ウォーキンググッズをそろえよう!あると便利な基本のグッズと選び方

ウォーキンググッズをそろえよう!あると便利な基本のグッズと選び方

  • 2022/04/07 (木)
  • 2024/02/29 (木)

ウォーキングを習慣化するには、ウェアやポーチなど基本のグッズをそろえて、より快適な環境を作ることが大切です。

お気に入りのウォーキンググッズをそろえることで、モチベーションも高まるのではないでしょうか。

そこで今回は、ウォーキングをするときにそろえておきたい、あると便利な基本のグッズと選び方、ウォーキンググッズをそろえるのにおすすめのブランドを紹介します。

ウォーキング時にそろえたい基本のグッズと選び方

ウォーキング時にそろえたい基本のグッズと選び方

ウォーキングをするときにそろえておきたい基本のグッズや、あると便利なものは次の通りです。

  • ウェア
  • シューズ
  • キャップ(帽子)
  • サングラス
  • スポーツマスク もしくは フェイスカバー
  • ポーチ
  • ソックス
  • ウォーターボトル
  • まずは、それぞれのウォーキンググッズの選び方を紹介します。

    ウェア

    ウォーキングをするときに着るシャツやパンツ、インナーなどのウェアは、快適に歩くための重要なアイテムです。

    ウォーキング時には汗をかきやすいため、シャツが濡れて体にまとわりつく不快感や汗冷えを軽減するためにも、吸汗速乾性に優れたウェアを選びましょう。

    通気性の良い素材のものであればウェアの中に熱がこもりにくいため、夏に着用するウォーキングウェアとして適しています。

    反対に、冬に着用するウォーキングウェアは、防寒対策ができるような保温性に優れたものが良いでしょう。

    また、パンツはストレッチ性のある動きやすい素材のものを選ぶと快適にウォーキングを楽しめます。

    夏はショート丈やハーフ丈、冬はロングパンツなど、季節に合わせてはき分けるのがおすすめです。スポーツタイツやレギンスなどを取り入れて、レイヤードスタイルを楽しむ着こなしも人気があります。

    シューズ

    ウォーキングをするときに履くシューズは、普段履くものではなくウォーキング用に作られたものがおすすめです。

    ウォーキングシューズを選ぶときは、できれば試し履きをしてフィット感を確認し、自分の足に合うかチェックしましょう。

    また、クッション性に優れたシューズを選ぶことで、足への負担が軽減され、歩きやすさをサポートする効果も期待できます。

    雨の日や雨上がりにウォーキングをするときには、防水性が高いものやはっ水加工が施されたもの、長時間歩くときや夏のウォーキングでは靴の中が蒸れることもあるため、通気性に優れたものを選ぶと良いでしょう。

    キャップ(帽子)

    ウォーキング用のキャップも、そろえておきたいグッズの一つです。

    夏は日差しから頭をカバーしてくれるため、暑さ対策や紫外線対策になり、冬は保温性の高いものをかぶることで熱が逃げにくくなるため、防寒対策にもなります。

    また、吸汗速乾性に優れたものや汗止め機能が備わったものを選ぶと、汗による不快感や汗冷えを軽減することもできるでしょう。

    汗を吸収したキャップは、放置すると変色したり臭いが定着してしまうこともあるため、自宅で簡単にお手入れができるものを選ぶことをおすすめします。

    サングラス

    紫外線は目にもダメージを与える場合があるため、屋外でウォーキングをする人は、目元の紫外線対策としてサングラスを着用することも大切です。

    ウォーキングに適しているスポーツ用サングラスのなかには、フィット感が高くズレにくいタイプや、レンズに加工が施された高機能タイプなどがあります。

    また最近は、一般的なサングラスと見た目があまり変わらないものもあるので、スポーツ用サングラスは派手なデザインが多いという印象を持っている人でも使いやすいものが見つかるでしょう。

    スポーツマスク

    新型コロナウイルスの影響により、日常生活はもちろん、ウォーキングやトレーニングなどの運動時にもマスクの着用が推奨されるようになりました。

    スポーツマスクは不織布マスクに比べて通気性が良く、立体構造になっているものもあるため、呼吸しやすいという特徴があります。

    また、汗をかいても蒸れにくく不快感が軽減されるため、普段使うマスクとは別にウォーキング用としてそろえておくのがおすすめです。

    スポーツマスクは、接触冷感素材や保温性のある素材が使われたものなどもあるので、季節や気温に応じて使い分けることで、暑さ・寒さ対策もできるでしょう。

    フェイスカバー

    スポーツマスクはあると便利なウォーキンググッズの一つですが、マスクを着用して運動することに不安や抵抗がある人、長時間マスクをするのが苦手な人は、ウォーキング用にフェイスカバーを着けるのもおすすめです。

