目したい機能性について紹介します。

ランニングシューズ

ランニングシューズには、軽量性やクッション性など、体への負担を和らげる機能が備わっています。

そのため、ランニングをする際は普段履くスニーカーではなく、ランニングシューズを履くのがおすすめです。

ランニングシューズを選ぶときは、軽量性やクッション性はもちろん、靴の中が蒸れないよう通気性のあるもの、さらに、適度な安定性やグリップ力にも注目しておくと良いでしょう。

ランニングキャップ(帽子)

ランニンググッズとして欠かせないのが、キャップです。

ランニングキャップを選ぶときは、汗をかいても快適に走れるよう通気性に優れたものや、吸汗速乾性が備わったものを選びましょう。

夏のランニングならUVケア機能が備わったもの、冬のランニングなら保温性の高いものなど、季節に合わせて重視する機能性を変えるのもおすすめです。

また、ナイトランをするときは、視認性を高めるために再帰反射が備わったものを選ぶようにしましょう。

ランニングバッグ

水筒や小銭、スマホなどを入れておくのに便利なランニングバッグも、そろえておきたいグッズの一つです。

家の近所などちょっとした距離を走るならコンパクトで軽量なポーチタイプ、長距離を走るなら収納力の高いリュックタイプがおすすめです。

背中の部分がメッシュになったベンチレーション機能付きなら、汗をかいても蒸れにくいので快適に走れるでしょう。

スポーツグローブ

スポーツグローブは、夏のランニングでは紫外線対策として、冬のランニングでは防寒対策として役立つグッズです。

夏用のスポーツグローブは、通気性や吸汗速乾性に加えて、UVケア機能が備わっているもの、冬用のスポーツグローブは保温性と透湿性に優れたものを選ぶと快適にランニングを楽しめるでしょう。

また、タッチパネルに対応したスポーツグローブも販売されています。

ランニングソックス

足の負担を軽減する役割を持つランニングソックスには、つま先が5本指になったグリップ力の高いものや、初心者でも履きやすいノーマルタイプ、踏ん張りやすい足袋タイプなどがあります。

特に、足の裏にマメができる人はランニングソックスを履くことをおすすめします。足が蒸れにくい吸汗速乾性や抗菌防臭性、滑り止め機能にも注目してみてください。

スポーツインナー

快適にランニングを楽しむために欠かせないのが、機能性に優れたスポーツインナーです。

特に夏のランニングは汗をかきやすいので、吸汗速乾性が備わったものを選びましょう。冬のランニングには、保温性に優れたインナーがおすすめです。

ほかにも、季節に合わせて袖丈を変えると良いでしょう。

スポーツマスク

新型コロナウイルス感染症の流行により、ランニング中も飛沫エチケットを守る必要が出てきました。

ランニング中にマスクを着用するときは、蒸れや息苦しさを軽減するスポーツマスクを選びましょう。呼吸のしやすさやズレにくさ、耐久性に注目して選ぶのがおすすめです。

サングラス

ランニングの際にサングラスをかけることで、紫外線による目への影響を軽減することができます。サングラスを選ぶときは、走ってもズレにくいかどうかもチェックしておきましょう。

スポーツ用サングラスはフレームのデザインも豊富なので、ウェアと合わせてコーディネートを楽しむのもおすすめです。

Bluetoothイヤホン

イヤホンをして音楽を聴きながらランニングをしているという人も多いのではないでしょうか。

有線イヤホンは、走っているうちに腕に引っかかって動きの妨げになってしまうこともありますが、Bluetoothイヤホンはコードレスのため、ランニングに集中することができるでしょう。

Bluetoothイヤホンを選ぶときは、走ってもズレにくいフィット感のあるものがおすすめです。

ランニンググッズを豊富に扱うおすすめのブランドは?

ランニンググッズを豊富に扱うおすすめのブランドは?

続いては、ランニンググッズを豊富に取り扱うおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本のスポーツブランドで、野球やバレーボール、スキーなどさまざまなスポーツ用品を展開しています。

機能性はもちろん、メンズ・レディースともにデザイン性にもこだわったランニンググッズを取り扱っており、種類も豊富なため、お気に入りのランニンググッズが見つかるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランスで生まれたスポーツブランドです。

「ルコック」はフランス語で「雄鶏」を意味しており、その名の通り雄鶏をモチーフとしたブランドロゴが多くの商品にデザインされています。

個性的なデザインのアイテムも豊富に展開しているため、おしゃれにこだわりたい人におすすめのブランドです。

ランニンググッズは人気ブランドでまとめてそろえよう

ランニンググッズは人気ブランドでまとめてそろえよう

今回は、ランニンググッズの種類や注目したい機能性について紹介しました。

快適にランニングを楽しむためには、ウェアはもちろん、ランニンググッズの機能性も重視して選ぶのがおすすめです。

シューズやソックス、キャップやマスクなど、ランニンググッズの種類は多岐にわたりますが、今回紹介したおすすめのブランドであれば、ほとんどのグッズをまとめてそろえることができます。

機能性にもデザイン性にも優れたグッズをそろえて、ランニングをより楽しみましょう。

ランニングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。