ワンマイルウェアとは?部屋着よりきれいめで外出もできるおすすめアイテムを紹介

ワンマイルウェアとは?部屋着よりきれいめで外出もできるおすすめアイテムを紹介

  • 2023/05/02 (火)
  • 2024/03/12 (火)

ワンマイルウェアは、ちょっとした外出に適した服装として注目されています。

部屋着よりもきれいめでおしゃれなワンマイルウェアをそろえておくと、急な用事ができたときも慌てずに外出できておすすめです。

この記事では、ワンマイルウェアとは何か、メンズ・レディースのおすすめアイテムとともに紹介します。

ワンマイルウェアとは

ワンマイルウェアとは

ワンマイルウェアとは、近場へのちょっとした外出にぴったりな服装のことです。

自宅から1マイル(約1.6km)くらいのお出かけに適したコーディネートということで、ワンマイルウェアと呼ばれています。

ワンマイルウェアの特徴は、リラックス感があり、外出着としてだけではなく部屋着としても活躍する点にあります。

部屋着として楽に着られる服装でありながら、そのままスーパーやドラッグストア、コンビニなどへ買い物に行ったり、郵便局や銀行、病院などに出かけたりすることができるため、着替えの手間が省けるところもメリットです。

ワンマイルウェアにぴったりなアイテム8選

ワンマイルウェアにぴったりなアイテム8選

ここからは、ワンマイルウェアにぴったりのアイテムを8つ紹介します。

ワンマイルウェアの選び方や着こなし方も紹介するので、ちょっとした近所へのお出かけでもおしゃれに決めたい人はぜひ参考にしてみてください。

セットアップ

着るだけでコーディネートが完成するセットアップは、ワンマイルウェアの定番アイテムです。

特にスウェット素材のセットアップは、部屋着として楽に着用できるのはもちろん、無地できれいめなシルエットのものを選べば、そのままお出かけすることもできます。

メンズ・レディースともに、明るめの色だと部屋着感が強くなるので、ブラックやネイビー、ブラウンといった濃いめの色をチョイスすると、スタイリッシュな着こなしを楽しめるでしょう。

関連記事
メンズスウェットの上下セットアップをおしゃれに着こなそう!選び方のコツを解説

動きやすいメンズスウェットは、ルームウェアとして活用できるのはもちろん、ちょっとしたお出かけの際にも活躍する定番アイテムです。上下セットアップでそろえておくと、活躍のシーンがより広がるでしょう。そこで今回は、メンズスウェットの上下セット[…]

メンズスウェットの上下セットアップをおしゃれに着こなそう!選び方のコツを解説

関連記事
レディース用の上下セットアップになったスウェットを着こなすポイントや選び方を解説

最近ではスポーツウェアや部屋着としてだけでなく、タウンユースでも上下セットアップのスウェットを着る女性が増えています。そこで今回は、レディース用の上下セットアップになったスウェットを着こなすポイントや選び方を紹介します。ファッションアイ[…]

レディースのスウェット上下セットアップを着こなすポイントや選び方を解説

ワンピース

ワンピースは、レディースワンマイルウェアの人気アイテムです。1枚でさらりと着用できるスウェットワンピースや襟付きワンピースは、部屋着としても外出着としても活躍するでしょう。

ワンマイルウェアとしてワンピースを選ぶなら、ロングタイプがおすすめです。

ウィンドブレーカーやレギンスなどと合わせたカジュアルな着こなしや、カーディガンをサッと羽織って落ち着いた雰囲気の着こなしもできるため、幅広い年代の女性に選ばれています。

デサント_ロゴ

日本の人気スポーツブランドとして知られるデサントでは、着心地が良く、大人カジュアルなデザインのワンピースを取り扱っています。

ワンマイルウェアにワンピースを取り入れたい人は、ぜひチェックしてみてください。

関連記事
スウェットワンピースはどんなシーンにおすすめ?選び方やコーディネート例を紹介

スウェットワンピースは、1枚でもおしゃれに着こなせる便利なアイテムです。1年を通してさまざまなコーディネートを楽しめるため、大人のカジュアルコーデにぜひ取り入れてみましょう。この記事では、スウェットワンピースが活躍するシーンや選び方、コ[…]

スウェットワンピースはどんなシーンにおすすめ?選び方やコーディネート例を紹介

関連記事
Tシャツワンピースの着こなし方、おしゃれコーデのポイントを解説

Tシャツワンピースは、1枚でコーディネートが決まるだけでなく、組み合わせるアイテムによって印象を変えることができるため、幅広いシーンに活躍するアイテムです。この記事では、Tシャツワンピースをおしゃれに着こなすポイントやコーディネート例を紹[…]

