【ゴアテックス&防水スニーカー】雨の日も快適に履けるおしゃれシューズ8選

【ゴアテックス&防水スニーカー】雨の日も快適に履けるおしゃれシューズ8選

  • 2022/08/26 (金)
  • 2023/06/19 (月)

雨が降っていると気分がどんより、着ていく服や靴にも気を遣いますよね。そんなときは長靴などのレインシューズが活躍しますが、どうしてもコーディネートが限定されてしまいます。

そこでおすすめなのが、ゴアテックス仕様や防水設計の「水に強い」スニーカーです。スニーカータイプのため歩きやすく、いつものコーディネートに合わせられるので、雨の日でもファッションを楽しめます!

今回は、そんな雨の日も快適に履けるスニーカーを紹介。水に強いだけでなく、履き心地もデザインも◎な最旬モデルをピックアップしました。

レインシューズは防水設計スニーカータイプが狙い目!

スニーカータイプのレインシューズ

雨の日の外出を快適にしてくれるレインシューズですが、なかでも注目はスニーカータイプです。

スニーカータイプのレインシューズ(水に強いスニーカー)は、雨具には見えないデザインのものが多く、普段履いているスニーカーと同じような感覚で取り入れられます。

そんな水に強いスニーカーがおすすめな理由として、以下のメリットを挙げてみました。

軽くて歩きやすい

一般的なレインシューズは、ブーツタイプやいわゆる長靴タイプのため、長時間の歩行にはあまり向いていません。ずっと履いていると歩きにくさを感じたり、足に負担がかかったりする場合も。

一方のスニーカータイプは、基本構造は普段履きのスニーカーと同じ。そのため軽量な作りのものが多く、クッション性もあるため歩きやすいというメリットがあります。

また、シューレースや面ファスナーで調整ができるため、フィット感も◎。雨の日もストレスが少なく歩くことができるでしょう。

いつものコーディネートに合わせられる

水に強い作りでありながら、見た目は普通のスニーカー。だからこそ、いつものコーディネートに取り入れることができます。

デザインやカラーバリエーションも豊富に展開されていることが多いので、普段履きのスニーカーと同じ感覚で選んで、手持ちの服に合わせられるんです。

レインシューズに合わせて雨の日用のコーディネートを考えなくてもOK。天候に左右されることなく、いつものようにおしゃれを楽しめます。

晴れの日も履ける

水に強いスニーカーは、普段履くスニーカーのようなデザインに防水設計が施されているのが特徴で、雨の日はもちろん晴れの日も履けるタイプがほとんど。

1年を通して快適に履くことができます。

あの有名な「ゴアテックス」は何がすごい?

あの有名な「ゴアテックス」は何がすごい?

防水素材と言えば「ゴアテックス」を思い浮かべる人も多いはず。最近はゴアテックス仕様の防水設計スニーカーも数多く登場し、野外フェスやアウトドアシーンで絶大な人気を集めています。

では、ゴアテックスとは一体何なのか、どういう仕組みで防水性を実現しているのでしょうか。ここでは、今さら聞けないゴアテックス素材について説明します。

ゴアテックス メンブレン

防水・透湿・防風機能を持つ「ゴアテックス メンブレン」。

ゴアテックス ファブリクスは、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造・販売している独自の素材で、耐久防水性・透湿性・防風性を兼ね備えているのが特徴です。

生地に「ゴアテックス メンブレン」という膜のような素材を貼り合わせており、この膜が「防水」「透湿」「防風」のゴアテックス3大機能を備えています。

ゴアテックス メンブレンのマイクロスコープ画像

ゴアテックス メンブレンのマイクロスコープ画像。微細な孔が無数にある。

防水性だけであればゴム長靴も非常に優秀。しかしゴアテックス ファブリクスのすごいところは、水を通さない「防水」と、湿気を逃がす「透湿」を併せ持っている点です。

ゴアテックス メンブレンには無数の微細な孔(あな)があり、蜘蛛の巣のような網目状になっています。この孔は、水滴が通過できないほど小さいのですが、水蒸気の分子より大きいのがポイント。

これにより、雨などの水の浸入を防ぐと同時に、汗による水蒸気を放出し、蒸れにくく快適な靴内環境を維持することができるんです。

ゴアテックス メンブレンの孔

ゴアテックス メンブレンの孔は、水は通さないが水蒸気は通す。

防水性が高いだけでなく、蒸れにくいため、雨の日も晴れの日も快適に履けるのが魅力です。

そんなゴアテックス仕様のスニーカーから、おすすめモデルを厳選紹介。アウトドアでも日常でも活躍する防水設計スニーカーは必見です!

