メンズTシャツを前だけインで着こなしたい!おしゃれに見えるやり方やコツを紹介

メンズTシャツを前だけインで着こなしたい!おしゃれに見えるやり方やコツを紹介

  • 2022/06/02 (木)
  • 2024/03/04 (月)

「前だけイン」は、シンプルなTシャツでもおしゃれに着こなせる人気のスタイルです。

Tシャツ1枚でトレンドを押さえた抜け感のあるコーディネートができるため、夏に向けて、やり方やおしゃれにインするコツを押さえておきましょう。

この記事では、Tシャツを前だけインしておしゃれに着こなす方法を紹介します。

流行の「前だけイン」とは?

流行の「前だけイン」とは?

前だけインとは、トップスの前部分だけをボトムスに入れ、後ろ部分は外に出したままにする着こなし方です。

シャツの裾をボトムスに入れることを「タックイン」と言うため、前部分だけをボトムスに入れるスタイルは、前だけインと呼ばれるようになりました。

前だけインは、Tシャツ以外にも、襟付きシャツや薄手のニットなど、ボトムスに入れることができる厚さであれば、さまざまなトップスで取り入れることができます。

トレンドを押さえたスタイルというだけでなく、トップスとボトムスの境目を見せることで脚長効果を狙えるほか、腰やお尻まわりをカバーしてくれるのもうれしいメリットです。

前だけインでTシャツをおしゃれに着こなすためには、正しいやり方やコツを押さえておくことが大切です。

メンズTシャツを前だけインするやり方

メンズTシャツを前だけインするやり方

続いては、Tシャツを前だけインするやり方について、簡単なポイントとともに紹介します。

前だけインのポイントは以下の4点です。

  1. ボトムスのウエスト部分は骨盤より上の位置ではく
  2. Tシャツの前部分の裾をボトムスにしっかりと入れ込む
  3. ボトムスに入れ込んだTシャツを少しだけ引き出してゆとりをもたせる
  4. 前部分からサイド、後ろの裾までのラインが、緩やかなカーブでつながるように形を調整する

前だけインは、ハイウエストになりすぎないよう注意しながら、ウエストの一番細い位置あたりではくと、スタイルアップが期待できます。

コーディネートのアクセントとして、ベルトをプラスするのも良いでしょう。

Tシャツの裾の前部分をボトムスに入れ込む際は、後でインする部分の幅を調整するため、最初は形を気にせずしっかりとすべて入れ込んでおきましょう。

その後、ベルトの上部が少し隠れるくらいまで裾を引き出してたるませます。このとき、両手をバンザイするように上に上げると、ほど良く引き出せるのでおすすめです。

最後に、形を見ながらサイドに向かって少しずつ裾を出していきましょう。鏡で全体のバランスを見ながら少しずつ調整すると、きれいなカーブを作ることができます。

メンズTシャツを前だけインしておしゃれに着こなすコツ

メンズTシャツを前だけインしておしゃれに着こなすコツ

Tシャツの前だけインは、やり方さえ知っておけば難しいスタイルではなく、流行りのスタイルを簡単に取り入れることができます。

よりおしゃれを楽しむためにも、前だけインしやすいTシャツの選び方や、着こなし方のコツを押さえておきましょう。

適度なゆとりがあるTシャツを選ぶ

Tシャツを前だけインで着こなすときは、フィット感のあるものやジャストサイズのものではなく、適度なゆとりのあるものを選ぶのがおすすめです。

流行りのオーバーサイズTシャツやビッグサイズTシャツを前だけインするのも良いですが、丈が長すぎるとボトムスに入れ込んだ部分がもたついてしまうため、ほど良いサイズ感と丈の長さにも注目して選びましょう。

袖まくりで抜け感をプラスする

Tシャツを前だけインすると、シンプルなTシャツとボトムスのコーディネートでもおしゃれに見せることができますが、より抜け感のある着こなしをするには、袖まくりをするのもおすすめです。

