メンズTシャツは重ね着がかっこいい!レイヤードコーデのポイントを解説

メンズTシャツは重ね着がかっこいい!レイヤードコーデのポイントを解説

  • 2022/03/17 (木)
  • 2024/03/04 (月)

メンズTシャツは1枚でも主役になるアイテムですが、重ね着をすることでコーディネートの雰囲気を変えることができます。

この記事では、メンズTシャツの重ね着のコツや相性の良いアイテム、レイヤードコーデのポイントなどを紹介します。

メンズTシャツを重ね着するときのコツ

メンズTシャツを重ね着するときのコツ

まずは、メンズTシャツを重ね着するときのコツを紹介します。

白のTシャツで爽やかさをプラス

濃い色のアイテムを中心に重ね着をするときには、白のTシャツをインナーに着て襟元から少し見せることで、爽やかさがプラスされます。

色の濃淡でメリハリをつけることでおしゃれな印象のコーディネートに仕上がるでしょう。

また、白のメンズTシャツはジャケットなどのインナーとして着ると、顔まわりが明るくなり、清潔感を演出できるというメリットもあります。

裾や袖からインナーを見せる

裾や袖からインナーを見せるコーディネートも人気です。丈感の異なるTシャツを重ね着することで、コーディネートにメリハリが出せます。

ただし、インナーが長すぎるとだらしない印象を与えてしまうことがあるので、裾や袖からインナーを見せるときは、5cm前後を目安にすると良いでしょう。

柄ものTシャツをアクセントに使う

メンズTシャツの重ね着は、柄ものTシャツをアクセントにするのもおすすめです。

例えば、ジャケットやパーカーのインナーにボーダー柄のTシャツを取り入れると、コーディネートのポイントになり、おしゃれに仕上がります。

メンズTシャツとの重ね着に相性の良いアイテム

メンズTシャツとの重ね着に相性の良いアイテム

ここからは、メンズTシャツとの重ね着に相性の良いアイテムと、それぞれのコーディネート例を紹介します。

Tシャツ×Tシャツ

着丈の異なる半袖Tシャツを重ねて、インナーを裾から見せるスタイルは、メンズTシャツを使ったレイヤードコーデの基本とも言える着こなし方です。

インナーに白のTシャツを取り入れることで清潔感がアップし、さらにモノトーンで統一すれば大人っぽいシックな印象のレイヤードコーデになります。

また、長袖Tシャツの上から半袖Tシャツを重ねることでスポーティーな印象のコーディネートにも仕上がるでしょう。

Tシャツ×襟付きシャツ

メンズTシャツは、襟付きシャツとも相性の良いアイテムです。

クルーネックの半袖Tシャツはオープンカラーシャツと重ねて襟元からTシャツを見せるようにすると、簡単にレイヤードスタイルを作ることができます。

また、半袖の襟付きシャツの下に長袖Tシャツを合わせる着こなしもおすすめです。

Tシャツ×パーカー

パーカーの下にメンズTシャツを着るコーディネートでは、パーカーの裾や襟元からTシャツの色や柄を少しだけ見せるのがポイントです。

Tシャツの色や柄がコーディネートのアクセントになり、こなれ感を演出してくれます。

Tシャツ×ジャケット

メンズTシャツはカジュアルなアイテムですが、ジャケットと重ね着をすることできれいめコーデに仕上げることもできます。

カジュアル系のレザージャケットやデニムジャケット、ブルゾンはもちろん、きちんと感のあるテーラードジャケットのインナーとしても適しているため、プライベートだけでなく、オフィスカジュアルとしても着回すことができます。

メンズTシャツを使ったレイヤードコーデのポイント

メンズTシャツを使ったレイヤードコーデのポイント

メンズTシャツを使ったレイヤードコーデのポイントとしては、サイズ感や丈の長さが挙げられます。

Tシャツをインナーとしてほかのアイテムと合わせる場合、ゆったりとしたサイズ感のものや上に着るトップスよりも5cmほど丈の長いものを選ぶと、今っぽいコーディネートに仕上がるでしょう。

また、柄ものTシャツを重ね着すると、コーディネートのまとまり感がなくなってしまうため、インナーまたはトップスのどちらかは無地のアイテムを選ぶと良いです。

ほかにも、ゴワつきにくく動きやすいストレッチ性が高いものや、通気性や吸汗速乾性などの機能性もしっかりチェックすることもおすすめします。

メンズTシャツを豊富に展開するおすすめのブランド

メンズTシャツを豊富に展開するおすすめのブランド

ここからは、デザイン性や機能性、着心地にこだわったメンズTシャツを豊富に展開するおすすめのブランドを紹介します。

ぜひ、メンズTシャツ選びの参考にしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、優れた機能性とスタイリッシュなデザインが人気の日本のスポーツブランドです。

デサントのTシャツは、ストレッチ性や吸汗速乾性、UVケア機能などの優れた機能性を持つものが多く、快適な着心地で人気を集めています。

シンプルな無地のTシャツをはじめ、グラフィックプリントが施されたものなど、デザイン展開が幅広いことも魅力です。

カラーバリエーションも豊富で、タウンユースで使いやすいものも多いため、お気に入りの1枚を見つけることができるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、雄鶏のロゴで有名なフランス生まれのスポーツブランドで、優れたデザイン性と機能性を兼ね備えたアイテムが展開されています。

高いファッションセンスと洗練されたシルエットが特徴のTシャツを取り扱っており、スポーツシーンにはもちろん、タウンユースにもおすすめです。

吸汗速乾性や抗菌防臭性、UVケア機能などのさまざまな機能性を備えています。

また、デザイン性にも優れており、メッセージがプリントされたものや無地、バイカラーなど幅広く展開しているので、1枚でも重ね着でもおしゃれを楽しむことができます。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、現代的なトレンドを取り入れたカジュアルスタイルに合うアイテムを数多く取り扱っている、イングランド発祥のフットボールブランドです。

アンブロのTシャツは、吸汗速乾性のあるポリエステル素材を使用していながらも、優しい風合いが特徴で、スポーツシーンに限らず、タウンユースでも快適な着心地を楽しめます。

また、重ね着がしやすい落ち着いた定番カラーはもちろん、コーディネートの主役になるバイカラーのものなども取り扱っているので、モダンなデザインのTシャツを探すことができるでしょう。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、ペンギンのロゴで有名なマンシングウェアのカジュアルラインとして展開されているブランドです。

ペンギン バイ マンシングウェアのTシャツはビッグシルエットが特徴で、ゆったりとしたコーディネートに向いています。

デニムパンツやスウェットパンツにも合わせやすい落ち着きのある色味と、ポップなプリントやワンポイントのロゴ刺繍の入ったデザインは、リラックス感のある大人のカジュアルコーデを楽しむことができるでしょう。

メンズTシャツの重ね着でレイヤードコーデを楽しもう!

メンズTシャツの重ね着でレイヤードコーデを楽しもう!

メンズTシャツは、1枚でもおしゃれに着こなすことができますが、Tシャツや襟付きシャツ、パーカー、ジャケットなど、ほかのアイテムとの重ね着も楽しむことができます。

シンプルなTシャツは幅広いシーンで着回すことができるので、この機会にお気に入りのものを探してレイヤードコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

メンズTシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。