デサント ランニング ジョギング

ジョギングをしてダイエットを成功させるコツとは?

  • 2021/05/11 (火)
  • 2024/03/04 (月)

ダイエット目的でジョギングを始めたという人も多いでしょう。しかし、実際にジョギングにダイエット効果はあるのか、どのようにジョギングをすれば痩せるのかなど、疑問に思うことも多いはずです。

そこで今回は、ジョギングのダイエット効果やダイエットを成功させるコツについて紹介します。ジョギングでダイエットしたいという人は、ぜひ参考にしてください。

ジョギングにダイエット効果はある?

ジョギングにダイエット効果はある?

まずは、ジョギングをすることで得られる効果やメリットを紹介します。

ジョギングに期待できる効果とは

ジョギングは、息が上がらない程度の軽い負荷をかけながら、ゆっくりと走る有酸素運動です。

そのため、脂肪が効率良く燃えやすく、また筋力がアップすることで基礎代謝が上がるため、痩せやすくリバウンドしにくい体が作れると言われています。

ジョギングはダイエットだけでなく、健康維持や生活習慣病予防、リハビリなどを目的に始める人も多く、体にかかる負荷が少ない分、長く続けやすい運動です。

適度に、そして定期的に体を動かすことは血行促進につながり、ダイエットだけでなく美肌効果や便秘解消、脳の活性化によるストレス解消など、さまざまな嬉しい効果が期待されています。

ジョギングのメリット

ジョギングは、ランニングに比べてゆっくり走る運動です。

そのため、1人で走るのも良いですが、誰かと一緒におしゃべりをしながら楽しく走ることができるというメリットがあるため、家族や友達を誘って一緒に始めてみてはいかがでしょうか。

走るスピードは早歩きと同じくらいのスピード、息が切れない程度のスピードで構いません。体に負担がかからず疲れを感じにくいため、長続きさせやすいのもメリットと言えるでしょう。

ジョギングでダイエットを成功させるには?

デサント ランニング ジョギング

ジョギングがダイエットに効果的なことは分かりましたが、普段から運動不足の人は、ジョギングを始めても三日坊主になりがちで、結局長続きしなかったということがあるかもしれません。

また、ゆっくり走るだけで痩せられるのか、ダイエットが成功するイメージが湧かないという人もいるでしょう。

そこで続いては、ジョギングでダイエットを成功させるコツについて紹介します。

ダイエットの目標を明確に

ジョギングでダイエットを成功させたいのであれば、ダイエットの目的を明確にすることが大切です。

ただ痩せたいというぼんやりとした目標ではなく、夏までに5kg落とすといった明確な目標を決めることで、目標達成まではジョギングを続けようという意識が働き、三日坊主になりにくくなります。

ダイエットの目標は、紙に書いて可視化したり、周りに宣言したりすることで、やる気がアップするでしょう。

無理をしない

ジョギングでダイエットを成功させるなら、毎日ジョギングをしたほうが良いと考える人もいるでしょう。

もちろん、毎日ジョギングをすればその分消費カロリー量は増えますが、普段から運動不足の人は毎日行わなければいけないというプレッシャーが逆効果となる可能性があります。

そのため、毎日続けることよりも、1日おきや2日おきに走るほうが、精神的にも肉体的にもジョギングを続けやすくなるでしょう。

また、無理して最初から長い距離を走るのもおすすめできません。ジョギング初心者は無理をせず、短い距離から週2~3回くらいの気持ちで、まずは継続することを目標にしましょう。

食事と睡眠はしっかりとる

ダイエットのために食事制限をする人もいますが、ジョギングでダイエットをするのであれば、炭水化物やタンパク質をしっかり摂るなど、栄養バランスの良い食事を心掛けましょう。

ジョギングでは、食事で摂取した糖をエネルギーとして体を動かします。また筋力アップや体の負担を軽減するためにも、タンパク質は欠かせない栄養素のため、意識して摂取するようにしてください。

また、ジョギングを継続してダイエットを成功させるためには、良質な睡眠を取ることも大切です。

睡眠によって体を休めることで、体力回復や筋肉の修復につながり、また明日も頑張ろうという気持ちになれるでしょう。

継続してジョギングを続けるためにも、食事と睡眠はしっかり取るようにしてください。

ウェアにこだわる

ジョギングするときの服装は、ジョギングに適した機能性が高いウェアやシューズを選ぶことで、快適に走れることはもちろん、体の負担も軽減され、ジョギングを長く続けることができます。

