Tシャツとジャケットをおしゃれに着こなそう!選び方やおすすめコーデを紹介

Tシャツとジャケットをおしゃれに着こなそう!選び方やおすすめコーデを紹介

  • 2022/06/03 (金)
  • 2024/03/04 (月)

カジュアルに着回ししやすいTシャツですが、ジャケットと組み合わせることでフォーマルなスタイルにも変化させることができます。

この記事では、ジャケットに合わせるTシャツの選び方やおしゃれに見えるコーディネート例を紹介します。

Tシャツ×ジャケットは幅広いシーンで活躍する

Tシャツ×ジャケットは幅広いシーンで活躍する

Tシャツは、1枚でラフに着こなせるファッションアイテムですが、ジャケットと組み合わせることできれいめな着こなしも可能です。

Tシャツとジャケットは、ビジネスやお出かけなどさまざまなシーンに適応するコーディネートとなり、活躍の場が広がります。

また、Tシャツは暖かい時期に着ることが多いですが、生地の厚いジャケットを羽織ることで冬のコーディネートに取り入れることも可能です。

ジャケットと合わせるTシャツの選び方

ジャケットと合わせるTシャツの選び方

Tシャツとジャケットを組み合わせて着こなすには、インナーとして着るTシャツの選び方にもポイントがあります。

サイズ感

ジャケットと合わせるTシャツを選ぶときは、着丈や身幅などのサイズ感に注目しましょう。

ビジネスシーンなどでフォーマルに着こなしたい場合はジャストサイズのTシャツを選び、タウンユースでカジュアルに着こなしたい場合はほど良く抜け感のあるオーバーサイズのTシャツを選ぶのがおすすめです。

機能性

ジャケットと合わせるTシャツを選ぶときは、機能性も重要です。

例えば、ジャケットのインナーとしてTシャツを着用する場合、季節によっては汗によるベタつきや汗ジミが気になることがあります。

そのため、暑い季節は汗をかいても素早く吸収して乾かしてくれる吸汗速乾性の高いTシャツを選ぶのがおすすめです。

また、ジャケットを羽織ったままアクティブに活動する日であれば、ストレッチ性の高いTシャツをインナーに選ぶと、肩や腕が動かしやすくなるでしょう。

カラー

ジャケットに合わせるTシャツは、カラー選びも大切です。

例えば、黒やグレーといったモノトーンカラーのジャケットには明るい色のTシャツを合わせるのも良いですが、あえて黒のTシャツをインナーに着て、シックで大人っぽい印象のコーディネートに仕上げるのもおすすめです。

また、オフィスカジュアルとして着るときは、白やパステルカラーのTシャツを合わせてきちんと感を演出し、タウンユースで着るときは、ビビッドカラーやボーダー柄のTシャツなど遊び心のあるデザインを取り入れるなど、着用シーンに合わせて選ぶのも良いでしょう。

デザイン

ジャケットに合うTシャツのデザインには、クルーネックやVネック、Uネックなど、首まわりの形状によっていくつか種類があります。

ジャケットのインナーとして首元が詰まったクルーネックタイプを選ぶとカジュアル感が強くなり、襟元が開いたVネックタイプにすると、シャープですっきりとした印象になるなど、Tシャツのデザインによってコーディネートの雰囲気が変わります。

また、U字型に襟元が開いたUネックタイプは、クルーネックよりもラフな印象になり、抜け感を演出したいときにおすすめです。

ブランド

ジャケットに合うおしゃれなTシャツが欲しい人は、ぜひ人気ブランドをチェックしてみてください。

特にスポーツブランドのTシャツは、夏でも快適な着心地が期待できる吸汗速乾性に優れたものや、冬のインナーにも適した保温性の高いものなど、幅広いラインナップがあるため、季節に合ったお気に入りの1枚を見つけやすいでしょう。

Tシャツとジャケットのおすすめコーデ例

Tシャツとジャケットのおすすめコーデ例

ここからは、人気ブランドの商品のなかから、Tシャツ×ジャケットのおすすめコーデをいくつか紹介します。

ビジネスコーデ

Tシャツとジャケットを合わせたビジネスコーデは、フォーマルさを意識するのがポイントです。
カラーは、黒やグレー、白といったモノトーンを選ぶと着回ししやすくなるでしょう。

デサント_ロゴ

例えば、人気スポーツブランドであるデサントで販売されている「テーラードジャケット」とロゴ半袖Tシャツのように、ラフなTシャツにきちんと感のあるジャケットを組み合わせることで、トレンドを押さえたおしゃれなビジネスコーデが完成します。

デサントのロゴは、Tシャツのカラーに合わせて主張しすぎないワンポイントのアクセントとなっているものが多く、テーラードジャケットは形態安定性に優れており、繰り返し洗濯しても形崩れしにくいといった特徴があります。

カジュアルコーデ

休日のお出かけやタウンユースにマッチするカジュアルコーデは、オーバーサイズのジャケットとTシャツを組み合わせてみてはいかがでしょうか。

デサントの「パッカブルジャケット」と「ゼロシームTシャツ」を合わせると、ジャケットのフォーマルな印象が軽減され、ナチュラル感がアップしたカジュアルコーデを楽しめます。

縦横方向に伸びる4WAYストレッチ素材を使用したパッカブルジャケットは、高い伸縮性があるうえにはっ水性も備わった機能性の高さが魅力です。

ゆとりのあるサイズ感で、定番のグレーのほかに、アイスグレーやモスグリーンなどのカラー展開があり、幅広いシーンで活躍します。

パッカブルジャケットに合わせるゼロシームTシャツは、クルーネックでカジュアル感のあるデザインが特徴です。

ブラック・グレー・ベージュ・サックスなどのカラー展開で、どんなカラーのジャケットとも合わせやすいでしょう。

吸汗速乾性が高く汗ばむ季節でも快適に着用できるため、ジャケットのインナーとして適したTシャツです。

アウトドアコーデ

体を動かしたり、汗をかいたりすることを想定したアウトドアコーデでも、Tシャツとジャケットの組み合わせは楽しめます。

アンブロ ロゴ

例えば、デサントの「Mountain Jacket」とアンブロの「アンディショナルTシャツ」は、アウトドアコーデにぴったりのアイテムです。

Mountain Jacketは、体の動きを妨げないようストレッチ性に優れているほか、防風性も備わっているため、アウトドアシーンに適しています。

アンディショナルTシャツにもストレッチ性や吸汗速乾性が備わっていて、体を動かすアウトドアシーンでも快適な着心地を保ちやすくなります。

ジャケットのカラーを黒にする場合は、コーディネートの印象が暗くなりすぎないよう、合わせるTシャツは白などの明るいカラーを選ぶと良いでしょう。

Tシャツ×ジャケットはビジネスにもカジュアルにもおすすめ!

Tシャツ×ジャケットはビジネスにもカジュアルにもおすすめ!

Tシャツにジャケットを合わせることで、カジュアルコーデはもちろん、オフィスカジュアルなどのビジネスコーデもいつもと違ったおしゃれな印象に決まります。

また、着用シーンに合わせてTシャツのデザインやカラーを変えることで、同じジャケットでもまた違った印象のコーディネートを楽しむことができるでしょう。

今回紹介したブランドには、さまざまなデザインのTシャツやジャケットがそろっています。

おすすめのコーディネート例も参考に、ぜひおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Tシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。