Tシャツワンピースの着こなし方、おしゃれコーデのポイントを解説

Tシャツワンピースの着こなし方、おしゃれコーデのポイントを解説

  • 2022/04/01 (金)
  • 2024/03/04 (月)

Tシャツワンピースは、1枚でコーディネートが決まるだけでなく、組み合わせるアイテムによって印象を変えることができるため、幅広いシーンに活躍するアイテムです。

この記事では、Tシャツワンピースをおしゃれに着こなすポイントやコーディネート例を紹介します。

Tシャツワンピースを展開する人気ブランドも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

Tシャツワンピースが人気の理由やおしゃれに着こなすポイント

Tシャツワンピースが人気の理由やおしゃれに着こなすポイント

Tシャツワンピースは、1枚でサラッと着こなすことができ、簡単におしゃれを楽しめるため、特に近年注目を集めるファッションアイテムです。

まずは、Tシャツワンピースの選び方や、おしゃれに着こなすポイントを紹介します。

素材や質感にこだわる

Tシャツワンピースは、素材や質感にこだわって選ぶことが大切です。

Tシャツと一口に言っても、綿(コットン)素材のものとポリエステル素材のものでは見た目の質感が異なります。

また、通常のTシャツよりも丈の長いワンピースタイプは、素材によって着心地や動きやすさも変わってくるため、どんなシーンで着るのかを考えながら、適したものを選びましょう。

小物やアクセサリーを合わせる

Tシャツワンピースには、小物やアクセサリーと合わせてコーディネートを楽しむのもおすすめです。

また、サンダルやパンプス、スニーカーなど、合わせる靴やバッグによって雰囲気が変わるため、同じワンピースでもフェミニンコーデからスポーツミックスコーデなど、印象の異なるコーディネートを楽しめるでしょう。

全身のシルエットを重視する

Tシャツワンピースは、シルエットによって適したシーンが変わってきます。

カジュアル感を演出したいときはビッグシルエットのものを、きちんと感を出したいときは細身のものを選ぶのがおすすめです。

また、ベルト付きでウエストを絞って着用できるTシャツワンピースなら、スタイルアップも狙えるでしょう。

Tシャツワンピースを使ったコーディネート例を紹介

Tシャツワンピースを使ったコーディネート例を紹介

続いては、Tシャツワンピースを使ったおすすめのコーディネート例をいくつか紹介します。

長袖ワンピ×ロングスカート

長袖のTシャツワンピースは、ロングスカートとのレイヤードコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ワンピースにスカートを重ねることで、トレンド感のあるコーディネートに仕上がるので、街歩きなどのお出かけシーンにぴったりです。

また、合わせるロングスカートの素材によっても、違う印象を与えることができるのでシーンに合わせて素材を変えてみましょう。

短めワンピ×テーパードパンツ

短めのTシャツワンピースは、テーパードパンツと合わせてカジュアルなコーディネートに仕上げてみるのはいかがでしょうか。

パンツコーデは動きやすいため、ショッピングなどの普段使いにおすすめです。帽子やスニーカーなど、小物を合わせてこなれ感のあるおしゃれも楽しめます。

ロングワンピ×レギンス

ロングタイプのTシャツワンピースはレギンスとの相性が良いため、低めのヒールパンプスやきれいめなスニーカーを合わせてコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

ふわっと広がるスカート丈に細身のレギンスを合わせることでスタイルアップ効果も期待できるため、スタイリッシュに決めたいシーンにぴったりです。

膝丈ワンピ×ハイヒール

膝丈のTシャツワンピースは、ハイヒールと組み合わせてきれいめなコーディネートを楽しむのもおすすめです。

黒やネイビーなど落ち着いたカラーのジャケットやカーディガンを合わせれば、オフィスカジュアルなどにも取り入れられるでしょう。

幅広く着こなせるTシャツワンピースを展開する人気ブランド

幅広く着こなせるTシャツワンピースを展開する人気ブランド

Tシャツワンピースを購入するなら、人気ブランドのラインナップをチェックしてみてはいかがでしょうか。
ここからは、Tシャツワンピースを展開する人気ブランドについて、それぞれの特徴や魅力を紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、日本のスポーツブランドです。

さまざまなスポーツ競技に適した機能性の高いウェアや小物を展開していますが、ライフスタイルウェアとしてTシャツワンピースも取り扱っています。

そのTシャツワンピースもスポーツウェアと同様、快適な着心地を考慮して作られています。

例えば、襟ぐり以外の縫製をなくし、熱圧着の共生地テープにより縫い目の肌当たりが軽減できるものや、吸汗速乾性を備えた機能素材が使われたものなどがあります。

また、デザインがシンプルなため、アウターやインナー、ボトムスと重ね着することでオールシーズン活躍してくれるでしょう。

Tシャツワンピースは1枚あると便利!いろいろな着こなしを楽しもう

Tシャツワンピースは1枚あると便利!いろいろな着こなしを楽しもう

Tシャツワンピースは、ボトムスや小物、アクセサリーなどの組み合わせ次第で、幅広いコーディネートが楽しめるアイテムです。

今回紹介した人気ブランドのTシャツワンピースなら、デザイン性はもちろん高い機能性も備わっているため、さまざまなシーンで活用できます。

Tシャツワンピースを探すときは、ぜひチェックしてみてください。

Tシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。