雨の日のレインシューズコーデを楽しもう!着こなしのポイントを年齢別に解説

雨の日のレインシューズコーデを楽しもう!着こなしのポイントを年齢別に解説

  • 2022/05/09 (月)
  • 2022/05/09 (月)

何となく気分が下がりがちな雨の日のお出かけには、お気に入りのレインシューズを履いて気分を上げてみてはいかがでしょうか。

この記事では、レインシューズの種類や年代別おすすめコーデ、レインシューズを取り扱う人気ブランドを紹介します。

雨の日コーデに活躍するレインシューズの種類

雨の日コーデに活躍するレインシューズの種類

雨の日でも、晴れた日と同じようにおしゃれを楽しみたいと考える人は多いでしょう。そんなときに活躍するのがレインシューズです。

まずは、雨の日コーデに取り入れやすいレインシューズの種類を紹介します。

長靴・ロングブーツ

長靴・ロングブーツタイプのレインシューズは、雨が靴の中に入らないようにガードをしながら足をすっぽりと包むため、肌寒い時期のコーディネートにぴったりのアイテムです。

ロングブーツタイプのレインシューズはスタイルアップ効果が期待できるため、特に女性から人気を集めています。

カジュアルコーデやアウトドアコーデはもちろん、雨の日ならではのタウンユースとしても活躍するでしょう。

ショートブーツ

ショートブーツタイプのレインシューズは着脱がしやすく、スカートやパンツにも合わせやすいため、1足あると雨の日コーデに重宝します。

ひも付きのショートブーツタイプは、カジュアル感を演出してくれるので、アウトドアコーデやスカートと合わせて甘辛ミックスコーデにおすすめです。

また、チャッカブーツタイプやサイドゴアブーツタイプのレインシューズは、上品でスタイリッシュなデザインのものが多いため、通勤やビジネスシーンなどのきれいめコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。

パンプス

パンプスタイプのレインシューズは、普段使いのパンプスと見た目があまり変わらないため、雨の日でもおしゃれを楽しみたいという女性に人気です。

特に雨の日の通勤やビジネスシーン、オフィスカジュアルなどに活躍します。

また、パンプスタイプのレインシューズには、ヒールがあるものとないものがありますが、雨の日は足元が滑りやすいため、たくさん歩く日はヒールが太いタイプかヒールなしタイプのレインシューズを選ぶと良いでしょう。

スニーカー

タウンユースはもちろん、通勤やビジネスシーンにも取り入れやすいのが、スニーカータイプのレインシューズです。

一見すると普段履くスニーカーと同じようなデザインのものもあり、カラー展開も豊富なため、幅広いコーディネートに取り入れられる1足が見つかるでしょう。

スニーカータイプのレインシューズは、歩きやすさや持ち運びのしやすさにこだわって作られたものも多く、雨の日に長時間歩く予定がある人や、旅行時の雨対策としてレインシューズを持って行きたい人にもおすすめです。

レインシューズを使ったおすすめコーデ

レインシューズを使ったおすすめコーデ

レインシューズは、コーディネートによってさまざまなシーンで活用することができます。

ここからは、レインシューズを使ったおすすめコーデを年齢別に紹介します。

20代向けレインシューズコーデ

20代向けのレインシューズコーデは、スニーカータイプやショートブーツタイプのレインシューズを使ったカジュアルコーデがおすすめです。

スニーカータイプのレインシューズは、普段履くスニーカーと同じようにコーディネートができるため、デニムやチノパンなどのカジュアルパンツをはじめ、さまざまなボトムスに合わせやすく、雨の日でもおしゃれを楽しむことができます。

また、裾をロールアップしたりブーツタイプのレインシューズの履き口に裾を入れ込むようにすると、雨が靴の中に入りにくく足元もすっきりとまとまるでしょう。

30代向けレインシューズコーデ

人によってライフスタイルが大きく変わる30代は、通勤や子どもの送迎、休日のお出かけなど、着用シーンに合わせて選ぶのが良いでしょう。

例えば、サイドゴアブーツタイプやパンプスタイプのレインシューズは、通勤やビジネスシーンで着るきれいめコーデに役立ちます。

薄手のニットにジャケットを羽織り、ボトムスにはタイトスカートやテーパードパンツを合わせてレインシューズを履けば、雨の日でもおしゃれなオフィスカジュアルコーデに仕上がるでしょう。

