雨の日に履く靴選びの悩みを解決!おすすめのレインシューズを紹介

雨の日に履く靴選びの悩みを解決!おすすめのレインシューズを紹介

  • 2021/07/01 (木)
  • 2024/03/08 (金)

雨の日は足元が濡れる不快感を軽減するためにも、できるだけ雨に対応できる靴を履きたいものです。

この記事では、雨の日に履く靴の選び方や、靴選びの悩みを解決するおすすめブランドを紹介します。

雨の日はどんな靴を履くと良い?

雨の日はどんな靴を履くと良い?

雨の日はどんな靴を履くと良いのかを知るために、まずは雨の日の靴選びで多くの人が感じている悩みを紹介します。

長靴はビジネスシーンには合わない

雨の日は、長靴を履けば足元が濡れるのを軽減できる一方で、ビジネスシーンには合わないという欠点があります。

特に、仕事で外回りをする場合、長靴を履いて取引先やお客様のところに行くのは抵抗があるという人も多いでしょう。

また、革靴を別の袋に入れて持ち歩くこともできますが、脱ぎ履きするのが面倒に感じるほか、そもそもボトムスを覆う長靴のデザインが好きではないという声もあります。

靴カバーを付けると見た目が良くない

靴や足元を濡れにくくする手段として、雨の日用の靴カバーを付けるという方法もあります。しかし、靴カバーを付けると見た目が良くないと感じる人もいるでしょう。

また、外出時には靴カバーをしまう袋も必要になるほか、濡れたり汚れたりしたカバーを持ち歩かなければならないため、面倒に感じたり、不快に感じる人も多いです。

スニーカーを履くと靴下が濡れる

雨の日は、濡れるのを覚悟してスニーカーを履くという人もいるでしょう。

スニーカーは種類が多く、ファッション性が高いというメリットがありますが、雨仕様に作られていないスニーカーを履くと靴下が濡れてしまう場合があります。

外出先や職場で靴下を履き替えても、スニーカーが乾かず濡れた状態であれば不快感に変わりはありません。

サンダルを履くと足が濡れる

雨の日は、拭きやすさや乾かしやすさなどからサンダルを履くという人もいます。

しかし、雨の日にサンダルを履く場合、短時間の外出であれば目的地到着後に足をタオルで拭けば良いですが、長時間の外出では足を冷やすことになるため好ましくありません。

雨の日に履く靴の選び方

雨の日に履く靴の選び方

続いては、雨の日に履く靴の選び方を紹介します。

シーン・雨の中をどれくらい歩くかによって選ぶ

雨の日に履く靴は、どんなシーンで履くかによって選び方が変わります。

トレッキングなど雨の中を長時間歩く場合

トレッキングなどで長時間雨の中を歩く場合は、防水性が備わったトレッキング用のシューズを選ぶのがおすすめです。

また、トレッキングシューズのなかには、防水性だけでなく、雨で濡れた土や岩場でも安定しやすい高機能のものや、普段使いできるおしゃれなものもあるので、1足あると便利でしょう。

トレッキングシューズについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事
トレッキングシューズを履こう!おすすめの選び方や街歩きもできる人気モデルを紹介

軽めの登山やアウトドアシーン向けのトレッキングシューズは、デザイン性や履き心地に優れたものであれば、街歩きでも活用することができます。今回は、トレッキングシューズの特徴やおすすめの選び方、街歩きにも活用しやすい人気モデルの魅力について紹介[…]

トレッキングシューズを履こう!おすすめの選び方や街歩きもできる人気モデルを紹介

通勤やお出かけなど雨の中を短時間歩く場合

通勤や外出などで、雨の中を少し歩く程度なら、防水加工が施された靴でも雨による不快感を軽減できるでしょう。

防水加工が施された靴は、水を通さず濡れにくいというメリットがありますが、蒸れやすいため、併せて通気性や透湿性もチェックするのがおすすめです。

また、雨の日用の靴には、はっ水加工が施された靴もあります。

はっ水加工とは表面に水をはじく加工が施されたもので、雨をはじき濡れにくい特徴があるため、雨の日の靴として適しています。

さらに、防水加工やはっ水加工が施された靴は、コーディネートに取り入れやすいファッション性の高いものも多く、気分が下がりがちな雨の日でもおしゃれを楽しむことができます。

はっ水・防水加工が施された革靴を選ぶ

通勤やビジネスシーンでスーツを着用するため革靴が必須という人は、はっ水加工や防水加工が施された革靴を選びましょう。靴や靴下が雨に濡れる不快感を軽減することができます。

また、雨の日用でも見た目がおしゃれな革靴や、雨の日でも滑りにくいよう防滑機能が備わった革靴も販売されているため、ぜひチェックしてみてください。

エナメル素材もおすすめ

雨の日の足元をおしゃれに決めたい人におすすめなのが、光沢感のあるエナメル素材の靴です。

合成皮革にビニールコーティングがされたエナメル素材は汚れが付きにくく、長靴の素材に採用されることもあります。

また、エナメル素材のレインシューズは、フラットシューズやローファー、パンプスなどバリエーションも豊富です。

急な雨でも対応できる晴雨兼用タイプもあり、人気を集めています。

レインシューズを選ぶ

レインシューズというと長靴をイメージする人が多いかもしれませんが、最近は長靴タイプだけでなく、ローファータイプやブーツタイプなど、おしゃれなレインシューズも増えています。

