アウトドアサンダルはタウンユースでも使える!選び方や人気モデルをチェックしよう

アウトドアサンダルはタウンユースでも使える!選び方や人気モデルをチェックしよう

  • 2022/07/01 (金)
  • 2023/12/04 (月)

アウトドアサンダルは、滑りにくく安定感のある履き心地が特徴で、1足あると釣りやキャンプなどのアウトドアシーンだけではなく、タウンユースでも活躍するアイテムです。

この記事では、タウンユースにも使えるアウトドアサンダルの選び方や人気モデルについて紹介します。ぜひ、お気に入りのアウトドアサンダルを探してみてください。

アウトドアに適したサンダルとは?

アウトドアに適したサンダルとは?

まずは、アウトドアに適したサンダルの特徴や、選ぶときに注目したいポイントを見ていきましょう。

素足でも履ける

アウトドアで履くサンダルは、水遊びや釣り、キャンプなどのさまざまなアウトドアシーンで着用するため、海や川に入っても良いように素足で履けるものが好ましいです。

しっかりと足にフィットし、水中でも脱げにくいものを選ぶことで、海や川でも岩や石から、足元を保護することができるでしょう。

滑りにくい

アウトドアで履くサンダルは、水辺やぬかるんだ場所でも歩けるように、滑りにくい工夫が施されているものが適しています。

特に、ソール部分に溝がしっかりと刻まれているものはグリップ力が高いため、不安定になりがちな場所でも地面をしっかりととらえて安定した歩きが可能です。

耐久性が高い

アウトドアで履くサンダルは、耐久性の高いゴム素材を使用したものがおすすめです。

天然ゴムや合成ゴムは耐摩耗性と耐老化性に優れているため、岩場や石の多い環境で履いても破れたり壊れたりしにくく、アウトドアに適しています。

タウンユースで履く場合も、長く愛用できるでしょう。

アウトドアサンダルはアクティビティに合わせて選ぼう

アウトドアサンダルはアクティビティに合わせて選ぼう

アウトドアサンダルと一口に言っても、その種類はさまざまです。

どんなアウトドアサンダルが良いか迷ったときは、アクティビティに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

例えば、キャンプやバーベキューのような火を扱うアウトドアでは、足を覆う部分が多く、足先が靴のようになったスニーカーサンダルがおすすめです。

また、フィット感や安定感があるスニーカーサンダルなら、岩場や川岸など石の多い場所でも足を保護することができるため、釣りやハイキングなどでもアクティブに動けるでしょう。

ほかにも、浅い水場で履くアウトドアサンダルとしては、ベルトタイプのスポーツサンダルがぴったりです。

ベルトタイプは、自分の足の幅に合わせてベルトを調整することができるため、水中でもサンダルが脱げにくいというメリットがあります。

また、ラバー素材やEVA素材のような水に強い素材を選ぶことで、濡れても乾きやすく、快適にアクティビティを楽しめるでしょう。

アウトドアサンダルはタウンユースにもおすすめ

アウトドアサンダルはタウンユースにもおすすめ

アウトドアサンダルの一種でもあるスポーツサンダルやスニーカーサンダルは、流行のデザインでもあり、アウトドア用としてだけではなく、タウンユースで履くファッションアイテムとしても人気があります。

履くことで足元が軽やかな印象になり、トレンド感のあるコーディネートを楽しめるのが魅力です。

例えば男性の場合は、半袖シャツとハーフパンツのカジュアルなセットアップとスポーツサンダルを合わせることでこなれ感がプラスされ、夏らしいコーディネートに仕上がります。

また、女性の場合はフェミニンな印象を与えるシフォン素材のワンピースの外しアイテムとして、スニーカーサンダルを合わせてスポーツミックスコーデを楽しむのもおすすめです。

メンズライクなコーディネートが好みの人は、オーバーサイズTシャツに細身のスキニーパンツ、足元はシンプルなスポーツサンダルを合わせることで、軽快さとリラックス感のある夏のカジュアルコーデに仕上がるでしょう。

アウトドアサンダルを扱うブランドの人気モデルを紹介

アウトドアサンダルを扱うブランドの人気モデルを紹介

スポーツブランドのアウトドアサンダルは、足をしっかりとホールドして安定感があるためアウトドアシーンでも履けるほか、タウンユースで履くのもおすすめです。

ここからは、アウトドアサンダルを扱うブランドの人気モデルを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツ競技のウェアや小物を手掛ける、日本発祥のスポーツブランドです。

アウトドアシーンやタウンユースでも快適に履けるサンダルも取り扱っています。

デサントのアウトドアサンダルの人気モデル「デサント×スイコック“KISEE-DSV”」は、シューズブランド「SUICOKE」とのコラボレーションによって作られたサンダルです。

環境や気候に合わせて3通りの履きこなしが可能で、保温性のある裏フリース素材のライナーソックスを組み合わせることで、冬場でも履ける1足になっています。

凍結した路面や雪上でも優れたグリップ力を発揮し、雨に濡れてもホールド力を保つことができます。

また、フィット性に優れたブロックフィットアジャスターなども搭載されており、履き心地の良さが追及されているため、アウトドアサンダルとしておすすめです。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト ロゴ

イギリス発祥のイノヴェイトは、デザイン性に優れ、軽量化された機能性の高いシューズを展開しているオフロードシューズブランドです。

イノヴェイトが販売するアウトドアサンダルの人気モデル「レコライト」は、足全体を覆うことができるスニーカーサンダルです。

つま先やサイド部分に配した補強部材によって、岩や石などから足を保護してくれるため、アウトドアシーンやレジャーシーンで履くサンダルとして人気を集めています。

また、クイックシューレース構造により簡単に脱げないようになっているため、アウトドアシーンに限らずタウンユースで履くサンダルとしてもおすすめです。

黒やカーキといったカラー展開となっているため、どんな服装にも合わせやすく、幅広いシーンでトレンド感のあるおしゃれを楽しめるでしょう。

アウトドアサンダルでタウンユースのおしゃれも楽しもう

アウトドアサンダルでタウンユースのおしゃれも楽しもう

水遊びやキャンプ、釣りなどさまざまなアウトドアシーンで活躍するアウトドアサンダルは、機能性に優れているものが多く展開されています。

今回紹介した人気ブランドのアウトドアサンダルは、機能性だけでなく、さまざまなシーンでも取り入れやすい配色やデザインになっているため、アウトドアでのアクティビティにはもちろん、タウンユースでも快適に履くことができるでしょう。

タウンユースのおしゃれも楽しめるアウトドアサンダルを見つけて、ぜひ夏のおしゃれを楽しんでみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。