Tシャツワンピースの着こなし方、おしゃれコーデのポイントを解説

Tシャツ

ワンマイルウェアには、1枚で着るだけではなくインナーとしても着回せるTシャツも役立ちます。

Tシャツをワンマイルウェアとして選ぶなら、ゆったりとして着心地の良いオーバーサイズがおすすめです。

オーバーサイズのTシャツならワンマイルコーデにトレンド感をプラスでき、重ね着にも取り入れやすいでしょう。

また、無地やワンポイントのシンプルなデザインのTシャツは、どんなアイテムとも合わせやすく、コーディネートしやすいです。

特にモノトーンやアースカラーのTシャツは、カジュアル感を軽減してくれるため、きれいめで大人っぽいコーディネートに仕上がります。

デサントでは、シンプルな無地デザインのTシャツを豊富に取り扱っています。上質な素材で機能性に優れているため、部屋着としても外出着としても快適に着用できるのが魅力です。

Tシャツについて詳しくはこちら

関連記事
無地のTシャツを着回そう!シーン別コーデやおすすめのブランドを紹介

無地のTシャツは、メンズ・レディース問わずコーディネートに取り入れやすいアイテムであり、さまざまなシーンで着回すことができるので1枚持っておくと便利です。この記事では、無地のTシャツの着回し方やシーン別のコーディネート例を紹介します。無[…]

無地のTシャツを着回そう!シーン別コーデやおすすめのブランドを紹介

トレーナー/スウェット

トレーナーやスウェットは、メンズ・レディース問わずワンマイルウェアの定番です。春や秋には1枚でさらりと着用でき、冬は重ね着ができるため、真夏以外のシーズンで活躍します。

ワンマイルウェアにも旬のスポーツテイストを取り入れることができ、ややゆったりめのオーバーサイズを選べば、トレンド感のある着こなしも可能です。

Tシャツと同様に、無地やワンポイントのシンプルなデザインのトレーナーやスウェットなら、どんなボトムスにもマッチするでしょう。

カジュアル感を軽減するには、モノトーンやアースカラーなどの落ち着いた色を選ぶのがポイントです。

デサントでは、大人っぽく着こなせるカジュアルすぎないトレーナーやスウェットを展開しています。なかには、セットアップで使えるアイテムもそろっているので、ぜひチェックしてみてください。

スウェットについて詳しくはこちら

関連記事
スウェットを使ったコーディネートのポイント、おすすめのブランドを紹介

おしゃれなスウェットは、カジュアルコーデからきれいめコーデまでさまざまなコーディネートを楽しめる人気のファッションアイテムです。この記事では、スウェットをコーディネートに取り入れる際のポイントや子どもっぽくならないスウェットの選び方、おし[…]

スウェットを使ったコーディネートのポイント、おすすめのブランドを紹介

リラックスパンツ

リラックスパンツは、ウエストがゴムになったものなど快適なはき心地を追求したものが多く、部屋着にぴったりのアイテムです。

また、最近ではファッションアイテムとしても注目され、「イージーパンツ」や「ジョガーパンツ」などワンマイルウェアに適したリラックスパンツが多数販売されています。

さまざまなデザインのものがありますが、なかでもゆるっと感のあるワイドシルエットのものははき心地が良く、体型カバーにも役立ちます。

また、センタープレス入りのパンツなら部屋着っぽさや野暮ったさがなく、きれいめな着こなしも可能です。

デサントでは、スリムタイプからワイドパンツ、センタープレス入りまで、幅広いリラックスパンツを取り扱っています。

シンプルなデザインでシルエットも美しいものが多いので、ワンマイルウェアにぴったりのパンツが見つかるでしょう。

パンツについて詳しくはこちら

パーカー

タウンユースはもちろん、スポーツやアウトドアシーンまで幅広く着回せるパーカーは、ワンマイルウェアとしても活躍します。

フードの立ち上がりが良い肉厚な生地のパーカーを選ぶと、おしゃれ度の高い着こなしに仕上がります。

無地やワンポイントのシンプルなデザインで、ややゆったりシルエットのパーカーを選ぶと、部屋着やちょっとしたお出かけにはもちろん、ウォーキングなど軽めの運動時にも着回しができて便利です。

デサントでは、プルオーバータイプやジップアップタイプなど、1枚でも羽織りでもおしゃれに取り入れやすいパーカーが展開されています。

着心地を追求した上質で機能性に優れたものもあるため、選ぶ際はチェックしてみてください。

パーカーについて詳しくはこちら

関連記事
気温別にパーカーのおすすめコーデを紹介

パーカーは気温によって素材やインナーを変えることで、1枚で着たり羽織りとして活用したりと、1年を通じてさまざまなコーディネートを楽しむことができます。そこで今回は、パーカーを使った気温別の着こなし方やおすすめのコーディネート方法を紹介しま[…]

気温別にパーカーのおすすめコーデを紹介!

