サンダルにはどんな種類がある?シーン別のおすすめや人気ブランドを紹介

サンダルにはどんな種類がある?シーン別のおすすめや人気ブランドを紹介

  • 2022/06/30 (木)
  • 2023/12/04 (月)

夏に活躍するサンダルは、定番のものからトレンド感のあるものまでさまざまな種類がありますが、それぞれ与える印象が異なるため、シーンに合ったサンダルを選んで夏のおしゃれを満喫しましょう。

今回は、サンダルにはどんな種類があるのか、シーン別に適した種類や人気ブランドのおすすめモデルを紹介します。

人気のサンダルの種類を一覧で紹介!

人気のサンダルの種類を一覧で紹介!

まずは、人気の高いサンダルの種類を紹介します。

今回紹介する人気のサンダルは、どれも歩きやすく快適に履けるタイプなので、ぜひコーディネートに取り入れてみてください。

スポーツサンダル

屋外レジャーやアウトドア向けの丈夫な素材で作られたスポーツサンダルは、機能性と安定感に優れているのが特徴です。

ソールに厚みがあり、クッション性に優れていることから、長時間履いても負担が比較的少ないというメリットがあります。

また、スポーティーなデザインのものは足元をスタイリッシュにまとめやすく、スポーツコーデやカジュアルコーデにはもちろん、きれいめコーデの外しアイテムとして取り入れるのもおすすめです。

スニーカーサンダル

スニーカーサンダルは、かかとからつま先まで覆われた露出部が少ないタイプのサンダルです。

スニーカーとサンダルの中間のようなデザインで、メッシュ素材などが使用されているため、夏でも蒸れにくいというメリットがあります。

また、足元がカバーされているため、アウトドアやレジャーシーンで活躍するでしょう。

見た目がスニーカーと似ていることでタウンユースにも取り入れやすく、おしゃれを楽しめるトレンドアイテムとして人気があります。

ビーチサンダル

ビーチサンダルは歩きやすく、フラットで鼻緒の付いたデザインが特徴で、海や川でのアクティビティに適しています。

最近では、タウンユースでも履けるデザイン性に優れたものや、耐久性に優れた素材のものも増えてきているため、カジュアルなコーディネートに合わせてラフに履きこなすのもおすすめです。

トングサンダル

トングサンダルとは、親指と人差し指で鼻緒を挟むように履く形状をしたサンダルのことで、草履や下駄のような感覚で履くことができます。

見た目はビーチサンダルに似ていますが、トングサンダルはファッション性があり、リゾート感のあるデザインが多い傾向にあります。

レディースはナチュラルなワンピースやロングスカートに、メンズはハーフパンツやワイドパンツなどと合わせて、足元をおしゃれにコーディネートしたいときにおすすめです。

コンフォートサンダル

コンフォートサンダルとは「Comfort(快適)」という意味の通り、着脱のしやすさや履き心地にこだわったサンダルを指します。

フラットでクッション性の高いソールが用いられたものが多いため、長時間の歩行でも負担が比較的少なく、安定感があるのが特徴です。

また、ユニセックスタイプも多く、メンズライクなコーディネートを楽しみたい女性からも人気を集めています。

コーディネートに合うサンダルの種類をシーン別に紹介

コーディネートに合うサンダルの種類をシーン別に紹介

ここからは、コーディネートに合うサンダルの種類をシーン別に紹介します。

アウトドアシーン

アウトドアシーンで履くサンダルの種類としては、足元をしっかりホールドできるスニーカーサンダルやスポーツサンダルがおすすめです。

足にフィットして歩きやすいだけではなく、耐久性にも優れているため、自然の中でも快適に過ごすことができるでしょう。

また、川遊びなど水辺のアクティビティを楽しむときは、ビーチサンダルもあると便利です。

ビジネスシーン

ビジネスカジュアルシーンに適したサンダルの種類は、男性の場合はスニーカーサンダルや革靴タイプのサンダル、合皮素材のコンフォートサンダルがおすすめです。

履き心地が良く、長時間履いても足への負担が比較的少ないというメリットがありますが、カジュアルなデザインのものが多いため、職場の雰囲気に合ったデザインを選ぶようにしましょう。