ゴアテックス仕様のおすすめ防水設計スニーカー①

ROCLITE 286 GTX

ミッドカットのハイキングシューズ「ROCLITE 286 GTX」は、トレイルランニング用シューズを中心に展開するイノヴェイトのロングセラーモデル。

ゴアテックスによる防水透湿性に加え、アッパーにコーデュラナイロンを採用することで、快適性だけでなく耐久性も備えています。

ハイキングシューズは重厚なイメージがありますが、このモデルは軽くてスマート。シャープなフォルムとシンプルで洗練されたデザインのため、アウトドアだけでなく普段使いにもおすすめです。

ゴアテックス仕様のおすすめ防水設計スニーカー②

FLYROC 345 GTX

同じくイノヴェイトのハイキングシューズ「FLYROC 345 GTX」。ローカット&幅広設計のため履き心地が良く、アウトドア・スニーカーとしてさまざまなライフスタイル・シーンに合わせられます。

普段履きのスニーカー感覚で取り入れることができ、ゴアテックス仕様のため雨の日も快適。アッパーはコーデュラナイロンなので耐久性も◎です。

普段使いできる「防水設計スニーカー」に注目!

普段使いできる防水設計スニーカー

ゴアテックス仕様以外にも、「防水設計」が施された水に強いスニーカーがあります。

靴のアッパーと裏地の間に水を通さないフィルムや防水接着剤が塗ってあるタイプなどがあり、ステッチの隙間やパーツの接合部分からの浸水も抑えてくれます。

そして、防水設計スニーカーは見た目がカジュアル。普通のスニーカーとデザインがほとんど変わらないので、いつものコーディネートに合わせられるのが特徴です。

雨の日もおしゃれを楽しみながら快適に履ける防水設計スニーカー。そのなかから、おすすめモデルをピックアップして紹介します!

【メンズ】防水設計のおすすめスニーカー

防水設計のおすすめスニーカー①

Wayser LO

シーズンやシーン、スタイルを問わず着用できる防水設計のスニーカー「Wayser LO」。デサントのスポーツウェア開発の技術を応用して開発された新モデルです。

アッパーの縫製箇所を少なくした、シンプルで合わせやすいデザインが特徴で、オフィスカジュアルの足元にもおすすめです。

クッション性と耐久性を考慮して、厚めのEVAミッドソールをラバーで包み込む内柔外剛の二重構造を採用。

さらに、かかと部分には厚めのパッドを備えるなど、フィット感が良く履き心地も◎です。(完全防水ではありません。)

防水設計のおすすめスニーカー②

Wayser Easy MID

先ほど紹介した「Wayser LO」と同じコンセプトで作られた、ウェイサーシリーズの防水設計スニーカー「Wayser Easy MID」。

アッパーには、アクティブウィンターブーツと同じ素材を使用。肌面生地と防水フィルムを接着した2層のラミネート構造になっており、さらに縫製箇所を少なくすることで水の浸入を軽減します。

また、幅広いシーンや着こなしに対応するシンプルなデザインでありながら、ミッドカットのため足元のアクセントとして活躍する1足です。(完全防水ではありません。)

防水設計のおすすめスニーカー③

Wayser Easy LO

デサントの防水設計スニーカー・ウェイサーシリーズの注目モデル「Wayser Easy LO」。

前述の「Wayser Easy MID」のローカットタイプで、さまざまなシーンやコーディネートに対応するシャープで上質な見た目が特徴です。

もちろん履き心地も◎。トライアスロン用シューズ「DELTA」の技術を応用し、靴内部の縫製や段差を極力なくしたルースレイヤーフィット構造により足当たりを軽減しています。

