バーベキューのおすすめコーデを紹介!服装選びのポイントは?

バーベキューのおすすめコーデを紹介!服装選びのポイントは?

  • 2023/02/28 (火)
  • 2024/03/12 (火)

1年を通して楽しめるバーベキューをする際の服装は、季節感やトレンドを意識しておしゃれに決めたいものです。

しかし、バーベキューは屋外で火を扱うため、服装選びで気を付けておきたいポイントがいくつかあります。

この記事では、バーベキューで着る服装の選び方や季節別おすすめコーデを男女別に紹介します。

バーベキューで着る服装の選び方

バーベキューで着る服装の選び方

バーベキューを思い切り楽しむためには、服装選びが重要です。
まずは、バーベキューで着る服装の基本的な選び方について紹介します。

当日の気温を確認

屋外で楽しむバーベキューの服装は、当日の気温に合わせて選ぶことが大切です。

季節によっては夕方になると急に冷え込むこともあるため、当日の最低気温・最高気温を確認し、寒くなったらすぐに羽織れるようアウターを用意しておきましょう。

また、レインウェアやはっ水性・防水性が備わったアウターも併せて準備しておくと、雨が降った場合にも対応できます。

重ね着で温度調節

バーベキューでは、温度調節がしやすいように重ね着コーデが基本です。

特に、火を使う作業をするときは熱さを感じやすいため、長袖のTシャツの上に半袖のTシャツを重ねたり、半袖Tシャツの上にパーカーを羽織ったりと、着脱のしやすいコーディネートを意識しましょう。

動きやすさ重視

バーベキューでは、火を起こしたり、調理や洗い物をしたりと動き回ることが多くなるため、フォーマルな服装は避け、動きやすく汚れても良い服装を選びましょう。

足元にはスニーカーやアウトドアサンダルなど、安定感のある靴を履くのもポイントです。

紫外線対策は必須

紫外線は、季節を問わず1年中降り注ぎます。そのため、屋外で長時間過ごすバーベキューでは、紫外線対策が欠かせません。

日焼け止めを塗るのはもちろん、UVケア機能があるアウターや帽子、アームカバーなどを用意しておくと良いでしょう。

難燃ウェアがおすすめ

ポリエステルやナイロンなどの化学繊維素材の服は火に弱く、火の粉が触れると穴が開いてしまったり、燃えてしまったりすることがあるため、バーベキューには適していません。

そのため、火を扱うバーベキューでは、火の粉が飛んでも燃えにくい難燃素材で作られたアウトドアウェアの着用がおすすめです。

バーベキューのおすすめコーデを季節別に紹介【メンズ・レディース】

バーベキューのおすすめコーデを季節別に紹介【メンズ・レディース】

デサント_ロゴ

ここからは、メンズ・レディースの季節別バーベキューコーデを紹介します。

日本の人気スポーツブランドであるデサントでは、バーベキューにぴったりのシャツやパンツ、ワンピースを豊富に取り扱っているのでぜひチェックしてみてください。

春のバーベキューコーデ

春のバーベキューコーデは、メンズ・レディースとも明るいカラーを取り入れて、季節感のあるおしゃれを楽しみましょう。

日や時間帯によって寒暖差が激しい時期でもあるので、アウターは必須です。

春のメンズバーベキューコーデとしては、白のTシャツの上にカーキのパーカーを羽織ってみてはいかがでしょうか。黒のパンツを合わせると、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

春のレディースバーベキューコーデは、春らしいベージュのワンピースと、デニムパンツやスキニーパンツの重ね着がおすすめです。

パンツを合わせることでワンピース1枚で着るよりも動きやすくなり、アウトドアにぴったりのおしゃれなコーディネートになります。

アウターには、パーカーを羽織ると温度調節がしやすいでしょう。

夏のバーベキューコーデ

夏のバーベキューでは、紫外線対策や暑さ対策が必須です。UVケア機能が備わった帽子や、クーリング機能が備わったアームカバーがあると役立ちます。

黒のアイテムは熱を吸収しやすいため、白や水色などを取り入れて爽やかなコーディネートにまとめてみてはいかがでしょうか。

メンズの夏のバーベキューコーデは、淡いカラーのTシャツにネイビーの半袖シャツを重ね着し、風を通しやすいゆったりとしたシルエットのパンツを合わせるのがおすすめです。

