夏のウォーキングに必要な持ち物を紹介!暑さや紫外線の対策を

夏のウォーキングに必要な持ち物を紹介!暑さや紫外線の対策を

  • 2021/06/22 (火)
  • 2023/12/15 (金)

夏はウォーキングをする人にとっては、暑さや強い紫外線が過酷な季節です。そのため、暑さや紫外線を少しでも軽減するためには、ウェアにこだわるだけでなく、必要な持ち物を理解しておくと良いでしょう。

そこで、今回は夏のウォーキングで必要な持ち物やウォーキング時に持ち物を無理なく持ち歩くコツなどを紹介します。

夏のウォーキングに必要な持ち物

夏のウォーキングに必要な持ち物

まず、夏のウォーキングの暑さや紫外線によるリスクを少しでも軽減するために必要な持ち物を紹介します。

キャップ

紫外線から頭部を守るために、夏のウォーキングはキャップをかぶることをおすすめします。頭に熱がこもってしまわないように通気性に優れ、紫外線対策ができるUVケア加工が施されたものを選びましょう。

サングラス

サングラスは少々軽視されがちですが、サングラスをしていない状態で目から大量の紫外線が入ると、脳がメラニン色素の生成を指示してしまい、体に日焼け止めを塗ってUVケア機能のあるウェアを着ていても日焼けをしてしまうと言われています。

また、紫外線そのものが角膜にもダメージを与えるので、その点を考えてもUVケア機能があるサングラスは必要と言えるでしょう。スタイリッシュなスポーツサングラスがおすすめです。

ネッククーラーや接触冷感素材のタオル

首掛けタイプの扇風機や保冷材を使ったネッククーラーグッズ、接触冷感素材で作られたタオルなどを持っていると暑さを和らげることができます。

首には太い血管が通っているため、冷やすことで効率良く温度上昇を軽減できるため、暑さ対策として役立ちます。

飲み物

ウォーキング中も適度な水分補給は必須です。水に塩を少々入れたものや、糖分控えめのスポーツドリンクなどの飲み物を用意しておきましょう。水+塩飴を持っていくというのも良いでしょう。

小銭

近年はキャッシュレスで使える自動販売機もありますが、まだまだ現金しか使えない自動販売機も少なくありません。いつでも自動販売機で飲み物を買って水分補給ができるよう、ウォーキング時には小銭も用意しておくと便利です。

スマートフォン

スマートフォンは、ウォーキングアプリで歩数や消費カロリーの計算ができるという利点があるだけでなく、万が一、気分が悪くなったときに助けを呼ぶためにも必須の持ち物です。

夏に楽しくウォーキングするための持ち物

夏に楽しくウォーキングするための持ち物

夏のウォーキングを快適にするためには、ウォーキングに楽しさの要素を加えることも大切です。
ここからは、おすすめのグッズを紹介します。

音楽プレイヤー

好きな音楽を聴きながらウォーキングをするだけでも、楽しさの要素を加えることができるでしょう。ウォーキングの動作の妨げにならないよう、Bluetoothイヤホンなどワイヤレスタイプがおすすめです。

歩数計

歩数計はどれだけ歩いたかが見て分かるので、モチベーションアップにつながります。スマホに歩数計のアプリを入れて歩数や歩いた距離をチェックするのも良いでしょう。

夏は夜のウォーキングもおすすめ!必要な持ち物は?

夏は夜のウォーキングもおすすめ!必要な持ち物は?

夏のウォーキングは涼しい時間帯である早朝や夜にするのもおすすめですが、夜間の場合は暗いため夜用の持ち物が必要です。ここでは3つのアイテムを紹介します。

ウォーキング用ライト

夜にウォーキングをする際には、ウォーキングライトを用意しましょう。

ライトは腕に巻くタイプや首から下げるタイプ、ベルトタイプなどがあります。道を照らすことができ、自分の存在を車などに知らせることもできる明るさを持つものがおすすめです。

反射素材グッズ

車や自転車のライトに照らされると反射する反射素材のグッズも、夜のウォーキングにはおすすめです。

反射素材グッズは、工事現場や交通整理などで用いられているたすきタイプが有名ですが、たすきタイプはウォーキングの妨げになると感じる人もいます。

その場合は、反射素材が使われているベストやベルト、シューズ、ポーチ、アームバンドなどを利用するのがおすすめです。

防犯ブザー

夜道には、危険が潜んでいる可能性も大いにあります。夜のウォーキングの際には防犯ブザーも念のため携帯しておきましょう。

夏のウォーキングで持ち物を無理なく持ち歩くには?

夏のウォーキングで持ち物を無理なく持ち歩くには?

これまで紹介したように、夏のウォーキングには必要な持ち物が数多くあります。
それらを無理なく持ち歩く方法を3つ紹介します。

ポーチやバッグにまとめる

夏のウォーキングに必要な持ち物、おすすめの持ち物の大半は、ウエストポーチや斜めがけバッグなど体にフィットするタイプのポーチやバッグにまとめて収納しましょう。

スマホはアームバンドに着ける

スマホは見たいとき、使いたいときにすぐに手に取れるよう、ポーチやバッグに入れずにアームバンドに着けて使用すると便利です。

手持ちのドリンクはボトルポーチに収納

ペットボトルや水筒などの手持ちのドリンクはボトルポーチに収納しましょう。ウエストポーチやバッグにボトル収納機能があれば、それを使えばOKです。

夏のウォーキングは持ち物を工夫して楽しく快適に!

夏のウォーキングは持ち物を工夫して楽しく快適に!

夏は1年のなかでもウォーキングをするにあたって最も過酷となる季節のため、暑さや紫外線による影響などのリスクが伴います。

これらのリスクを軽減できる持ち物やウォーキングを楽しむための持ち物など、携帯するアイテムを工夫して、楽しく快適なウォーキングを行いましょう。

ウォーキングについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。