    フェイスカバーはマスクよりも呼吸しやすいものが多く、なかには適温蓄冷材をセットできるものもあるため、暑さ対策にも役立ちます。

    また、鼻から下を覆う構造で長さが首元まであるものであれば、紫外線対策にもなります。

    ポーチ

    なるべく身軽にウォーキングしたいところですが、小銭や鍵、スマートフォンなど、最低限持ち歩かなければならないものもあります。

    そんなときにあると便利なグッズが、ウォーキング用のポーチです。

    ウォーキング用のポーチには、保冷剤などを入れられる収納スペースが備わったものや、ウォーターボトルを入れることができるものなど、快適に歩けるよう工夫されているものもあります。

    ソックス

    ウォーキングにはソックスを用意しておくのも重要です。

    歩いているときに靴の中でソックスが滑ると、足に負担がかかる場合もあるため、ウォーキング時のソックスは滑り止め加工が施されたものを選びましょう。

    また、長時間歩くと汗をかいたり蒸れたりして臭いがこもることがあるため、抗菌防臭機能が備わったものもおすすめです。

    ウォーキング用のソックスは、足のサイズに合っているものを選ぶこともポイントです。

    サイズの合わないソックスを履いていると歩いているうちにずれてきて、不快に感じることもあるため注意しましょう。

    ウォーターボトル

    ウォーキングに限らず、運動する際にはこまめに水分補給をする必要があります。

    ペットボトルを持ち歩くのも良いですが、飲みやすさやエコなどを考慮してウォーターボトルを活用するのもおすすめです。

    保冷機能が付いたものや、歩きながらでも飲むことができるストロー付きのもの、軽量化が図られたものなど、さまざまなタイプが販売されているので、持ち歩きやすく使いやすいものを探してみましょう。

    ウォーキンググッズをそろえるのにおすすめのブランド

    ウォーキンググッズをそろえるのにおすすめのブランド

    ウォーキンググッズは、機能性に優れたアイテムを豊富に扱うスポーツブランドでそろえるのがおすすめです。
    ここからは、ウォーキングに必要なグッズをそろえられる人気のブランドを紹介します。

    DESCENTE(デサント)

    デサント_ロゴ

    デサントは、日本で生まれたスポーツブランドです。

    さまざまなスポーツ競技に適したウェアや小物を数多く展開しており、機能性の高さや、老若男女問わず使いやすいシンプルでスタイリッシュなデザインが人気です。

    デサントには、吸汗速乾性やUVケア機能が備わったウェアをはじめ、再帰反射機能が備わったキャップやクッション性の高いシューズなど、ウォーキングに適したグッズがたくさんそろっています。

    1つのブランドでそろえると、機能性やデザイン性に優れたアイテムで統一感のあるコーディネートを作ることもできるので、おしゃれで快適なウォーキングを行いたい人はぜひチェックしてみてください。

    ウォーキングに関するおすすめ記事

    ウォーキングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

    関連記事
    【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングのうれしい効果4つ

    「今日から毎日歩く!」と決めたのに、単調な運動に飽きたり効果が実感できなかったりして、ウォーキングが三日坊主になった経験はありませんか?ダイエット、代謝アップのイメージが強いウォーキングですが、実は、痩せる以外にも、女性にうれしい効果がた[…]

    【1日10分でOK】ダイエットだけじゃない! ウォーキングのうれしい効果4つ
    関連記事

    新型コロナウイルスの影響で企業ではリモート化が進み、プライベートでもショッピングや旅行の機会が減っているのではないでしょうか。「運動不足や体力の衰えが気になる」「家の中でのトレーニングやエクササイズだけでは物足りない」。そんなときには、都内[…]

    関連記事

    「ストレッチ性が高くて、動きやすいものが欲しい」「汗をかいても、サラッとした肌触りがうれしい」。スポーツにも日常生活にもアクティブに過ごす女性ほど、トレーニングパンツに求める要素も多くなることだろう。そうした女性たちの要望にしっかりと応[…]

    ウォーキンググッズは人気ブランドでそろえよう

    ウォーキンググッズは人気ブランドでそろえよう

    ウォーキングを長く続けるためには、季節や目的に合ったウォーキンググッズをそろえることも重要です。自分に合ったお気に入りのウォーキンググッズを身に着けることで、楽しく快適にウォーキングをすることができるでしょう。

    今回紹介したブランドは、機能性やデザイン性に優れたウォーキンググッズがたくさんそろっているので、ぜひチェックしてみてください。

    ウォーキングについて詳しくはこちら

    WRITER
    この記事を書いた人
    ABOUT ULLR MAG.
    ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

    ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
    身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
    暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

    私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
    一人でも多くの人へ届けたいと考えています。