一昔前まで、「サンダルは素足で履くもの」「靴下を合わせるのはダサい」と言われていましたが、最近では、サンダル×靴下のコーディネートがトレンドスタイルとして注目を集めています。
そこで今回は、サンダルと靴下を今っぽくおしゃれに履くコツやコーディネート例を紹介します。
サンダル×靴下はもうダサくない!
これまではダサいイメージがあったサンダル×靴下のコーディネートですが、スポーツサンダルの流行とともに人気が高まり、近年ではトレンドスタイルとして注目を集めています。
とはいえ、サンダル×靴下の組み合わせは難易度の高いコーディネートなので、ただ履くだけではダサく見えてしまうこともあるかもしれません。
今っぽくおしゃれに履くためには、いくつかのコツを押さえることが重要です。
サンダル×靴下を取り入れたいけど自信がないという人でも、コツを押さえれば簡単にコーディネートできるので挑戦してみてください。
サンダル×靴下を今っぽく合わせるコツ
ここからは、サンダル×靴下のコーディネートを今っぽく見せるコツを紹介します。
サンダルは落ち着いた色を選ぶ
靴下と組み合わせて履くサンダルは、黒やグレー、カーキやベージュなど、落ち着いた色のものを選ぶのがおすすめです。
サンダル×靴下コーデの初心者でも色の組み合わせに悩みにくく、サンダルのみでも合わせやすいので、履き回ししやすいでしょう。
今流行りのスポーツサンダルは、アウトドアやレジャーだけではなく、タウンユースでもおしゃれに履くことができます。最近では、機能性・デザイン性に優れたスポーツサンダルがスポーツブランドやアウトドアブランドから販売されているので、ぜひチェックし[…]
白・黒の靴下なら失敗しない
初めてのサンダル×靴下コーデには、白か黒の靴下をそろえておきましょう。白や黒はどんな色とも相性が良いため、失敗するリスクを軽減できます。
主張が少ない色でもあるので、普段のコーディネートにもなじむでしょう。
サンダル・靴下が同系色なら間違いなし
サンダル×靴下コーデの初心者におすすめなのは、同系色で統一することです。同系色でそろえることで統一感が生まれてすっきりとまとまり、ダサくなりにくいでしょう。
ただし、サンダル×靴下ならではのおしゃれさは減ってしまうため、コーディネートに慣れてきたらぜひ違う色の組み合わせにも挑戦してみてください。
靴下の丈はミドルかショート
サンダルに合わせる靴下の丈は、ボトムスに合わせて選びましょう。
膝丈のボトムスに合わせるならミドル丈、ロング丈のボトムスに合わせるならショート丈の靴下を合わせるとバランスが良く見えます。
トレンドのシアー素材も人気
サンダル×靴下コーデの流行とともに人気を集めているのが、シアー素材の靴下です。
ほど良い透け感のあるシアー素材の靴下は、コーディネートに取り入れることで上品さを演出してくれるので、カジュアル感を抑えたいときに取り入れてみましょう。
慣れてきたら柄ものに挑戦
サンダル×靴下コーデの醍醐味は、柄もの合わせと言っても過言ではありません。
サンダルとボーダー柄やドット柄などの柄もの靴下を組み合わせると、遊び心のあるコーディネートが楽しめます。
初心者の人は無地の靴下から始めるのがおすすめですが、慣れてきたらぜひ柄ものの靴下にもチャレンジしてみてください。
スニーカーサンダルは、夏のコーディネートに活躍するトレンドファッションアイテムの一つです。そこで今回は、スニーカーサンダルを履くメリットやおしゃれなコーディネートのコツ、人気のスニーカーサンダルを展開するおすすめブランドについて紹介します[…]
アウトドアサンダルは、滑りにくく安定感のある履き心地が特徴で、1足あると釣りやキャンプなどのアウトドアシーンだけではなく、タウンユースでも活躍するアイテムです。この記事では、タウンユースにも使えるアウトドアサンダルの選び方や人気モデルにつ[…]
靴下に合わせやすいサンダルはコレ!人気ブランドのコーディネート例
靴下を合わせて履くサンダルは、人気ブランドのラインナップをチェックしてみてはいかがでしょうか。
続いては、人気ブランドのおすすめモデルを使ったサンダル×靴下のコーディネート例を紹介します。
le coq sportif(ルコックスポルティフ)
ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。
テニスやサイクリングなどの競技向けウェアやアイテムを手掛ける一方で、普段使いできるカジュアルアイテムも豊富に取りそろえています。
LCS ブローニュ SD
「LCS ブローニュ SD」は、厚底タイプのレディースサンダルです。
アウトソールはクッション性に優れており、アッパーの裏側であるライニンには接触涼感素材が採用されるなど、履き心地にもこだわって設計されています。
ほど良い露出感で、スニーカーに近い感覚で履けるので、靴下とも組み合わせやすいでしょう。
ベルト部分にあしらわれたトリコロールのステッチがワンポイントとなり、さりげないおしゃれを楽しめます。
丸みのあるシルエットの厚底サンダルなので、ロングスカートやワンピースなど、フェミニンなアイテムと合わせたコーディネートにも相性ぴったりです。
足元には柄ものの靴下を合わせると、トレンド感のあるコーディネートに仕上がるでしょう。
ラ ローヌ GS
「ラ ローヌ GS」は、つま先部分のカーブが足の指に沿うオブリークラストをベースにして作られたサンダルです。
肌が触れる部分であるライニング(靴の内側部分)には接触涼感素材が採用され、インソールには消臭機能も付いているので、汗をかきやすい夏でも快適に履けるのが魅力です。
編み込んだグルカサンダル風のデザインになっており、ビタミンカラーのシャツや麦わら帽子など、夏らしいアイテムと組み合わせることで爽やかなコーディネートに仕上がるでしょう。
サンダルと同系色の白でミドル丈の靴下を合わせると、すっきりとまとまります。
inov-8(イノヴェイト)
イノヴェイトは、イギリス発祥のオフロードシューズブランドです。
軽量性とグリップ力に優れた、トレイルランニングシューズやトレッキングシューズを手掛けています。
レコライト
「レコライト」は、オフロードシューズブランドならではの高い技術力を生かして開発されたスポーツサンダルです。
ホールド力に優れていながら、結ばずに引っ張って留められるクイックシューレース構造により、脱ぎ履きのしやすさも実現しています。
つま先やサイド部分には補強部材が採用され、岩や石から足を保護する役割を担うなど、タウンユースはもちろん、アウトドアシーンにもぴったりの1足です。
レコライトと合わせる靴下は、アウトドアウェアにもなじみやすい黒の靴下がおすすめです。
ハーフパンツに黒のミドル丈の靴下を合わせると、涼し気でおしゃれなアウトドアコーデが完成します。
サンダル×靴下コーデは意外と簡単!コツを押さえて挑戦してみよう
トレンドであるサンダル×靴下コーデは、コツさえ押さえれば簡単におしゃれを楽しむことができます。
サンダルや靴下の色選び、組み合わせ、丈のバランスなどを考えながら、おしゃれに見えるスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。
履き心地が良く、靴下にも合わせやすいサンダルを探すときは、今回紹介した人気ブランドのおすすめモデルもぜひ参考にしてみてください。