女性の場合は、きれいめなデザインのストラップ付きサンダルを選ぶことでオフィスカジュアルコーデにもマッチします。

タウンユース

タウンユースでは、スポーツサンダルやスニーカーサンダルのようなアクティブな印象を与えるサンダルが人気を集めています。

歩きやすいだけではなく、足元をスタイリッシュに見せることができるため、スポーツコーデを楽しみたい人におすすめです。

また、夏らしいおしゃれを楽しみたいときは、コンンフォートサンダルやトングサンダルを合わせて、リラックス感を演出するのも良いでしょう。

ハーフパンツやワイドパンツとの相性も良く、休日のおしゃれを楽しめます。

サンダルを扱う人気ブランドのおすすめモデル

サンダルを扱う人気ブランドのおすすめモデル

ここからは、サンダルを扱う人気ブランドのおすすめモデルを紹介します。

最近のスポーツブランドのサンダルは、丈夫な素材を採用しており、機能性の高さやデザイン性にも優れています。スポーツやアウトドアだけでなく、さまざまなシーンのコーディネートに取り入れられるでしょう。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツ競技のウェアや小物を販売している日本発祥のスポーツブランドです。

シューズなどの開発にも力を入れており、一流のアスリートからも高く支持されています。

デサントが展開しているサンダル「デイピン」は、足首とかかとに調節可能なストラップが付いていて、足元をしっかりとホールドしてくれるのが特徴です。

ヒールストラップは取り外し可能な2WAY仕様で、テープ使いのデザインがスタイリッシュで夏感のある足元に仕上げてくれるでしょう。

また、デイピンはクッション性のある厚いミッドソールが特徴で、長時間履いても歩きやすく、安定感のある履き心地が魅力です。

デザイン性にも優れているため、夏に素足で履けば涼しげな印象を与え、春や秋には靴下を履くことでトレンドライクなコーディネートも楽しめます。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト ロゴ

イノヴェイトは、機能性やデザイン性に優れたシューズを扱うイギリス発祥のオフロードシューズブランドです。

イノヴェイトの人気モデルのサンダル「レコライト」は、かかとからつま先まで覆われた、露出部の少ないスニーカーサンダルです。

つま先やサイド部分に配した補強部材によって、岩や石などからしっかりと足を保護してくれるのが特徴で、タウンユースからアウトドアシーンまで幅広く活躍するでしょう。

また、レコライトはクイックシューレース構造によって簡単に脱げない仕様になっており、着脱のしやすさにもこだわっているため、スニーカーのような履き心地を楽しむことができます。

arena(アリーナ)

アリーナ ロゴ

フランスで誕生したアリーナは、ウォータースポーツ用品専門のスポーツブランドです。

競泳用のアイテムを多く取り扱い、機能性の高さからプロスイマーから人気を集めています。

アリーナの「サンダル」は、水抜け穴が搭載されているだけではなく、濡れても重くなりにくいEVA素材、面ファスナー仕様で調整可能なベルトが採用されています。

水泳時だけでなく、レジャーシーンやちょっとした散歩などでも活躍するでしょう。

サンダルの種類は豊富!シーンやコーディネートに合わせて履き分けよう

サンダルの種類は豊富!シーンやコーディネートに合わせて履き分けよう

サンダルと一口に言っても、スポーツサンダルやビーチサンダル、コンフォートサンダルなど、その種類は豊富です。

今回紹介したブランドは、アウトドアやレジャーシーン、タウンユースなどさまざまなシーンに合わせやすいデザインのサンダルを展開しています。

どのサンダルにしようか悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。