速乾Tシャツは人気ブランドで!選び方を紹介

速乾Tシャツは人気ブランドで!選び方を紹介

  • 2023/02/22 (水)
  • 2024/03/04 (月)

濡れてもすぐに乾く速乾Tシャツは、スポーツシーンではもちろん、汗をかきやすい夏の普段着としても活躍します。

この記事では、速乾Tシャツの魅力や選び方、おすすめブランドをシーン別に紹介します。

速乾Tシャツの魅力とは

速乾Tシャツの魅力とは

まずは、速乾Tシャツと普段着のTシャツは何が違うのか、魅力やメリットを紹介します。

汗をかいてもベタつかない

速乾Tシャツの魅力は、汗をかいても快適に過ごせることです。生地が汗を吸ってすぐに乾くため、ベタつきにくく生地が肌に張りつく不快感を軽減できます。

また、汗をかいた後に冷房の効いた部屋に移動しても、汗冷えが起こりにくいというのもメリットと言えるでしょう。

サラサラとした着心地

速乾Tシャツはポリエステルなどの化学繊維で作られたものが多く、サラサラとした着心地を維持しやすいというのも魅力です。

さらに、汗ジミやシワができにくいものもあり、スポーツシーンだけではなく、オフィスカジュアルやタウンユースなどでおしゃれを楽しみたいときにも活躍します。

速乾Tシャツの選び方

速乾Tシャツの選び方

速乾Tシャツと一口に言っても、さまざまなタイプが販売されています。

快適かつおしゃれに着用できる速乾Tシャツは、以下のポイントに注目して選んでみてください。

素材は化学繊維

速乾Tシャツに採用される化学繊維の性能は、ブランドや商品によって異なります。

例えば、デサントが手掛ける「EXcDRY」という速乾素材は、一般的な吸汗速乾素材よりも素早く乾く高速ドライ性能が特徴です。

着用時の速乾性の向上はもちろん、ジメジメする梅雨の季節の生乾きによる不快感も軽減してくれるでしょう。

関連記事
Tシャツの素材・生地にはどんなものがある?用途別の選び方、おすすめのブランドを紹介

Tシャツに使われる素材や生地の種類は、商品によって異なります。そこで今回は、Tシャツの素材や生地をシーン別に選ぶポイントや、素材・生地にこだわったTシャツを豊富に展開するおすすめのブランドを紹介します。

Tシャツの素材・生地にはどんなものがある?用途別の選び方、おすすめのブランドを紹介

タグを確認する

ポリエステルなどの化学素材を使用したTシャツであれば、すべて速乾性に優れているというわけではありません。

ポリエステルでも速乾性が備わっていないものもなかにはあるので、Tシャツのタグに「ドライ」「吸汗速乾」などの表示があるものを選びましょう。

関連記事
涼しい服は素材・色・形に注目!選び方のポイントや着こなし方を解説

夏の時期は、暑さを軽減しようと半袖Tシャツやタンクトップ、シャツを着用する人が多くなりますが、日中の屋外では気温が高くて外に出るのが億劫になるという日もあるでしょう。そんなときは、涼しい服を着用するのがおすすめです。この記事では、涼しい[…]

涼しい服は素材・色・形に注目!選び方のポイントや着こなし方を解説

ブランドで選ぶ

速乾Tシャツは、スポーツブランドやアウトドアブランドで扱われていることが多いです。

なかには、スポーツウェアやアウトドアウェアの開発技術が活かされたカジュアルウェアを展開しているところもあるので、ラインナップをチェックして取り入れてみてはいかがでしょうか。

デザイン性も大事

速乾Tシャツと言うと、アンダーウェアのような無地のタイプをイメージする人もいるかもしれませんが、実はデザイン性に優れているものも多数販売されています。

例えば、柄ものやグラフィックプリントが施されたもの、ポケットが付いているものなどがあり、おしゃれを楽しむことも可能です。

人気ブランドのおすすめ速乾Tシャツ【シーン別】

人気ブランドのおすすめ速乾Tシャツ【シーン別】

着心地が良くおしゃれも楽しめる速乾Tシャツを探すときは、人気ブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