歩きやすさ重視なら防水スニーカーがおすすめ

雨の日の通勤通学用など、歩きやすさを重視したレインシューズとしては、防水スニーカーを選ぶのもおすすめです。

少し前までは色やデザインの種類が少なかった防水スニーカーですが、最近では人気ブランドからも防水設計のスニーカーが販売されるようになり、おしゃれでファッション性の高いものも増えています。

スーツやオフィスカジュアルとも合わせやすいものもあり、ビジネスシーンにも活躍するでしょう。

防水スニーカーの種類や選び方については、以下の記事でも詳しく紹介しています。

関連記事
【ゴアテックス&防水スニーカー】雨の日も快適に履けるおしゃれシューズ8選

雨が降っていると気分がどんより、着ていく服や靴にも気を遣いますよね。そんなときは長靴などのレインシューズが活躍しますが、どうしてもコーディネートが限定されてしまいます。そこでおすすめなのが、ゴアテックス仕様や防水設計の「水に強い」スニーカ[…]

【ゴアテックス&防水スニーカー】雨の日も快適に履けるおしゃれシューズ8選

防水タイプのブーツもおしゃれ

防水タイプのブーツは、単なる長靴とは違ったおしゃれな見た目が人気を集めているほか、足首まで覆うタイプなら雨の浸入も軽減し、快適に履くことができるでしょう。

パンツはもちろん、スカートやワンピースとの相性も良く、雨の日に履く靴でもファッション性を重視して選びたい人におすすめです。

おしゃれな防水ブーツを展開するおすすめブランドや選び方については、以下の記事で詳しく紹介しています。

関連記事
おしゃれな防水ブーツが欲しい!メンズ・レディースの人気ブランドを紹介

雨をはじいて靴の中に水がしみ込むのを防いでくれる防水ブーツは、機能性はもちろん、おしゃれさにもこだわって作られたものもあり、1足あるとさまざまなシーンで活躍します。今回は、防水ブーツはどんなときに便利なのか、おすすめのシーンや選び方のポイ[…]

おしゃれな防水ブーツが欲しい!メンズ・レディースの人気ブランドを紹介

関連記事
おしゃれなレインシューズが欲しい!人気のデザインやおすすめのブランドを紹介

最近では普段履くスニーカーやパンプスと変わらないほど、おしゃれなレインシューズが増えています。そこで今回は、レインシューズで雨の日のおしゃれを楽しみたいという人に向けて、人気のデザインやおすすめブランドを紹介します。[…]

おしゃれなレインシューズが欲しい!人気のデザインやおすすめのブランドを紹介

雨の日用の靴ははっ水スプレーで水対策をしておこう

雨の日用の靴ははっ水スプレーで水対策をしておこう

雨の日に履く靴は、はっ水加工や防水加工が施された靴を選び、さらにはっ水スプレーをするのもおすすめです。

はっ水スプレーには、繊維や革に水をはじく効果を与え、靴を保護する役割があります。

天然皮革や人工皮革、キャンバス地などにも使えるオールマイティなタイプもありますが、使える素材が限定されているはっ水スプレーもあるため、どの靴に使うかを確認したうえで選びましょう。

はっ水スプレーを使う際は、靴に付いたほこりや汚れをきれいに落としておくのがポイントです。その際、靴ひもはあらかじめ取っておき、全体にはっ水スプレーを塗布します。

また、はっ水スプレーのガスは直接吸い込んでしまうと急性中毒事故につながる恐れがあるため、必ず換気の良い場所で使用してください。

塗布した後の靴は、風通しの良い場所でしっかりと乾燥させてから履きましょう。

雨の日でも履ける機能性の高い靴がそろうおすすめブランド

雨の日でも履ける機能性の高い靴がそろうおすすめブランド

最後に、雨の日でも履ける機能性の高い靴がそろうおすすめブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフはフランスのスポーツブランドで、スタイリッシュかつどこかレトロなデザインと雄鶏のロゴは、ブランド誕生から130年以上経った今でも多くのファンを魅了しています。

そんなルコックスポルティフからは、防水設計でありながら、軽量性も持ち合わせた雨の日にぴったりのシューズが展開されています。

例えば、「ラ セギュール III ワイド R」は防水設計の晴雨兼用シューズです。

アッパーには、高級感のある合成皮革素材が採用されており、カジュアルからきれいめまで、幅広いコーディネートに合わせやすいでしょう。

また、軽量性や消臭機能付きインソールも搭載されているので、快適な足入れが実現します。

※完全防水ではございません。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、2003年にイギリスで誕生したオフロードシューズブランドです。