パンツの裾をロールアップしてはくと、こなれ感のある夏コーデに仕上がります。

レディースの夏のバーベキューコーデでは、ゆるっと感のあるTシャツをワイドパンツにインしてみてはいかがでしょうか。

足元にアウトドアサンダルを取り入れると、爽やかな夏らしさがプラスされます。

関連記事
アウトドアサンダルはタウンユースでも使える!選び方や人気モデルをチェックしよう

アウトドアサンダルは、滑りにくく安定感のある履き心地が特徴で、1足あると釣りやキャンプなどのアウトドアシーンだけではなく、タウンユースでも活躍するアイテムです。この記事では、タウンユースにも使えるアウトドアサンダルの選び方や人気モデルにつ[…]

アウトドアサンダルはタウンユースでも使える!選び方や人気モデルをチェックしよう

秋のバーベキューコーデ

秋になると屋外でも過ごしやすくなりますが、寒暖差がある季節でもあるので、保温性のあるアウターも用意しておきましょう。

カーキやマスタード、ボルドーなどの秋らしいカラーを取り入れると、秋らしいおしゃれを楽しめます。

秋のメンズバーベキューコーデは、黒のパーカーにカーキのパンツを合わせてみましょう。秋らしく、汚れが目立ちにくいコーディネートなので、バーベキューにぴったりです。

デサントでは、ヴィンテージライクなコーデュロイパンツや、防風性・保温性に優れたウォームパンツ、イージーパンツなどが展開されています。

レディースの秋のバーベキューコーデは、ロング丈の機能性ワンピースを活用してみてはいかがでしょうか。

深緑のワンピースにカーキまたはベージュのパーカーを羽織り、足元はスニーカーを合わせましょう。靴下のデザインにこだわっておしゃれを楽しむのもおすすめです。

冬のバーベキューコーデ

本格的な寒さを感じる冬のバーベキューでは、防寒対策を徹底しましょう。

重ね着コーデが基本ですが、あまり厚着をしてしまうと動きにくくなるため、軽量で保温性の高いフリース素材のアイテムを取り入れるのがおすすめです。

冬のメンズバーベキューコーデは、長袖Tシャツの上にインナーダウンかフリースベストを羽織り、ハードシェルアウターを組み合わせたコーディネートはいかがでしょうか。

ボトムスには起毛素材のウォームパンツを取り入れると、長時間でも暖かく過ごせます。

また、デサントでははっ水加工や難燃性を施した帽子も取り扱っているので防寒対策としてはもちろん、バーベキューコーデのアクセントとしても活躍するでしょう。

レディースの冬のバーベキューコーデには、保温性に優れたフリースコートの活用がおすすめです。

パーカーのフードを出して、スキニーパンツと合わせれば、季節感がありながらもアクティブな印象のコーディネートに仕上がります。

保温性にも優れた難燃性アイテムを着れば、暖かいだけではなく、火の粉が飛んでもお気に入りのアウターに穴が開いてしまう心配も少なくなるでしょう。

バーベキューコーデはポイントを押さえておしゃれに決めよう!

バーベキューコーデはポイントを押さえておしゃれに決めよう!

バーベキューは屋外で行うため、季節や天候・動きやすさなどを意識してコーディネートを組むようにしましょう。また、火の粉が飛んできても燃えにくい難燃素材のウェアや小物を選ぶのもポイントです。

今回紹介したブランドでは、バーベキューに活躍するおしゃれなシャツやボトムス、ワンピースなどを展開しているので、ぜひバーベキューコーデに取り入れてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。