続いては、速乾Tシャツが活躍するシーン別におすすめのブランドを紹介します。

アウトドア

キャンプやハイキング、登山などのアウトドアシーンには、速乾性はもちろん、UVケア機能を備えたTシャツがおすすめです。

山は標高が上がると紫外線量も増えるため、紫外線対策は欠かせません。

デサント_ロゴ

例えば、日本の人気スポーツブランドであるデサントでは、UPF50+のUVケア機能を備えた速乾Tシャツが販売されています。

シンプルでスタイリッシュなデザインのものが多いので、アウトドアウェアとしてだけではなく普段着としても活躍します。

スポーツ

スポーツシーンで着るトレーニングウェアやアンダーウェアとしても、速乾Tシャツが活躍します。

速乾性はもちろん、汗を素早く吸う吸汗性や、動きを妨げにくいストレッチ性に優れたTシャツが多く、通気性に優れたメッシュタイプも人気があります。

デサントからは、スポーツシーンにぴったりの速乾Tシャツが豊富に展開されています。

トレーニングウェアやランニングウェアのほかに、バレーボール用のプラクティスシャツなど、競技に適したTシャツが選べるのもうれしいポイントです。

アンブロ ロゴ

サッカー練習用のTシャツを探すなら、イングランド発祥のフットボールブランドであるアンブロもぜひチェックしてみてください。

吸汗速乾性はもちろん、UVケア機能や接触冷感機能など暑い季節に活躍する機能性を備えたTシャツが展開されているため、1枚あると重宝するでしょう。

関連記事
スポーツ用Tシャツの特徴や種類、おすすめの人気ブランドを紹介

汗をかいても快適に着用できるスポーツ用Tシャツは、スポーツ時だけではなくアウトドアシーンや普段使いにもおすすめのアイテムです。この記事では、そんなスポーツ用Tシャツの特徴や種類、おすすめの人気ブランドについて紹介します。

スポーツ用Tシャツの特徴や種類、おすすめの人気ブランドを紹介

オフィスカジュアル

落ち着いたカラーでシンプルな速乾Tシャツは、オフィスカジュアルにも活躍します。

ビジネスシーンで着る場合は、無地やワンポイントなど、華美ではないデザインのものを選びましょう。例えば、デサントからは、透けにくさにもこだわった白やベージュの速乾Tシャツが販売されています。

1枚で着るだけではなく、サマージャケットのインナーとしてもおすすめです。

タウンユース

タウンユースのファッションアイテムとして着るなら、デザイン性に優れた速乾Tシャツを選びましょう。

ルコックスポルティフ ロゴ

例えば、フランス発祥の人気ブランドであるルコックスポルティフからは、デザインや配色にこだわった速乾Tシャツが多数ラインナップされています。

雄鶏がモチーフのブランドロゴがあしらわれたシンプルなものから、目を引くビビッドカラーのTシャツまで、バリエーションも豊富です。

デザインだけではなく、ストレッチ性やUVケア機能などの機能性にも優れているため、暑い夏も快適に過ごせる1枚がきっと見つかるでしょう。

関連記事
Tシャツを展開するおすすめブランドと各ブランドのTシャツの特徴について解説

夏の定番アイテムと言えばやはりTシャツです。この記事では、Tシャツを展開するおすすめスポーツブランドと各ブランドのTシャツの特徴を紹介します。ぜひ、Tシャツ選びの参考にして自分好みのTシャツを着こなしましょう。

Tシャツを展開するおすすめブランドと各ブランドのTシャツの特徴について解説

関連記事
メンズTシャツ選びにおすすめのブランドを紹介

Tシャツは普段着の定番アイテムですが、せっかくなら機能性とデザイン性が両立したTシャツを選びたいものです。この記事では、メンズTシャツのブランドを選ぶポイントやおすすめのブランドを紹介します。

メンズTシャツ選びにおすすめのブランドを紹介

関連記事
レディースTシャツでおすすめのブランドはどこ?選ぶコツについても

ブランドTシャツは1枚でおしゃれに決まるアイテムです。しかし、Tシャツをおしゃれで快適に着こなすためには選び方のコツを知っておくことが大切です。そこでこの記事では、レディース向けにブランドTシャツを選ぶ際のポイントやおすすめのブランドにつ[…]

レディースTシャツでおすすめのブランドはどこ?選ぶコツについても

速乾Tシャツなら汗をかいても快適!人気ブランドでそろえよう

速乾Tシャツなら汗をかいても快適!人気ブランドでそろえよう

汗をかきやすい夏には、ベタつきにくい速乾Tシャツがおすすめです。

1日中着ていてもサラサラとした快適な着心地が続きやすいので、スポーツシーンにはもちろん、アウトドアやオフィスカジュアル、タウンユースなどの幅広いシーンで活躍します。

今回紹介したスポーツブランドには、機能性・デザイン性に優れた速乾Tシャツが多く展開されています。

無地Tシャツはもちろん、柄ものやプリントTシャツもそろっているので、着用シーンをイメージしながら、ぜひお気に入りの1枚を探してみてください。

Tシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。