カーディガン

ワンマイルウェアでは、部屋着の上からサッと羽織って外出できるカーディガンもそろえておきたいアイテムです。

春や夏は綿(コットン)やリネンといった薄手の素材のもの、秋冬はウールなどの保温性が高い素材のものを選びましょう。また、UVケア機能が備わったカーディガンなら、紫外線対策に役立ちます。

ワンマイルウェアとしておしゃれを楽しむなら、ほかのアイテムと同様にトレンド感のあるゆったりシルエットがおすすめです。

デサントでは、シンプルなものからトレンド感のあるものまで、さまざまなカーディガンを取り扱っています。

ワンマイルウェアにはもちろん、タウンユースやオフィスカジュアルのコーディネートに取り入れるのもおすすめです。

ブルゾン/ウィンドブレーカー

ブルゾンやウィンドブレーカーも、肌寒い季節に適しています。スマホや財布が入る大きめのポケットが付いたものを選ぶと、手ぶらで外出できて便利です。

また、ラフに着こなせるものから、きれいめなデザインのものまでさまざまな種類があるので、ワンマイルウェアだけではなく、スポーツシーンやオフィスカジュアルにも使えるものを選ぶのもおすすめです。

デサントでは、襟付きブルゾンやカラーレスタイプ、フード付きの軽快なウィンドブレーカーなど、さまざまなデザインのブルゾンやウィンドブレーカーを多数取り扱っています。

シンプルなデザインのものが多いので、幅広いシーンで着回せるでしょう。

ブルゾンについて詳しくはこちら

ウィンドブレーカーについて詳しくはこちら

ウェアに関するおすすめ記事

ウェアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
これ1着でほぼ完成!ありそうでなかった「主役級スウェット」を見つけた

春の兆しが見え始めてきました。新しい季節に向けて新しい服が欲しいなと思っていたら、ちょっと珍しいスウェットに出会ったので紹介させてください。ペンギン バイ マンシングウェアの「ボギーマンスタンドカラースウェットシャツ」です。このデザ[…]

これ1着でほぼ完成!ありそうでなかった「主役級スウェット」を見つけた

関連記事
いくらなんでも軽すぎだろ!スポーツブランドの「高機能パーカー」が衝撃でした

「季節も変わるし、そろそろ春物を新調するか」といろいろ探していたら、ちょっと気になる新ブランドに出会いました。MOVESPORT(ムーブスポーツ)です。もともとデサント内の人気シリーズ「MOVESPORT」が、今シーズンから新レーベル[…]

いくらなんでも軽すぎだろ!スポーツブランドの「高機能パーカー」が衝撃でした

関連記事
大人なら「上質で普遍的なカーディガン」を持っておきたい。やっぱりおすすめは“ペンギン”です

最近のビッグシルエットブームに乗っかって大きめの服ばかり着ているのですが、トレンドを取り入れれば取り入れるほど“トラッドなものの良さ”に気付かされます。そういうわけでこの冬投入したのが、ペンギン バイ マンシングウェア(Penguin […]

大人なら「上質で普遍的なカーディガン」を持っておきたい。やっぱりおすすめは“ペンギン”です

関連記事
めっちゃアップデートされてる…!スポーツブランドの「楽ちんパンツ」がさらに名品になってました!

運動するときはいつも、ルコックスポルティフの「AIR STYLISH PANTS(エアスタイリッシュパンツ)」を使っている私。愛用しているパンツから新作が出ていたのでさっそくゲットしました。「AIR STYLISH PANTS ルフ […]

めっちゃアップデートされてる...!スポーツブランドの「楽ちんパンツ」がさらに名品になってました!

関連記事
メンズスウェットのおしゃれな着こなし方とは?タイプ別おすすめスウェットコーデ6選

秋の気候にぴったりなスウェットは、コーディネートの幅が広く、さまざまなスタイルが楽しめる人気アイテムです。しかしメンズスウェットを取り入れたスタイルは、単調でマンネリ化したり、部屋着っぽさが強すぎてダサく見えたりすることも……。そこで、[…]

メンズスウェットのおしゃれな着こなし方とは?タイプ別おすすめスウェットコーデ6選

着心地の良いワンマイルウェアでちょっとした外出も楽々!

着心地の良いワンマイルウェアでちょっとした外出も楽々!

着心地の良いワンマイルウェアは部屋着としてはもちろん、ちょっとした外出にもぴったりの服装です。

上質でシンプルなデザインのアイテムを選ぶとラフさが軽減され、きれいめでおしゃれな着こなしを楽しめるでしょう。

今回紹介したアイテムも参考に、着心地が良くおしゃれも楽しめるワンマイルウェアをそろえてみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。