肩が露出するまで袖をまくるのではなく、1回だけ折ったり、緩くまくる程度にすると、こなれ感のあるおしゃれなコーディネートになるでしょう。

厚手や硬い素材のTシャツは避ける

前だけインするTシャツは、素材選びも大切です。

厚手や硬い素材のTシャツは、前部分をインしたときに裾の部分がゴワゴワしたり、ボトムスのウエスト部分がもたついたりするため、避けたほうが良いでしょう。

厚すぎず柔らかい素材のTシャツを選ぶと、裾をインしてもウエスト部分をすっきりとまとめることができます。

前だけインにおすすめのメンズTシャツを扱う人気ブランド

前だけインにおすすめのメンズTシャツを扱う人気ブランド

前だけインのコーディネートには、人気ブランドのTシャツを選ぶのもおすすめです。

人気ブランドのTシャツは、通気性や吸汗速乾性、ストレッチ性などの機能性に優れているものもあるため、体が動かしやすく、快適な着心地も期待できます。

ここからは、前だけインにもおすすめのメンズTシャツを扱う人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本のスポーツブランドで、スキーや野球、バレーボールなど幅広いスポーツ競技に対応した機能的でデザイン性にも優れたウェアや小物を豊富に展開しています。

デサントのTシャツはブランドロゴが入ったシンプルなデザインのものが多いため、さまざまな種類のボトムスと合わせやすく、コーディネートに取り入れやすいのが特徴です。

サイズ展開も豊富なため、適度なゆとりがあるサイズを選んで、前だけインでの着こなしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

例えば、「Sunscreen ShortSleeve Shirt」は、生地をへこませるデボス加工で、胸あたりにデザインされた「THE ONE」のロゴが特徴のメンズTシャツです。

一見すると無地のTシャツに見えるデザインなので、どんなボトムスとも合わせやすく、前だけインのコーディネートにも活躍します。

また、太陽光を遮熱してウェア内の温度上昇を抑える遮熱クーリング機能が備わっており、ストレッチ性にも優れているため、前だけインしてもウエストまわりがゴワゴワしにくく、快適に着こなせるのもおすすめのポイントです。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、雄鶏のロゴが特徴的なフランス発祥のスポーツブランドです。

スポーツウェアとしてだけでなく、タウンユースにも着回せる上品で洗練されたデザインのウェアがそろっているのが特徴です。

ルコックスポルティフが展開するメンズTシャツのなかでも、特に前だけインにおすすめなのが、「ヘランカショートスリーブシャツ」です。

もちっと柔らかな風合いが特徴の「ヘランカ」という素材で作られたTシャツで、左胸に刺繍されたロゴマークがアクセントとなっているデザインもあります。

また、ドロップショルダーで抜け感のあるシルエットになっているため、カジュアルな前だけインのコーディネートにぴったりです。

サイズもS・M・LのほかにO・XOサイズまで展開があるため、自分に合ったサイズ感のTシャツを見つけやすいでしょう。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、アメリカの人気ブランドでペンギンのロゴが特徴的なマンシングウェアのカジュアルラインです。

ファッション性が高く、コーディネートの主役にもなるアイテムがそろっており、クラシカルでカジュアルなファッションを楽しめます。

ペンギン バイ マンシングウェアからは、前だけインにぴったりのメンズTシャツが豊富に展開されています。

例えば、「TRIDENT 2PACK T-SHIRT」は、シンプルで飽きのこないデザインが魅力のメンズTシャツで、コーディネートに取り入れやすい白と黒の2種類のカラーが展開されています。

折り返し巾が広く取られた袖と裾が特徴で、裾に入ったMunsingwear TRIDENTのネームは前だけインしても見える位置にあるため、シンプルながらもアクセントのあるファッションを楽しめます。

メンズTシャツは流行の前だけインでおしゃれに決めよう

メンズTシャツは流行の前だけインでおしゃれに決めよう

今流行りの前だけインは、シンプルなコーディネートになりがちなTシャツをおしゃれに着こなすテクニックの一つです。

前だけインをするなら、適度なゆとりがあるサイズ感のTシャツがおすすめです。

今回紹介した人気ブランドも参考に、サイズやデザイン性はもちろん機能性にも注目して、前だけインに適したメンズTシャツを選んでみてはいかがでしょうか。

メンズTシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。