おしゃれなレインシューズが欲しい!人気のデザインやおすすめのブランドを紹介

おしゃれなレインシューズが欲しい!人気のデザインやおすすめのブランドを紹介

  • 2022/05/06 (金)
  • 2022/05/06 (金)

最近では普段履くスニーカーやパンプスと変わらないほど、おしゃれなレインシューズが増えています。

そこで今回は、レインシューズで雨の日のおしゃれを楽しみたいという人に向けて、人気のデザインやおすすめブランドを紹介します。

レインシューズをおしゃれに履きたい!どんなデザインが人気?

レインシューズをおしゃれに履きたい!どんなデザインが人気?

レインシューズでおしゃれを楽しむなら、まずは人気のデザインをチェックしてみましょう。

ヒールがあるレインシューズ

おしゃれなレインシューズを選ぶときは、ヒールの有無に注目してみてください。

ヒールがあるレインシューズは、パンプスや革靴などに近いデザインのものが多く、上品な雰囲気を演出してくれます。

セットアップやスーツなどにもなじみやすく、スカートにもパンツにも合わせやすいため、ビジネスシーンでも活躍するでしょう。

また、ロングブーツタイプのレインシューズは、水の浸入を抑えながら、スタイルアップも狙えるため、女性に人気のデザインです。

スニーカーのようなレインシューズ

スニーカータイプのレインシューズは、一見レインシューズだとは分からないほどのデザインのものが多く特に人気となっています。

着脱しやすいスリッポンタイプ、ベーシックなひも付きのタイプやハイカットタイプなど、デザインやカラー展開も豊富なため、好みに合わせて選ぶことができるでしょう。

また、防水性に優れたゴアテックス素材が使われたもの、雨の日だけでなく晴れの日にも兼用できるものもあるので、タウンユースだけでなくアウトドアシーンなど幅広いシーンで活用できます。

裏地がおしゃれなレインシューズ

レインシューズのなかには、裏地にもこだわったものもあります。

裏地にチェックやドットなどの柄もの生地が使われたレインシューズは、シューズを脱いだときにも遊び心があり、周りとひと味違うおしゃれが楽しめるレインシューズとして人気です。

また、おしゃれな生地以外にも、寒い冬に履くレインシューズを選ぶときは、裏地にボアや起毛素材など保温性の素材が使われたものを探してみるのも良いでしょう。

ショート丈のレインブーツ

ブーツタイプのレインシューズは、丈の長さによってコーディネートの印象が大きく変わります。

なかでもショート丈のレインブーツは、男女問わずデザインが豊富で、パンツにもスカートにも合わせやすいことから人気のデザインとなっています。

スラックスやセットアップとの相性も良く、雨がしみ込むのを抑えてくれるため、通勤時に履くレインシューズとしてもおすすめです。

レインシューズでおしゃれを楽しむポイント

レインシューズでおしゃれを楽しむポイント

見た目のおしゃれさだけでレインシューズを選ぶと、実際に履いたときに「イメージと違った」と感じてしまうことがあります。

レインシューズを履いておしゃれを楽しむためには、雨の日でも快適に履けるものを選ぶことが大切です。

ここからは、レインシューズを選ぶときに確認しておきたいポイントを紹介します。

防水性・クッション性

レインシューズを選ぶときにチェックしておきたいのが、防水性です。

通勤時やタウンユースに履くレインシューズの場合、完全防水もしくは防水設計がされているものを選びましょう。

デザインによっては、履き口から水が入りやすくなることもあるので、見た目だけでなく履き口のデザインや素材に注目して選ぶことが大切です。

また、硬い素材のレインシューズは歩きにくさを感じることがあるため、クッション性にも注目しましょう。

クッション性が備わったレインシューズを選ぶと、雨の中の通勤やお出かけの日にも足への負担を軽減してくれるでしょう。

コーディネートのしやすさ

いくらおしゃれなレインシューズでも、コーディネートしにくいものだと足元だけ浮いてしまうことがあります。

レインシューズは、雨の日の視認性を高めるために赤や黄などの派手めなカラーのものが多いですが、着用シーンや持っている服との相性を考えて選ぶことも大切です。

例えば、雨の日のアウトドアシーンで履くレインシューズなら、赤や黄など視認性の高いカラーを選び、レインシューズを主役にしたコーディネートを楽しむのも良いでしょう。

一方で、通勤やビジネスシーンでレインシューズを履く人は、黒やグレーなどの落ち着いたカラーを選ぶほうが服装になじみやすくおすすめです。

着脱のしやすさ

雨の日は傘で手が塞がってしまうため、立ったままでも着脱のしやすいレインシューズを選びましょう。

長靴タイプやロングブーツタイプよりもスニーカータイプのレインシューズのほうが着脱がしやすく、さらに靴ひもの有無でも着脱のしやすさは変わってきます。

また、レインシューズはサイズ選びも重要です。

長靴タイプやロングブーツタイプの場合、雨の浸入を抑えるためにサイドジップが備わっていないことが多く、普段履く靴のサイズに合わせて選ぶと着脱しにくいことがあります。

