ランニング用手袋(グローブ)の特徴やメリット、おすすめのブランドを紹介

ランニング用手袋(グローブ)の特徴やメリット、おすすめのブランドを紹介

  • 2021/11/30 (火)
  • 2024/03/04 (月)

ランニング用手袋は、冬なら防寒対策、夏なら紫外線対策として役立つため着用するのがおすすめです。

そこで今回は、ランニング用手袋の特徴やメリット、選ぶときのポイントなどを紹介します。

ランニング用手袋(グローブ)の特徴やメリットは?

ランニング用手袋(グローブ)の特徴やメリットは?

ランニング中の防寒対策として着用するなら、一般的な手袋でも良いように思えるかもしれません。

しかし、一般的な手袋は汗をかくと内側に熱がこもりやすく、ランニングに集中できなくなってしまうことがあります。

まずは、ランニング用手袋の特徴やメリットについて見ていきましょう。

吸汗速乾性が高い

ランニング中は、季節に関係なく汗をかきます。

ランニング用手袋は吸汗速乾性が高いものもあるため、汗を吸い取り乾かす効果があり、汗をかいても快適な走りを維持することができます。

軽量でコンパクトにたためる

ランニング用手袋は軽量かつコンパクトになるものが多いため、持ち運びやすいのが特徴です。

夏は通気性に優れたもの、冬は保温性に優れたものが適しているため、手袋の厚みは商品によって異なりますが、軽量なものが多く、ウェアのポケットやポーチなどに収納しやすくなっています。

手を保護できる

ランニング用手袋は、手を保護しやすい役割があります。

人は何かにつまずくなどして転倒してしまった場合、条件反射で手をつき体を守ろうとするため、ランニング用手袋を着用するのがおすすめです。

ランニング用手袋(グローブ)のおすすめは?選び方のポイント

続いては、ランニング用手袋のおすすめや選び方のポイントを紹介していきます。

機能性

ランニング用手袋は、機能性に優れたものを選びましょう。

例えば、日差しが強い夏のランニングでは、紫外線対策としてUVケア機能や吸汗速乾性に優れたものがおすすめです。

ほかにも、防風性の高いランニング用手袋は風が侵入しにくくなっているため、手の乾燥を軽減する効果が期待できます。

実用性

ランニング用手袋は、実用性にも注目して選ぶのがおすすめです。

例えば、指先が出るハーフフィンガータイプは、スマホ操作ができるほか、自販機やコンビニでドリンクなどを購入するときも、小銭が出しやすいというメリットがあります。

また、なかにはタッチパネルに対応した素材を使用し、手袋を外さなくてもスマホの操作ができるものもあります。

さらに、ランニング中はランニング用手袋で汗を拭いたりすることもあるため、手を清潔に保てる抗菌・抗ウイルス加工が施されたものを選ぶのもおすすめです。

ブランド

ランニング用手袋はさまざまなブランドから販売されています。

人気スポーツブランドが取り扱うランニング用手袋は、機能性が高いのはもちろん、ファッションアイテムとしても魅力的なデザイン性の高いものが多く、カラーやデザインにこだわったものが多数展開されています。

お気に入りのブランドがある人は、ランニングウェアと手袋を同じブランドでそろえると、統一感のあるコーディネートに仕上がるでしょう。

また、人気ブランドのロゴ入り手袋を着用することでモチベーションアップにつながるため、ランニングがより楽しくなるはずです。

ランニング用手袋(グローブ)を扱う人気ブランド

ランニング用手袋(グローブ)を扱う人気ブランド

ランニング用手袋を選ぶなら、ぜひ以下の人気ブランドをチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、常に斬新な発想で今までにない「モノ創り」を目指し、機能美を追求した高機能、高品質、デザイン性に優れたさまざまなスポーツのウェアや小物を販売しているスポーツブランドです。

デサントには、滑り止め機能付きのニットグローブやストレッチ性が高くドライ感のあるメッシュ素材のものなど、機能性にこだわったさまざまな手袋が展開されています。

スタイリッシュなデザインのものが多いため、ウェアと一緒にそろえてコーディネートを楽しむのもおすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス生まれのスポーツブランドです。

ファッショナブルなアイテムが多く、カラーバリエーションも豊富なので、性別や年齢問わず世界中の人に支持されています。

ルコックスポルティフのランニング用手袋は、抗菌・抗ウイルス加工のクレンゼ素材を用いた鹿の子タイプのものが人気で、季節問わず1年を通じて使えるものもあります。

ブラックやネイビーなどのシックなカラーの手袋は、ルコックスポルティフのカラフルで個性的なデザインのウェアとの相性が良く、全身のランニングウェアコーデを一式そろえたい人にもおすすめです。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロはイングランド生まれのスポーツブランドで、主にサッカー用品を手掛けています。

ダイヤモンドロゴが若い世代を中心に人気を集め、最近ではタウンユースとして愛用する人も増えてきました。

アンブロでは、抗菌・抗ウイルス加工のクレンゼ素材を用いるとともに、HEAT NAVIを採用した保温性の高いランニング用手袋が人気です。

手首から風が入り込みにくい仕様となっていて、タッチパネルに対応した実用性の高さも魅力となっています。

ランニング用手袋(グローブ)は機能性をチェックして選ぼう

ランニング用手袋(グローブ)は機能性をチェックして選ぼう

ランニング用手袋にはさまざまなメリットがあるため、ランニングでは1年を通じて着用したほうが良いアイテムです。

今回紹介した人気スポーツブランドでは、機能性だけでなくデザイン性も兼ね備えたランニング用手袋を取り扱っています。

ランニングウェアとのコーディネートを楽しむこともできるため、ぜひチェックしてみてください。

ランニングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。