子どもとの外出や保育園・幼稚園への送迎などには、ヒールなしの歩きやすいパンプスタイプのレインシューズがおすすめです。

また、パンツスタイルにも合わせやすいスニーカータイプなら、おしゃれも楽しみながら子どもと一緒にアクティブに動くことも可能です。

雨の日コーデが楽しくなる!人気ブランドのレインシューズがおすすめ

雨の日コーデが楽しくなる!人気ブランドのレインシューズがおすすめ

続いては、雨の日コーデにぴったりのおしゃれなレインシューズを取り扱う人気ブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフはフランス生まれのスポーツブランドで、洗練されたデザインと優れた機能性を兼ね備えたスポーツウェアや小物を数多く展開しています。

ルコックスポルティフでは、タウンユースにも取り入れられるレインシューズもあり、なかでも「LA ローラン R」と「LA アルマ T+R」が人気です。

LA ローラン R」は、テニスシューズにインスパイアされた「LA ローラン」シリーズから、防水設計を施したレインシューズとして誕生しました。

キャンバス風ナイロン素材とスタイリッシュなデザインは、カジュアルコーデはもちろん、落ち着いた大人コーデやオフィスカジュアルコーデにもぴったりです。

また、「LA アルマ T+R」は歩きやすさなどの機能面が優れているのはもちろん、付属のバッグに入れることでコンパクトに収納できるため、トラベルレインシューズとしても活躍します。

シューレースストッパーが搭載されているため、雨のなかで靴ひもを結び直したり、靴を履くために座って衣服を濡らしてしまう心配もありません。

どちらのモデルも、インソールには嫌な臭いがこもりにくい消臭機能付きなのもうれしいポイントです。

レインシューズに関するおすすめ記事


レインシューズに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
毎日履きたいレベルで好き。スポーツブランドの「防水スニーカー」がデザインも機能も素晴らしすぎた

雨の日って、なかなか気分が上がらないんですよね。おしゃれをしたくても濡れるのが気になってしょうがない。そんなときに出会ったのが、ルコックスポルティフの「LA アルマT+R」。ユニセックスのレインシューズです。レインシューズとは思えな[…]

毎日履きたいレベルで好き。スポーツブランドの「防水スニーカー」がデザインも機能も素晴らしすぎた
関連記事
このおしゃれさで防水機能付いてるって本当…?スポーツブランドの「防水スニーカー」で雨の日が楽しみになった

出先で突然雨が降ってくること、たまにありますよね。そんなときに限って浸透力バツグンのスニーカーを履いていてビチョビチョになってしまったり…。かといって常に防水シューズを履くわけにはいかないからな〜と思っていたら、雨の日にぴったりのスニ[…]

このおしゃれさで防水機能付いてるって本当…?スポーツブランドの「防水スニーカー」で雨の日が楽しみになった
関連記事
【ハイ&ロー】“レインシューズの履き分け”で気分を上げる雨の日コーデ

梅雨に活躍するマストアイテムと言えばレインブーツ。でもコーディネートが重たくなるし、歩きにくいし、もし雨が上がったときはちょっと恥ずかしい…なんてことも。何より蒸れて暑いので、ジメジメした梅雨はできるだけ履きたくないのが本音です。そんな人[…]

【ハイ&ロー】“レインシューズの履き分け”で気分を上げる雨の日コーデ
関連記事
全国の“梅雨に訪れたい”絶景5選!防水&軽量のレインシューズを履いて雨の日のお出かけを快適に過ごそう

ジメジメした梅雨のシーズン。「雨だからお出かけはやめておこう」なんてあきらめていませんか?実は、各地には“雨の日だからこそ映える”絶景スポットが、たくさんあります。防水&軽量設計のレインシューズを取り入れた、おしゃれな雨の日コーデで出か[…]

ルコックスポルティフ・レインシューズ

レインシューズで雨の日もおしゃれにコーディネートしよう

レインシューズで雨の日もおしゃれにコーディネートしよう

雨の日でもお気に入りのレインシューズがあれば、おしゃれを楽しみながら気分を上げてお出かけができるようになるでしょう。

今回紹介したブランドには、年齢やファッションのジャンルを問わず、オンオフともに使える機能性とデザイン性に優れたレインシューズが豊富にそろっています。

おしゃれなレインシューズコーデを楽しみたい人や、雨の日に外出する機会の多い人はぜひチェックしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。