バックプリントTシャツがおしゃれで人気!選び方やおすすめのブランドを紹介

バックプリントTシャツがおしゃれで人気!選び方やおすすめのブランドを紹介

  • 2022/06/06 (月)
  • 2024/03/04 (月)

バックプリントのTシャツは、おしゃれな着こなしを楽しめると人気のアイテムです。

背中でデザインを見せるバックプリントなら、派手めなデザインにも挑戦しやすく、さりげなくおしゃれをアピールすることができるでしょう。

この記事では、そんなバックプリントTシャツの種類や選び方、おすすめのブランドを紹介します。

バックプリントTシャツの種類

バックプリントTシャツの種類

一口にバックプリントTシャツと言っても、柄プリントやロゴプリント、フォトプリントなど、さまざまな種類があります。

まずは、それぞれの特徴を押さえ、バックプリントTシャツを選ぶときの参考にしましょう。

柄プリントTシャツ

柄プリントのTシャツは、その柄のサイズによって存在感が変わります。

背中全体に柄が入っているものや一部に柄が入っているものなどがあり、バックプリントのサイズが大きいものほど遊び心があり、小さいものほどさりげなくおしゃれを演出することができます。

また、柄プリントのTシャツは、柄の種類によっても与える印象が変わります。

漢字や英字などの文字プリントや、ボーダー柄やペイズリー柄といった柄ものなどさまざまな種類があるため、ポップなコーディネートや大人っぽいコーディネートなど、どんな印象にしたいかによってイメージに合う柄プリントを選ぶようにしましょう。

ロゴプリントTシャツ

バックプリントとしてブランドのロゴマークが入ったTシャツは、ロゴのサイズや配置によって印象が変わります。

特に、ロゴが小さくワンポイントに配置されたバックプリントTシャツは、一見するとブランドロゴに見えず、さりげないおしゃれさがあると人気のデザインです。

フォトプリントTシャツ

背中部分に写真がプリントされたフォトプリントTシャツは、背中全体に1枚の写真がプリントされたものや、たくさんの写真が並べられたものなど、個性的なデザインが魅力的です。

また、カラーフォトプリントかモノクロフォトプリントか、どんな写真がプリントされているかなども注目したいポイントです。

バックプリントTシャツの選び方

バックプリントTシャツの選び方

バックプリントTシャツは、1枚で着たり重ね着をしたりと、さまざまな着こなし方でおしゃれを楽しめるアイテムです。

よりおしゃれに着こなすためには、ただ背中にプリントが入っているというだけではなく、いくつかのポイントを押さえてトレンド感のあるものを選ぶのがおすすめです。

ここからは、バックプリントTシャツを選ぶときに注目したいポイントを紹介します。

ビッグプリントが人気

バックプリントTシャツは、柄やロゴ、フォトプリントなどのサイズが大きいタイプが人気です。

プリントのサイズが小さいとバッグや髪の毛で隠れてしまうことがあるため、せっかくなら背中のデザインをしっかりと見せられるものがおすすめです。

また、多少派手な柄のデザインプリントでも、バックプリントなら抵抗なく選びやすいというのも人気の理由の一つです。

背中全体にデザインが入ったビッグプリントTシャツを選ぶときは、フロントのデザインは無地や小さめのロゴ入りなど、シンプルなものをチョイスすると良いでしょう。

前も後ろも主張の強いプリントが入っていると、大人コーデなどには向いていない場合もあるため、バランスを考えて選ぶようにしましょう。

流行りのオーバーサイズ

ラフで抜け感のあるコーディネートが作れるオーバーサイズTシャツは、近年人気を集める流行りのデザインです。

バックプリントのTシャツを選ぶと、遊び心がプラスされたおしゃれなカジュアルコーデに仕上がります。

背中全体に柄やロゴ、写真などのビッグプリントが入ったオーバーサイズTシャツには、無地でシンプルなボトムスを合わせると、Tシャツを主役にしたコーディネートを楽しめるでしょう。

前だけインで、こなれ感のある着こなしをするのもおすすめです。

白・黒のモノトーン

バックプリントのTシャツは、背中でデザインを見せられるため、フロントプリントよりも派手めなものが選ばれる傾向にあります。

とはいえ、主張の強いビッグプリントや、派手なデザインプリントのTシャツを着用することに抵抗があるという人や、なかなか勇気が出ないという人もいるでしょう。

その場合は、白や黒のモノトーンのバックプリントTシャツから取り入れてみるのがおすすめです。

モノトーンのTシャツは、カラー自体に落ち着きがあるため、柄やプリントの派手さを軽減することができます。

また、全身をモノトーンでそろえることでまとまりのあるコーディネートになり、Tシャツのバックプリントをさりげなく引き立たせることができるでしょう。

Tシャツの背中にプリントされた柄や写真で遊び心を加えたり、スニーカーやキャップなどの小物に赤や黄などの差し色を加えたりすると、よりおしゃれなモノトーンコーデに仕上がります。

バックプリントTシャツを扱う人気ブランドを紹介

バックプリントTシャツを扱う人気ブランドを紹介

バックプリントTシャツは、プリントの種類やデザイン性はもちろん、機能性もしっかりとチェックして選び、快適な着心地とさりげないおしゃれを楽しみましょう。

ここからは、デザイン性だけでなく機能性にも優れたバックプリントTシャツを豊富に取り扱う人気ブランドを紹介します。

おしゃれに着こなせるバックプリントTシャツを探している人は、ぜひチェックしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツに適したウェアや小物を展開する、日本のスポーツブランドです。

スポーツウェアの開発技術を活かしたタウンユース用のTシャツも販売されており、ストレッチ性・吸汗速乾性といった機能性や、素材にもこだわりが詰まっています。

また、バックプリントTシャツに限らず、デサントのTシャツは落ち着いた印象の色使いで、シンプルかつスタイリッシュなデザインのものが多いのが特徴です。

日常シーンだけでなくスポーツシーンにも着回ししやすく、快適な着心地が期待できるTシャツをぜひチェックしてみてください。

人気ブランドのバックプリントTシャツをおしゃれに着こなそう

人気ブランドのバックプリントTシャツをおしゃれに着こなそう

今回は、人気のバックプリントTシャツに注目し、種類や選び方、おすすめのブランドを紹介しました。

バックプリントTシャツは、さりげなくおしゃれを楽しめるアイテムとしておすすめです。派手な柄やプリントも、バックプリントであれば挑戦しやすいのではないでしょうか。

おしゃれに見えるバックプリントTシャツを探すときは、今回紹介した人気ブランドを参考に、デザイン性だけでなく機能性にも注目して、お気に入りの1枚を見つけてみてください。

Tシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。