黒のサンダルをおしゃれに履こう!選ぶポイントや人気ブランドのおすすめを紹介

黒のサンダルをおしゃれに履こう!選ぶポイントや人気ブランドのおすすめを紹介

  • 2022/06/29 (水)
  • 2024/03/11 (月)

夏に1つは持っておきたい黒のサンダルは、どんな色の洋服にも合わせられるため、幅広いコーディネートで活躍します。

色自体の主張も少なく、サンダルのデザインによってさまざまなおしゃれを楽しめるでしょう。

この記事では、黒のサンダルの選び方やおしゃれにコーディネートするポイント、人気ブランドのおすすめを紹介します。

おしゃれに履ける黒のサンダルの選び方

おしゃれに履ける黒のサンダルの選び方

黒のサンダルと一口に言っても、サンダルの種類やデザインによって、適したシーンやコーディネートの仕方が異なります。

おしゃれに履ける黒のサンダルが欲しいという人は、以下のようなポイントを押さえて選ぶのがおすすめです。

着用シーンに合わせて

黒のサンダルの種類やデザインは、着用シーンに合わせて選ぶと良いでしょう。

例えば、オフィスカジュアルに適した黒のサンダルには、メンズは合皮や樹脂でできたコンフォートサンダル、レディースはヒールやストラップ付きサンダルなどがあります。

また、アウトドアシーンで履くなら、足元をしっかりホールドできるスポーツサンダルやスニーカーサンダル、タウンユースで履くなら、ビーチサンダルやトングサンダルのようなラフなサンダルを取り入れるのもおすすめです。

コンフォートサンダルやスポーツサンダル、スニーカーサンダルはタウンユースでも活用できるので、1つあると幅広いシーンで活躍するでしょう。

靴底・ヒールに注目する

黒サンダルを選ぶときは、靴底・ヒールにも注目しましょう。

サンダルのソールには、ハイヒールやローヒール、フラットソール、厚底、ゴム底などさまざまな種類があります。

厚底やフラットソール、ローヒールなどは安定感があるため、歩きやすいのが魅力です。

またハイヒールや厚底のようなサンダルは、バランスの良いコーディネートが作りやすく、スタイルアップが狙えると人気です。

流行りのデザインを取り入れる

黒のサンダルは、トレンドを意識して選ぶことも大切です。

黒は流行に左右されにくい定番カラーなので、デザインは流行りのものを取り入れてみてはいかがでしょうか。最近では、スポーツサンダルやスニーカーサンダルのようなスポーティーなデザインのものが注目を集めています。

スポーツテイストのサンダルは、カジュアルなコーディネートに合うだけではなく、きれいめコーデの外しアイテムとしても活用することができ、トレンド感のあるおしゃれを楽しめるでしょう。

黒のサンダルは人気ブランドで選ぼう

黒のサンダルは人気ブランドで選ぼう

黒のサンダルを選ぶときは、人気のスポーツブランドから探してみてはいかがでしょうか。

スポーツブランドのサンダルは、丈夫な素材が採用された耐久性があるものや、厚めのソールでクッション性の高いものなど、機能性に優れているのが魅力です。

特に最近では、タウンユースでもおしゃれに履くことができるデザイン性も兼ね備えたものが増えているので、長く愛用できるお気に入りのサンダルをぜひ探してみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは日本発祥のスポーツブランドで、プロアマ問わず多くのスポーツ選手から愛されています。

デサントが展開する黒のサンダルは、「エナザイトカームサンダル」がおすすめです。

エナザイトカームサンダルは、足首とくるぶしに調節可能なベルトが付いており、足元をしっかりとホールドしてくれる歩きやすいスポーツサンダルです。

ヒールストラップは取り外しができ、2WAY仕様で楽しめます。

また、テープ使いのデザインがスタイリッシュで、夏感のある涼しげな印象の足元に仕上げてくれることでしょう。

靴下を履けば夏に限らず、ほかの季節でもサンダルコーデを楽しめます。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、イギリス発祥のオフロードシューズブランドで、デザイン性に優れ、軽量化された機能性の高いシューズを展開しています。

そんなイノヴェイトが扱うサンダルの人気モデルが、「レコライト」です。

くるぶしからつま先までしっかりと覆われたスニーカータイプのリラックスサンダルで、履き心地の良い幅広設計が魅力です。

つま先やサイド部分に配した補強部材によって、アウトドアシーンやレジャーシーンでも足をしっかりと保護してくれます。

黒をベースにグレーを取り入れた2色使いで、スニーカーライクなデザインのため、街中でも履きやすく、さまざまなコーディネートに取り入れることができるでしょう。

黒のサンダルを使ったおすすめコーデを紹介

黒のサンダルを使ったおすすめコーデを紹介

ここからは、黒のサンダルを使ったメンズ・レディースのおすすめコーディネートを紹介します。
人気ブランドでお気に入りの黒サンダルを見つけたら、ぜひコーディネートに取り入れてみましょう。

黒のサンダル×黒のパンツ×オーバーサイズTシャツ

黒のサンダルと黒のパンツ、オーバーサイズTシャツの組み合わせは、トレンド感たっぷりの王道コーデとして、男女ともに人気があります。

オーバーサイズTシャツに合わせる黒のパンツは、スキニーのような細身のタイプを選ぶとバランス良く着こなせます。

また、スポーツサンダルを選ぶことで、よりスタイリッシュな印象のコーディネートになるでしょう。

黒のサンダル×ロングスカート×ショート丈Tシャツ

黒のサンダルを使ったレディースコーデなら、黒のサンダルとロングスカート、ショート丈Tシャツの組み合わせがおすすめです。

ロングスカートは、ショート丈のTシャツで目線を上げ、足元に厚底の黒のサンダルを取り入れることで、スタイルアップを狙うことができます。

また、サンダルはあえてスポーティーなものを取り入れるなど、コーディネートにアクセントを付けるとおしゃれに決まるでしょう。

黒のサンダル×ハーフパンツ×半袖シャツ

黒のサンダルを使ったメンズコーデなら、黒のサンダルとハーフパンツ、半袖シャツの組み合わせがおすすめです。

子どもっぽい印象になりがちなハーフパンツも、半袖シャツとのセットアップと、黒のサンダルで上品にまとめることで、きれいめなスタイルに仕上げることができます。

また、無地で統一したときに物足りなさを感じたら、落ち着いた色味をベースとした柄シャツを取り入れると、大人の落ち着いた雰囲気を残しながら、華やかなコーディネートに仕上がるでしょう。

黒のサンダルは歩きやすさや機能性も重視して選ぼう

黒のサンダルは歩きやすさや機能性も重視して選ぼう

黒のサンダルは、どんな色にも合わせやすく、コーディネートの足元をすっきりと引き締めてくれるため、夏のファッションでは重宝するアイテムの一つです。

大人コーデやきれいめカジュアルコーデ、アウトドアコーデなど、さまざまなコーディネートでおしゃれを楽しめるでしょう。

黒のサンダルにはさまざまな種類がありますが、夏に向けて新しく購入するなら、スポーツサンダルやスニーカーサンダルなど、流行りのデザインを取り入れるのもおすすめです。

今回紹介したブランドでは、トレンドを意識しておしゃれに履ける黒のサンダルを展開しています。

機能性も高く歩きやすさにもこだわって作られているため、快適かつおしゃれに履ける黒のサンダルが欲しい人は、ぜひ参考にしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。