ヨガパンツやレギンスの特徴や選び方、コーディネート方法を紹介

ヨガパンツやレギンスの特徴や選び方、コーディネート方法を紹介

  • 2022/01/07 (金)
  • 2022/03/17 (木)

ヨガは動きこそゆっくりですが大きく体を動かすため、思った以上に汗をかきます。

そのため、ヨガをするときは快適さや動きやすさを重視して、ヨガパンツやレギンスをそろえるのがおすすめです。

そこで今回は、ヨガをするときにはくヨガパンツやレギンスの特徴、選び方を紹介します。
おすすめのコーディネート方法についても紹介するのでぜひ参考にしてください。

ヨガパンツやレギンスの特徴

ヨガパンツやレギンスの特徴

まずは、ヨガに適したパンツやレギンスの特徴を紹介していきます。

ヨガパンツ

ヨガパンツには、主に3つの種類があります。

サルエルパンツ

ヨガパンツと言うと体にフィットしたパンツというイメージがありますが、サルエルパンツもヨガに適したパンツの1種です。

股下が垂れ下がったゆとりあるデザインが特徴のサルエルパンツは、お尻や太ももまわりが気になる人や、ルーズなシルエットが好みの人におすすめです。

ヨガ用のサルエルパンツの足首部分にはリブがあり、生地がめくれにくいため、脚を高く上げたり伸ばしたりしても肌が露出するのを軽減してくれます。

また、背中やお尻が見えないように股上が深く設計されているのも特徴です。デザインも豊富なので、シンプルなトップスと合わせておしゃれを楽しめるのも魅力です。

ワイドパンツ

ヨガパンツのなかには、ゆったりとした太めのシルエットが特徴のワイドパンツタイプもあります。全体的にゆとりがあるため動きやすく、脚長効果が期待できるのもうれしいポイントです。

また、ヨガ用のワイドパンツは、裾にドローコードが備わったものなど、着こなしの変化を楽しめるものが人気です。

ヨガパンツとして着用するときはコードを絞ることで動きやすさがアップし、それ以外はコードを緩めることでワイドパンツとしても着用できます。

ショートパンツ

ショートパンツは、脚を動かしやすく、ポーズの確認がしやすいといったメリットがあります。

また、ショートパンツは1枚ではいても良いですが、ショートパンツとレギンスを組み合わせてはくことで、下着が見えるのを防ぐのはもちろん体型カバーにもつながります。

下着が見えてしまわないかが気になる人や脚を露出することに抵抗がある人は、レギンスとの重ね着コーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レギンス

ヨガ用のレギンスはストレッチ性に優れ、体にフィットするデザインが特徴です。

体のラインやポーズがはっきりと見えるほか、余分な生地がなく動きやすいため、ダイナミックなポーズも無理なく行えます。

カラーやデザインも豊富なため、明るいカラーや柄もののレギンスなどをはいて、おしゃれを楽しむのもおすすめです。

ヨガパンツやレギンスの選び方

ヨガパンツやレギンスの選び方

続いては、ヨガパンツやレギンスの選び方について解説します。

サイズ感

ヨガパンツやレギンスを選ぶときに、特に重視したいポイントはサイズ感です。

ヨガは体全体で行う動きが多いので、あまり小さすぎるものを選んでしまうと、脚や膝を曲げたり伸ばしたりするときに生地が突っ張ってしまい、ポーズが取りにくくなってしまいます。

反対に、大きすぎるヨガパンツやレギンスは、ポーズの途中でズレて下がってきてしまうことがあるため、自分の体のサイズに合わせて適したものを選ぶことが大切です。

機能性

ヨガパンツを選ぶときは、機能性もしっかりチェックしましょう。

例えば、通気性やストレッチ性に優れたものを選ぶと快適にヨガを楽しめます。

また、ヨガをすると思った以上に汗をかくため、汗でウェアがべたつくのを軽減するためにも、吸汗速乾性の高いヨガパンツやレギンスを選ぶのがおすすめです。

デザイン性

特にこれからヨガを始める初心者の場合、サイズと機能性はもちろん重要ですが、モチベーションを高めるために、自分好みのデザインやカラーに注目して選ぶことも大切です。

思い切って派手な柄ものを選ぶのも良いですし、人気ブランドのヨガパンツをはいて気分を上げるのもおすすめです。

体のラインが出るのが気になる場合は、ショート丈のヨガパンツとレギンスを重ね着すると、体型カバーができるだけでなくおしゃれも楽しめます。

デサントのヨガパンツは吸汗速乾性に優れているため、汗をかいてもべたつきにくく、快適にヨガを楽しめます。

ヨガパンツやレギンスを展開するおすすめのブランド

ヨガパンツやレギンスを展開するおすすめのブランド

ここからは、機能性やデザイン性に優れたヨガパンツとレギンスを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

