レインシューズはスニーカータイプがおすすめ!魅力やメリットを解説

レインシューズはスニーカータイプがおすすめ!魅力やメリットを解説

  • 2022/05/10 (火)
  • 2024/03/14 (木)

最近では、一見すると普段履くスニーカーと変わらないデザインのレインシューズが人気を集めています。

そこで今回は、スニーカータイプのレインシューズの魅力やメリット、おすすめのブランドを紹介します。

スニーカータイプのレインシューズが人気

スニーカータイプのレインシューズが人気

雨の日の外出を快適にしてくれるアイテムとして、最近注目されているのがレインシューズです。

なかでもスニーカータイプのレインシューズは雨具っぽくないデザインのため、普段履くスニーカーと同じように活用できると人気を集めています。

スニーカータイプのレインシューズには、以下のような魅力やメリットがあります。

歩きやすい

スニーカータイプのレインシューズが人気を集める理由の一つが、歩きやすさです。

よくある長靴タイプのレインシューズは靴の中で足がすべりやすく、長時間履くと歩きにくさを感じたり、足に負担がかかることがあります。

スニーカータイプのレインシューズなら足にフィットしやすく軽いものが多いため、雨の日のお出かけでも快適に歩くことができるでしょう。

防水設計

スニーカータイプのレインシューズは、普段履くスニーカーのようなデザインに防水設計が施されているのが特徴です。

雨の日に普段のスニーカーを履くと靴の中が濡れてしまうことがありますが、スニーカータイプのレインシューズなら水がしみ込みにくいため、快適な履き心地を維持することができるでしょう。

サイズ調整できる

レインシューズは、足のサイズに合っていないものを履くと足に負担がかかりやすくなるため注意が必要です。

しかし、ブランドによってはハーフサイズ展開をしておらず、自分の足に合ったサイズを見つけるのが難しいこともあるでしょう。

スニーカータイプのレインシューズなら、多少ひもでサイズを調節することができて便利です。

スニーカータイプのレインシューズを扱うおすすめのブランド

スニーカータイプのレインシューズを扱うおすすめのブランド

スニーカータイプのレインシューズを探すときは、人気ブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここでは、機能性・デザイン性ともに優れたスニーカータイプのレインシューズを扱うおすすめのブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

雄鶏があしらわれたロゴで知られ、洗練されたデザインと機能性に優れたスポーツウェアや小物を数多く扱っています。

ルコックスポルティフが展開するスニーカータイプのレインシューズの人気モデルは、「LA ローラン R」と「LA アルマ T+R」です。

テニスシューズを元にデザインされた「LA ローラン」シリーズのなかでも防水設計が施された「LA ローラン R」は、キャンバス風ナイロン素材が採用されたスタイリッシュなデザインで、普段使いしやすいのが特徴です。

ブラック・ホワイト・ベージュの3色展開で幅広いコーディネートにも合わせやすく、軽量性とクッション性に優れているため、雨の日でも快適に歩けるでしょう。

インソールには消臭機能が付いており、シューズ内に嫌な臭いをこもりにくくしてくれます。

また、「LA アルマ T+R」は軽量性と持ち運びやすさにこだわったモデルです。

付属の専用バッグに入れてコンパクトに収納できるため、トラベルレインシューズとして活躍します。

シューレースストッパーが搭載されているため着脱しやすく、サイズ調整がしやすい点もうれしいポイントです。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、イギリス発祥のオフロードシューズブランドです。

不整地の道でもアクティブに足を進められるよう、歩きやすさや耐久性にこだわって開発されたタフな作りのシューズが多数展開されています。

イノヴェイトが展開するNEW VINTAGESの「ROCLITE」シリーズは、足場の悪い場所でも速く歩けることがコンセプトになった防水性の高いアウトドアシューズです。

スニーカーのような軽快さのあるデザインで、素材にはゴアテックスを採用しており、雨の日に履くレインシューズとしても活躍します。

軽量性にも優れているため、長時間履いていても足への負担が少ないのも魅力の一つです。

スニーカータイプのレインシューズを選ぶポイント

スニーカータイプのレインシューズを選ぶポイント

スニーカータイプのレインシューズは、いくつかのポイントをチェックしながら選びましょう。

ここからは、スニーカータイプのレインシューズの基本的な選び方を紹介します。

機能性

スニーカータイプのレインシューズは、機能性を重視して選びましょう。

なかでも、レインシューズに必要な機能性として欠かせない防水性や防水設計は、しっかりと確認する必要があります。

また、雨の日にシューズ内が蒸れることや臭いが気になるという人は、抗菌防臭性が備わったタイプもおすすめです。

ほかにも、クッション性や軽量性、着脱しやすいシューレースストッパーの有無など、快適な履き心地につながる機能性にこだわって選ぶのも良いでしょう。

色・デザイン

スニーカータイプのレインシューズは、ブラックやホワイト、グレーなどの定番カラーのものを選ぶと、幅広いシーンで活躍します。

また、きれいめなデザインのものであればタウンユースはもちろん、セットアップやオフィスカジュアルコーデなどにもマッチするため、雨の日の予定に合わせてコーディネートに取り入れやすいでしょう。

サイズ

レインシューズを選ぶときは、自分の足のサイズに合ったものを選ぶことが大切です。

サイズが合っていないと靴の中でかかとが浮いてしまい歩きにくさを感じたり、圧迫されて足に負担がかかりやすくなります。

また、ブランドによってはサイズが同じでもフィット感が異なることもあるため、できれば試し履きをして、履き心地や歩きやすさを確認してから購入するようにしましょう。

レインシューズはスニーカータイプが履きやすい!人気ブランドをチェックしよう

レインシューズはスニーカータイプが履きやすい!人気ブランドをチェックしよう

タウンユースやビジネスシーンで履くレインシューズは、歩きやすくコーディネートにも取り入れやすいスニーカータイプがおすすめです。

今回紹介したブランドからは機能性に優れ、履き心地にこだわって作られたスニーカータイプのレインシューズが多数展開されています。

雨の日の外出が多い人やレインシューズでおしゃれを楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。