メンズTシャツ選びにおすすめのブランドを紹介

メンズTシャツ選びにおすすめのブランドを紹介

  • 2021/07/27 (火)
  • 2024/03/07 (木)

Tシャツは普段着の定番アイテムですが、せっかくなら機能性とデザイン性が両立したTシャツを選びたいものです。

この記事では、メンズTシャツのブランドを選ぶポイントやおすすめのブランドを紹介します。

メンズTシャツのブランドを選ぶポイント

メンズTシャツのブランドを選ぶポイント

おしゃれで着心地の良いメンズTシャツには、さまざまなブランドのものがありますが、どのような点に注目して選べば良いのでしょうか。

ここではTシャツ選びのポイントを、機能性の高さ・ロゴ・デザインの3つに絞って紹介します。

機能性の高さで選ぶ

ブランドTシャツは、デザインのかっこよさのほか機能面にこだわったものも多く登場しています。

例えば、ポリエステルのTシャツは吸汗速乾性に優れており、たくさん汗をかく夏場の着用に適しています。乾きが早いため生地が肌にまとわりつきにくく、サラッとした快適な着心地をキープできるでしょう。

また、綿(コットン)素材は吸水性・通気性が高く、吸収した水分を外に放出し、汗をかいた後の蒸れを軽減します。その際の気化熱で肌の表面温度が下がるため、暑い時期の温度調整にも役立つでしょう。

さらに、着心地の良さには伸縮性も大きく関係します。ポリウレタンやポリエステルを使った生地はストレッチ性があるため、動きやすいことはもちろん、形崩れがしにくく長持ちする点も特徴です。

ロゴで選ぶ

ブランドのロゴが特徴的なTシャツなら、1枚で主役級の存在感を発揮してくれますし、スポーツ系のブランドロゴTシャツであれば組み合わせるだけでストリートスタイルが完成します。

デニムパンツやスニーカーを合わせてカジュアルに決めるのも良いですが、きれいめのスラックスとモノトーンでまとめれば、スタイリッシュな印象に仕上げることもできます。

デザイン(ネックの形状、スリーブの形状)で選ぶ

ロゴのほかに着用時の印象に大きく影響するのが、Tシャツ全体のデザインです。

身幅や着丈のサイズ感、ネックラインの種類、スリーブの形状など、ディテールの違いによって見え方が変わります。特に重視したいのがネックラインの形です。

Tシャツの王道とも言える丸首型のクルーネックをはじめ、首元がV字型にカットされたVネック、鎖骨に沿って緩やかなカーブを描くボートネックなど、さまざまなタイプがあります。

クルーネックはどんなスタイルにも合わせやすいのでおすすめです。Vネックはコーディネートを引き締めてくれる効果が期待でき、大人っぽさを演出したいときに活躍します。

反対に、リラックス感のある柔らかい印象に見せたいときには、ボートネックが重宝するでしょう。

トレンドを取り入れるなら、オーバーサイズのTシャツもおすすめです。普段より1~2サイズ大きいサイズを選ぶだけで抜け感が出せるので、いつものスタイルに変化が欲しいときに、試してみてください。

ブランドTシャツをおしゃれに着こなすにはパンツ選びも重要

ブランドTシャツをおしゃれに着こなすにはパンツ選びも重要

せっかくブランドTシャツを取り入れるなら、それと合わせるパンツ選びにもこだわりたいところです。

パンツ選びに迷ったときの解決策や、おすすめの組み合わせ方を紹介します。

迷ったらデニムパンツを合わせる

Tシャツとデニムパンツの組み合わせは定番です。迷ったときはジャストフィットのデニムパンツを選ぶと良いでしょう。

トレンドにも流されにくいので、コーディネートが苦手という男性にもおすすめです。

ビッグTシャツにはスキニーパンツを合わせる

ビッグTシャツは、慣れないと着こなしが難しく感じるアイテムです。ビッグTシャツを着るときには、上半身にボリュームがあるため、下半身をすっきりまとめるのがコツです。

スキニーパンツなど細身のパンツを合わせることで、シルエットにメリハリを出すことができます。よりラフな印象に仕上げたい場合は、ストレートパンツを合わせて全身のHラインを意識してみてください。

ストリート風のスタイルを好む人には、ワイドパンツを合わせるのもおすすめです。

夏は涼しげに短パンを合わせる

夏場は短パンをチョイスしてみても良いでしょう。ただし、子どもっぽくならないよう注意が必要です。

例えば、ロゴやプリントが大きくあしらわれたTシャツに柄ものの短パンを合わせてしまうと、全体的に統一感のないコーディネートになってしまいます。

ボトムスに柄を持ってくるならTシャツは無地にするなど、全身のバランス調整が大切です。

メンズTシャツが人気のおすすめブランド

メンズTシャツが人気のおすすめブランド

ここからは、おしゃれなメンズTシャツを取り扱っているおすすめのブランドを紹介します。

お気に入りの1枚を見つけてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドのデサントは、スポーツを楽しむ人に向けて高品質なスポーツウェアの開発・販売を続けています。

現在もトップアスリートとの共同開発により、機能美を追求したウェアを世界に提供しています。

スポーティーなウェアだけでなく、ラフなシルエットのビッグTシャツや、ユニセックスデザインのグラフィックTシャツなど、さまざまな種類をそろえているので、高機能かつタウンユースとしても使えるTシャツが欲しい人におすすめです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

100年以上の伝統と斬新な発想の融合によって、高いファッション性と洗練されたデザインを実現しています。

ルコックスポルティフと言えば雄鶏のロゴでおなじみですが、Tシャツにもこのロゴが多く使用されています。

フロントに大きくあしらわれたロゴはインパクトがあり、ほかにも、胸元にワンポイントで入れたタイプもあるので、自分なりのスタイリングを楽しんでみてください。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロはイングランドで誕生したフットボールブランドで、高機能なウェアは世界中の強豪チームの選手にも親しまれているブランドですが、扱っているのはサッカー用品だけではありません。

個性とデザイン性を軸にしたシリーズ「HERITAGE」は、フットボールウェアの良さを活かしたスタイリッシュなデザインのTシャツなど、ファッショナブルなアイテムを多く取りそろえています。

メンズTシャツ選びにはおすすめのブランドをチェック!

メンズTシャツ選びにはおすすめのブランドをチェック!

メンズ用Tシャツの選び方やパンツとの合わせ方、おすすめのブランドを紹介しました。

Tシャツはネックラインやサイズ感によって与える印象が異なります。実際に着用して自分に似合うか確かめてから購入しましょう。

今回取り上げたポイントを参考に、いろいろなTシャツコーデに挑戦してみてください。

メンズTシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。