プロ仕様だけでなく、タウンユースでも活躍するスタイリッシュなデザイン性と機能性に優れたシューズが人気を集めています。

トレイルランニングシューズを手掛けるイノヴェイトのシューズは耐久性が高いため、雨の日用の靴を1足そろえておけば長く愛用できるでしょう。

例えば、「フライロック」は、防風機能や透湿機能に優れた素材であるゴアテックスを使用した防水機能の高いハイキングシューズです。

アッパーにはコーデュラナイロンを採用しており、耐久機能にも優れています。

デザイン性にもこだわっているため、アウトドアシーンはもちろんタウンユースにもぴったりの1足です。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツの競技用ウェアを手掛けており、プロアマ問わず多くのアスリートから支持されている日本のスポーツブランドです。

また、シンプルかつスタイリッシュなデザインで普段使いしやすいライフスタイルウェアや小物も豊富に展開しています。

そんなデサントでは、雨の日に活躍する防水スニーカーや防水ブーツも取り扱っています。

例えば、「Wayser Easy LO」は、シーンやスタイルを問わず着用できる防水設計のスニーカーです。

靴内部の縫製や段差を少なくしたルースレイヤーフィット構造になっているため、足当たりが良く履き心地に優れています。

また、同じシリーズ「Wayser LO」も高い機能性が備わっており、かかと部分に厚めのパッドが入っているので、フィット感を高めてくれるのが特徴です。

それぞれ無駄な装飾をなくしたシンプルなデザインとなっているので、オフィスカジュアルにもなじみやすくなっています。

ほかにも、履き口にブランドロゴをあしらったデザインが特徴的な「アクティブウィンターブーツショート」もおすすめです。

アッパー裏には防水フィルムが貼り付けられており、完全防水ではないものの高防水設計なので、雨の日のお出かけや水辺でのアウトドアなど、幅広いシーンで履くことができるでしょう。

関連記事
レインシューズが人気のブランドは?雨の日やアウトドアにも履けるおすすめを紹介

さまざまなブランドから機能性やデザイン性に優れたレインシューズが展開され、普段履くスニーカーやパンプスと見た目が変わらないデザインのものも増えています。そこで今回は、人気ブランドが手掛けるレインシューズについて紹介します。レインシューズ[…]

レインシューズが人気のブランドは?雨の日やアウトドアにも履けるおすすめを紹介

レインシューズに関するおすすめ記事

レインシューズに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
【ゴアテックス&防水設計】雨の日も快適に履ける!「水に強い」おしゃれスニーカー5選

雨が降っていると気分がどんより、着ていく服や靴にも気を遣いますよね。そんなときは長靴などのレインシューズが活躍しますが、どうしてもコーディネートが限定されてしまいます。そこでおすすめなのが、ゴアテックス仕様や防水設計の「水に強い」スニーカ[…]

【ゴアテックス&防水設計】雨の日も快適に履ける!「水に強い」おしゃれスニーカー5選

関連記事
毎日履きたいレベルで好き。スポーツブランドの「防水スニーカー」がデザインも機能も素晴らしすぎた

雨の日って、なかなか気分が上がらないんですよね。おしゃれをしたくても濡れるのが気になってしょうがない。そんなときに出会ったのが、ルコックスポルティフの「LA アルマT+R」。ユニセックスのレインシューズです。レインシューズとは思えな[…]

毎日履きたいレベルで好き。スポーツブランドの「防水スニーカー」がデザインも機能も素晴らしすぎた

関連記事
このおしゃれさで防水機能付いてるって本当…?スポーツブランドの「防水スニーカー」で雨の日が楽しみになった

出先で突然雨が降ってくること、たまにありますよね。そんなときに限って浸透力バツグンのスニーカーを履いていてビチョビチョになってしまったり…。かといって常に防水シューズを履くわけにはいかないからな〜と思っていたら、雨の日にぴったりのスニ[…]

このおしゃれさで防水機能付いてるって本当…?スポーツブランドの「防水スニーカー」で雨の日が楽しみになった

関連記事
【ハイ&ロー】“レインシューズの履き分け”で気分を上げる雨の日コーデ

梅雨に活躍するマストアイテムと言えばレインブーツ。でもコーディネートが重たくなるし、歩きにくいし、もし雨が上がったときはちょっと恥ずかしい…なんてことも。何より蒸れて暑いので、ジメジメした梅雨はできるだけ履きたくないのが本音です。そんな人[…]

【ハイ&ロー】“レインシューズの履き分け”で気分を上げる雨の日コーデ

雨の日でも快適に過ごせる靴を見つけよう!

雨の日でも快適に過ごせる靴を見つけよう!

モチベーションが下がりがちな雨の日は、快適に過ごせる機能的な靴やおしゃれなレインシューズをそろえておけば、気分が上がって外出も楽しくなるでしょう。

今回紹介した人気ブランドは、天気や着用シーンを問わず使いやすいファッション性の高い靴を豊富に展開しています。

雨の日用の靴を探すときは、ぜひチェックしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。