夏のヘビロテ確定…!スニーカーの顔したサンダルがめちゃくちゃ優秀でした

夏のヘビロテ確定…!スニーカーの顔したサンダルがめちゃくちゃ優秀でした

  • 2022/07/13 (水)
  • 2023/05/18 (木)

夏の足元のお供と言えばサンダルですが、ヘビロテ間違いなしのアイテムを見つけました。

デサント社のブランド「イノヴェイト」のスポーツサンダル「レコライト/RECOLITE 190 UNI」です。

レコライトの着用画像

スポーツサンダルならではの機能性がありながら、見た目がカジュアルすぎないのがお気に入り。

普段のコーディネートにも取り入れやすく、近所の外出はもちろん、街履きとしてもめちゃくちゃ重宝しています。

見た目はスニーカー、でも蒸れにくい

スニーカーのような見た目ですが、アッパー部分にはいくつもの切れ込みが入っています。

スエード調の合皮を使っているので、落ち着いた印象を与えてくれます。

レコライトのアッパー部分

アッパー素材の一部はメッシュを使っていて通気性◎。
裸足で履いても蒸れにくいので快適です。

通気性の良さが魅力のレコライト

ちなみに、イノヴェイトは2003年にイギリスで誕生したトレイルシューズメーカー。

デサントの公式サイトによると、レコライトはもともとレースの前後に着用する「リラックスサンダル」として開発されたそうです。

ストレスフリーな履き心地。着脱もめちゃくちゃ楽!

「リラックスサンダル」とうたうだけあって足幅が広く、甲の部分にゆとりを感じます。

つま先や甲が圧迫されることはありません。

甲高・幅広の足にも優しい仕様のレコライト

甲高・幅広の足にも優しい仕様になっています。

フィット感を調整したいときは、アッパー部分のツマミを引っ張るだけなのが楽なんです。

クイックシューレース構造のレコライト

「クイックシューレース構造」といって、脱ぎ履きがしやすい機能です。1日中外出していても、靴ひもが自然と緩むことはありませんでした。

つま先やサイドがしっかり補強されているのも推しポイント。ソールも滑りにくい仕様になっています。

つま先やサイドがしっかり補強されているレコライト

一般的なスポーツサンダルって、足の甲や指先がむき出しなものが多いじゃないですか。
でも、これはしっかり保護してくれるので、街中はもちろん、アウトドアシーンでも重宝してくれそう。

実測で26.0cmの1足あたりの重さは194g。普段履いているスニーカーは350〜450g程度なのですが、それらと比べると履いているのを忘れるレベルの軽さです。

コーディネートの汎用性も◎

スニーカーのようなボリューム感がありつつも、ミニマルなデザインなので、いろいろなコーディネートに合わせやすいのも魅力。

ショートパンツと合わせてもラフになりすぎないところが気に入っています。

ショートパンツと合わせてもラフになりすぎないレコライト

履きやすいし、通気性も良いし、コーディネートにも取り入れやすい。

サンダルとスニーカーの良いとこ取りをしたようなレコライトは、シーンを問わず使い回せるはず。ソックスを履けば春や秋にも活躍してくれます。

サイズは23.0〜30.0cmまであります。ユニセックスで楽しめるアイテムです。

カーキxグリーンのレコライト

価格は13,200円(税込)。カラーはブラック×グレーカーキ×グリーンブラック×オレンジスノーホワイトの4色展開です。

4色展開のレコライト

撮影・スタイリング・文/増田覚

\夏どころか秋も履きます!/

関連記事
【休日もオフィスカジュアルも映える】1枚あればOK!夏のメンズポロシャツコーデ術

これからの季節に重宝する「ポロシャツ」。通気性&伸縮性のある生地だから、夏も快適に過ごせます。また、休日のお出かけにはもちろん、襟付きなのでオフィスカジュアルにも使えるところがポロシャツの魅力。幅広いコーディネートが楽しめるから、1枚あれ[…]

【休日もオフィスカジュアルも映える】1枚あればOK!夏のメンズポロシャツコーデ術

関連記事
アメカジ愛用者が30代メンズに伝える、おしゃれに着こなすコツとおすすめコーデ集

時代を超えた普遍的スタイルの一つであるアメカジ。老若男女に愛されるこのアメカジを30代男性が今おしゃれに着こなすには?上品すぎず、カジュアルすぎない大人のメンズアメカジスタイルをペンギン バイ マンシングウェアのマーチャンダイザーである小[…]

アメカジ愛用者が30代メンズに伝える、おしゃれに着こなすコツとオススメコーデ集
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。