また、自分のお気に入りのウェアを着ることでモチベーションがアップし、楽しく走ることができるでしょう。

ジョギングを始めるときに必要なアイテム

ジョギングを始めるときに必要なアイテム

続いては、ジョギングを始めるときに必要なアイテムを紹介します。
ダイエット目的で長くジョギングを続けたい人は、最初にそろえておくと良いでしょう。

ジョギングウェア

まずは、吸汗速乾性の高いスポーツ用のウェアをそろえておきましょう。

さらに、夏はUVケア機能のあるウェア、冬は透湿性や防風性や保温性に優れたウェアを選ぶことで、より快適なジョギングを行えます。

また、ジョギングに必要な基本のウェアに加えて着圧機能のあるタイツなどをはくことで、筋肉のブレを抑え、体の負担を軽減してくれる効果も期待できます。

ジョギングシューズ

ジョギングを始めるときは、専用のシューズを用意しておきましょう。

普段履いているスニーカーでも走れないことはありませんが、クッション性に優れ、足腰にかかる負担を軽減してくれるジョギング用シューズを履くことをおすすめします。

帽子

帽子は、日差しや雨から頭部をカバーくれるだけではなく、寒い時期の防寒対策にも必要なアイテムです。

ジョギング中に被る帽子は、風で飛ばされにくいよう頭にフィット感のあるもの、汗をかいても蒸れにくい通気性の高いものを選ぶと良いでしょう。

色やデザインをウェアとコーディネートしておくと、ジョギングコーデのおしゃれな着こなしにも一役買ってくれます。

ダイエットのためジョギングを始める人におすすめしたいブランド

ルコックスポルティフ ジョギング ランニング

最後に、ダイエットのためジョギングを始める人におすすめしたいブランドを紹介します。

機能性にもデザイン性にも優れたブランドのため、ぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドとして知られるデサントは、さまざまなスポーツ向けに最先端技術を駆使して作られた機能性の高いウェアが展開されているため、プロアマ問わずファンの多いブランドです。

初めてジョギングをするという人でも、デサントの高機能なウェアを着ることで快適な走りを実現することができるでしょう。

また、デサントのジョギングウェアはシンプルながら洗練されたデザインであることも魅力の一つです。

おしゃれなジョギングウェアを着たいという人にもおすすめのブランドです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

世界的に有名なルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

機能性の高さはもちろん、シックなデザインから個性的なデザインまで、さまざまなデザインがそろっているルコックスポルティフのウェアは、ジョギング用にはもちろん、普段着のおしゃれコーデでも注目を集めています。

ルコックスポルティフのウェアを着れば、街中でもジョギングを楽しみやすいでしょう。

ランニングに関するおすすめ記事

ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
自己ベストを出したいランナー必見!己を知り、最短で記録を狙うマラソントレーニング/練習

マラソンで自己ベストを出すにはどうすれば良いのか、その方法論を知りたい人は多いはず。そういったランナーに向けて、独自のメソッドで自己ベスト更新をサポートするのが、ランナー向けトレーニングジム「RUNNING SCIENCE LAB(以下、[…]

自己ベストを出したいランナー必見!己を知り、最短で記録を狙うマラソントレーニング/練習

関連記事
秋のヘビロテ確定した!背中に“穴”があるランニングシャツが快適すぎた

目次1 このランニングシャツ、ヘビロテ確定しました2 秘密は、背中の通気孔3 快適なランニングにもってこい!このランニングシャツ、ヘビロテ確定しました最近、めっちゃ快適なラ[…]

秋のヘビロテ確定した!背中に“穴”があるランニングシャツが快適すぎた

関連記事
秋に着まくるわ…!スポーツブランドの「防風スウェット」が普段着としても使える!

目次1 秋にぴったりのトレーニングウェア、ありました2 防風性・ストレッチ性・吸水性◎3 トレーニングだけでなく、ワンマイルウェアとしても重宝しそう4 この秋ヘビロテの予感!秋[…]

秋に着まくるわ…!スポーツブランドの「防風スウェット」が普段着としても使える!

関連記事
薄い!軽い!暖かい!?デサントのトレーニングウェアに驚きが隠せない

秋って突然涼しくなりますよね。スポーツウェアも衣替えの時期です。ひんやりする朝夜にも着れるウェアが欲しいな〜と思って、新しくこちらを迎え入れました。デサントの「HEATNAVI AIRY TRANSFER フーデッドジャケット」と「HE[…]

薄い!軽い!暖かい!?デサントのトレーニングウェアに驚きが隠せない

関連記事
ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

薄着になる夏に向けて、体型が気になり始めている人も多いのではないでしょうか。 食事習慣の改善に加えて、筋トレやランニングなどの運動が不可欠だと分かってはいるものの、何から始めれば良いのか悩むもの。より効率的にダイエットにつなげるには、どの[…]

ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

こだわりのウェアでジョギングダイエットを成功させよう!

こだわりのウェアでジョギングダイエットを成功させよう!

ジョギングは、ダイエットに効果的な脂肪燃焼を促してくれる運動です。

あまり続かないという人もいるかもしれませんが、機能性が高いお気に入りのウェアを着ることで、ジョギングのモチベーションを保ちやすくなるでしょう。

ジョギングでダイエットを成功させたいという人は、ウェアやアイテムをこだわってみてはいかがでしょうか。

ランニングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。