特に、脱いだり履いたりすることが多い人は、試し履きをして着脱のしやすさを確認してから購入するようにしましょう。

おしゃれに履けるレインシューズを展開するおすすめのブランド

おしゃれに履けるレインシューズを展開するおすすめのブランド

ここからは、おしゃれに履けるレインシューズを豊富に取り扱う人気ブランドを紹介します。

雨の日のおしゃれを満喫したい人は、ぜひチェックしてみてください。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

フランス生まれのルコックスポルティフは、高い機能性と洗練されたデザイン性を兼ね備えたスポーツブランドです。

ルコックスポルティフからは、スニーカータイプのレインシューズ「LA ローラン R」が展開されています。

「LA ローラン R」は、スタイリッシュなデザインと機能性の高さが魅力の人気モデルで、キャンバス風のナイロン素材を採用しているため、一見すると普段履くスニーカーと変わりません。

どんなコーディネートにも合わせやすく、防水設計がされているのはもちろん、高いクッション性と軽量性で足への負担を軽減してくれるため、雨の日でも快適におしゃれを楽しめます。

「LA ローラン R」は、ユニセックスデザインなので男女問わずおすすめのレインシューズです。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト ロゴ

イノヴェイトはイギリスで誕生したオフロードシューズブランドで、スポーツシーンやアウトドアシーンをはじめ、どんな地形でも歩きやすい快適性を追求した靴を数多く展開しています。

イノヴェイトからは、防水性と透湿性の高いゴアテックス素材を採用したレインシューズ「NEW VINTAGES」シリーズがおすすめです。

「NEW VINTAGES」は、「NEW(新しさ)」と「VINTAGE(古き良きもの)」という相反する要素を掛け合わせたコレクションで、水に強いのはもちろん、軽量で蒸れにくく耐久性も高いため、アウトドアシーンでもアクティブに使えるレインシューズとして人気があります。

レインシューズに関するおすすめ記事


レインシューズに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
毎日履きたいレベルで好き。スポーツブランドの「防水スニーカー」がデザインも機能も素晴らしすぎた

雨の日って、なかなか気分が上がらないんですよね。おしゃれをしたくても濡れるのが気になってしょうがない。そんなときに出会ったのが、ルコックスポルティフの「LA アルマT+R」。ユニセックスのレインシューズです。レインシューズとは思えな[…]

毎日履きたいレベルで好き。スポーツブランドの「防水スニーカー」がデザインも機能も素晴らしすぎた
関連記事
このおしゃれさで防水機能付いてるって本当…?スポーツブランドの「防水スニーカー」で雨の日が楽しみになった

出先で突然雨が降ってくること、たまにありますよね。そんなときに限って浸透力バツグンのスニーカーを履いていてビチョビチョになってしまったり…。かといって常に防水シューズを履くわけにはいかないからな〜と思っていたら、雨の日にぴったりのスニ[…]

このおしゃれさで防水機能付いてるって本当…?スポーツブランドの「防水スニーカー」で雨の日が楽しみになった
関連記事
【ハイ&ロー】“レインシューズの履き分け”で気分を上げる雨の日コーデ

梅雨に活躍するマストアイテムと言えばレインブーツ。でもコーディネートが重たくなるし、歩きにくいし、もし雨が上がったときはちょっと恥ずかしい…なんてことも。何より蒸れて暑いので、ジメジメした梅雨はできるだけ履きたくないのが本音です。そんな人[…]

【ハイ&ロー】“レインシューズの履き分け”で気分を上げる雨の日コーデ
関連記事
全国の“梅雨に訪れたい”絶景5選!防水&軽量のレインシューズを履いて雨の日のお出かけを快適に過ごそう

ジメジメした梅雨のシーズン。「雨だからお出かけはやめておこう」なんてあきらめていませんか?実は、各地には“雨の日だからこそ映える”絶景スポットが、たくさんあります。防水&軽量設計のレインシューズを取り入れた、おしゃれな雨の日コーデで出か[…]

ルコックスポルティフ・レインシューズ

雨の日もおしゃれは楽しめる!レインシューズにこだわろう

雨の日もおしゃれは楽しめる!レインシューズにこだわろう

お気に入りのレインシューズがあると、雨の日でも気分が上がりおしゃれをするのも楽しくなるでしょう。

今回紹介したブランドは、タウンユースはもちろん、通勤やビジネスシーンにも活躍するおしゃれさと機能性を兼ね備えたレインシューズを豊富に展開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。