また、トライアスロンの競技特性から誕生した「クイックシューレースシステム」を採用しており、着脱が容易なところもポイントです。(完全防水ではありません。)

【レディース】防水設計のおすすめスニーカー

防水設計のおすすめスニーカー①

LA ローラン

ルコックスポルティフの定番コートスタイル「LA ローラン」の防水設計モデル。

歴史あるテニスシューズからインスパイアされたスニーカーで、アッパーはキャンバス風に仕上げ、スタイリッシュなデザインで幅広い着こなしに合わせられます。

雨が降っても対応できる防水設計のため、さまざまな天候でしっかりおしゃれを楽しめる注目スニーカーです。(完全防水ではありません。)

防水設計のおすすめスニーカー②

LA アルマ T+R

薄底コートモデルをベースに、“トラベル&レイン”をコンセプトにしたローカットモデル「LA アルマ T+R」。ルコックスポルティフで人気の防水設計スニーカーです。

シンプルなデザインで使い勝手抜群。きれいめカジュアルからストリート系、アウトドアまで幅広いコーディネートに合わせられるところが◎です。

また、スライドさせるだけで簡単にひもを緩めたり締めたりできるシューレースストッパーを搭載し、脱ぎ履きしやすいのも特徴です。

付属のバッグに入れて、コンパクトに持ち運べるので旅行にも大活躍。(完全防水ではありません。)

防水設計のおすすめスニーカー③

テルナ III MID R

ルコックスポルティフのミッドカットモデル「テルナ III MID R」も見逃せない1足です。

アッパーに、雨や風に強い素材を使用した防水設計。どんなコーディネートにも合わせやすく、シーンを選ばないシンプルで飽きのこないデザインで、雨の日も晴れの日もおしゃれに履きこなせます。

インナーは重くなりすぎないようボーダーデザインに。かかとのトリコロールテープも上品なアクセントになっています。(完全防水ではありません。)

天候に左右されず1年中履けるスニーカー

雨の日も快適な履き心地を維持できる、水に強いスニーカーはいかがでしたか。スニーカーなので手持ちの服に合わせやすく、天候に左右されることなくおしゃれを楽しめるところが魅力です。

ゴアテックス仕様はアウトドアシーンにも普段使いにも履けて、防水設計スニーカーは普段使いをメインに大活躍。自身の着こなしやフィールドに合わせて選ぶと良いでしょう。

これらの防水設計が施されたスニーカーを活用して、雨の日の外出も楽しんでください♪

関連記事
好きすぎて毎日履いちゃう。ルコックスポルティフの「上品スニーカー」でお出かけが楽しくなった!

最近、ファッションに手を抜きがちになっていた私。「気分が上がるアイテムがほしいな〜」と思っていたら、ルコックスポルティフでめっちゃかわいいスニーカーを見つけちゃいました。それがこちらの「LA セーヴル PF」です!一風変わったおしゃ[…]

好きすぎて毎日履いちゃう。ルコックスポルティフの「上品スニーカー」でお出かけが楽しくなった!

関連記事
ミニマルデザインの“大人スニーカー”はフランス発ブランドで選ぶのが正解です

大人が履きたいスニーカーと言えば、シンプルなデザイン、上質な素材感、着回しがしやすい万能さを備えていること。そこで今注目なのがフランス発ブランド、le coq sportif(ルコックスポルティフ)の新作スニーカー「LE SANNE」(L[…]

LEサンヌの側面

関連記事
365日使えるじゃん!スポーツブランドの「めちゃ軽スニーカー」楽ちんすぎて手放せない

スニーカーって、デザインも大事だけどやっぱり気になるのが快適さですよね。いろいろ探して見つけた最近のお気に入りを紹介します!ルコックスポルティフの「ラ ローヌ DBSP」です。スリッポンタイプのシューズで、軽いうえにゆったりした履[…]

365日使えるじゃん!スポーツブランドの「めちゃ軽スニーカー」楽ちんすぎて手放せない
WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。