デサントは日本が誇るスポーツブランドです。

パフォーマンス向上や快適性にこだわって開発されたスポーツウェアは、日本だけでなく世界中にファンが多く、機能性に優れているのが特徴です。

デサントのヨガパンツは吸汗速乾性に優れているため、汗をかいてもべたつきにくく、快適にヨガを楽しめます。

また、タイツ特有の食い込みを軽減することで快適性をアップしたものなど、着心地が良く機能性の高いヨガパンツやレギンスを探している人は、ぜひチェックしてみましょう。

ヨガパンツ・レギンスコーデをタイプ別に紹介

ヨガパンツ・レギンスコーデをタイプ別に紹介

続いては、ヨガパンツやレギンスを使ったおすすめのコーディネート例を紹介します。特徴やタイプ別に紹介するので、ぜひ参考にしてください。

サルエルパンツコーデ

サルエルパンツタイプのヨガパンツをはく場合、トップスは薄めでフィット感のあるタンクトップやTシャツを合わせるのがおすすめです。

分厚い生地や大きいサイズのトップスは着膨れして見える場合があるため、避けたほうが無難です。トップスをタイトに抑えることで、サルエルパンツのデザインやシルエットが引き立つでしょう。

ワイドパンツコーデ

ヨガでワイドパンツをはくときも、サルエルパンツと同様にフィット感のあるトップスを合わせるようにしましょう。

ボリュームを下半身に持っていくことで細見え効果が期待できるほか、ポーズをチェックしやすくなるというメリットもあります。

ショートパンツコーデ

ヨガ用のショートパンツは、レギンスと組み合わせることで着こなしの幅が広がります。

ショートパンツとトップスのカラーや素材を合わせ、全身コーデで使用する色を2~3色に抑えることで、統一感のあるコーディネートに仕上がり、おしゃれ度アップにつながります。

レギンスコーデ

ヨガ用のレギンスは、ブラトップと組み合わせることで、シンプルでスタイリッシュなコーディネートが完成するほか、ポーズのチェックがしやすいというメリットもあります。

肌の露出が気になるという人は、ブラトップの上にゆったりめのTシャツを重ねて着るのもおすすめです。ゆったりとしたトップスとスリムなレギンスのコーディネートは細見え効果も期待できます。

トレーニングに関するおすすめ記事


トレーニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
ちょっと驚いた。今どきのトレーニングウェアってこんなに薄くて軽いの?

暖かくなってきたので新しいトレーニングウェアが欲しくなりました。どうせなら動きやすくて着心地の良いものを…と選んだのがこちらです。「AIRY TRANSFER ライトリップフーデッドジャケット」と「AIRY TRANSFER ライトリッ[…]

ちょっと驚いた。今どきのトレーニングウェアってこんなに薄くて軽いの?
関連記事
体幹トレーニングで美姿勢を手に入れよう!長時間のデスクワークによる肩こり・腰痛予防にも

体幹とは、一般的に腕と脚、首から上を除いた胴体部分を指します。近年、体幹トレーニングに取り組むアスリートが増えたこともあり、注目されるようになりました。もちろん体幹トレーニングはスポーツのパフォーマンスアップにつながるものですが、アスリー[…]

体幹トレーニングで美姿勢を手に入れよう!長時間のデスクワークによる肩こり・腰痛予防にも
関連記事
ヘビロテ確定…!この「多機能トレーニングジャケット」春に大活躍間違いなしです

すっかり春めいてきましたね。「これから暖かい日も増えてきそうだけど、半袖だとまだちょっと寒いかも…」そんなとき、ちょっと羽織るのにぴったりな「多機能トレーニングジャケット」がありました。それが、こちら。デサントの「ウインドジャケット[…]

ヘビロテ確定…!この「多機能トレーニングジャケット」春に大活躍間違いなしです
関連記事
【GetNaviの語らせて!】いやいや、気持ち良すぎるでしょ。デサント「S.F.TECH」素材のウェアが万能すぎる

スポーツシーンで着用するウェアの性能を測る基準の一つとして、軽さや吸汗速乾など数値に表れる「機能性」があります。しかし、数値だけで判断できないのがウェアの面白いところ。実際に肌で触れたときの感覚や動きのなかで力を発揮してくれるものも少なく[…]

【GetNaviの語らせて!】いやいや、気持ち良すぎるでしょ。デサント「S.F.TECH」素材のウェアが万能すぎる
関連記事
快適すぎて脱ぎたくない…「トレーニングウェア」の正解見つけた

楽ちんだけど、だらしなく見えない。そんなトレーニングウェアを探していたときに出会ったのが、デサントのセットアップでした。「S.F.TECH トレーニング フーデッドジャケット」と「S.F.TECH トレーニング ロングパンツ」です。柔[…]

快適すぎて脱ぎたくない…「トレーニングウェア」の正解見つけた

ヨガパンツやレギンスは機能性とおしゃれさで選ぼう

ヨガパンツやレギンスは機能性とおしゃれさで選ぼう

ヨガパンツやレギンスはさまざまなブランドから販売されていますが、ヨガを快適に楽しむためには、機能性に優れたスポーツブランドのものがおすすめです。

また、ヨガへのモチベーションを高めるためにも、おしゃれを楽しみながら選んでみてください。

今回紹介したブランドからは、シンプルで洗練されたデザインのヨガパンツやレギンスが多数販売されています。ヨガを始めようと思っている人はぜひチェックしてみてください。

トレーニングウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。