ジュニア用サッカー手袋のおすすめはコレ!防寒用・キーパー用の選び方も紹介

ジュニア用サッカー手袋のおすすめはコレ!防寒用・キーパー用の選び方も紹介

  • 2023/05/23 (火)
  • 2023/05/30 (火)

ジュニア用サッカー手袋は、寒さが増す秋から冬にかけて屋外練習で活躍するアイテムです。

サッカーのプレー中に手袋を常に着用するのはゴールキーパーのみですが、フィールドプレイヤー向けのものもあるので、1セット用意しておくと防寒対策に役立ちます。

この記事では、ジュニア用サッカー手袋の基本的な選び方、人気ブランドが展開するおすすめ商品を紹介します。

ジュニア用サッカー手袋の選び方

ジュニア用サッカー手袋の選び方

まずは、ジュニア用サッカー手袋の選び方について解説します。

防寒用手袋

サッカーのフィールドプレイヤーが着用する手袋は、機能性を重視して選ぶようにしましょう。

普段使用している防寒用手袋を使うこともできますが、サッカーに適した機能が備わった専用の手袋を着用することでプレーがしやすくなります。

例えば、薄手でストレッチ性や保温性に優れているのはもちろん、スローインする際にボールが持ちやすいよう、滑り止め加工が施されているものがおすすめです。

また、練習着と同じブランドの手袋を選ぶとウェアとの相性も良く、おしゃれでかっこいいコーディネートに仕上がるでしょう。

ゴールキーパー用手袋

サッカーのゴールキーパー用手袋には、手を使うキャッチングやパンチングなどのプレー時に手を保護する役割があります。

そのため、耐久性やグリップ力などの機能性だけでなく、衝撃吸収力も優れたものを選びましょう。

また、ゴールキーパー用手袋は手のひら部分の硬さによって、練習用・試合用・フットサル用などの種類に分かれています。

使用頻度の高い練習用としては、耐摩耗性や耐久性に優れたハードタイプ、試合用には衝撃吸収力やグリップ力に優れたソフトタイプがおすすめです。

ゴールキーパー用の手袋選びのポイントについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事
サッカー用手袋にはどんなメリットがある?選び方とおすすめブランドを紹介

サッカーのプレー中は、普段着ける防寒用手袋ではなく、サッカー用手袋を着用するのがおすすめです。そこで今回は、サッカー用手袋を着けるメリットやポジションに合わせた選び方、機能性の高いサッカー用手袋を取り扱うおすすめのブランドについて紹介しま[…]

サッカー用手袋にはどんなメリットがある?選び方とおすすめブランドを紹介

ジュニア用サッカー手袋のおすすめ2選

ジュニア用サッカー手袋のおすすめ2選

アンブロ ロゴ

続いては、人気のフットボールブランドから、おすすめのジュニア用サッカー手袋を紹介します。

アンブロは、イングランド発祥のフットボールブランドで、機能性とデザイン性を兼ね備えたサッカーアイテムを幅広く展開しています。

大人用だけではなくジュニア用の品ぞろえも豊富なため、サッカーを始めたばかりの小さな子どもから学生や社会人まで幅広い年代に支持されています。

ジュニアフィールドプレイヤーグローブ

「ジュニアフィールドプレイヤーグローブ」は、ストレッチ素材を使用した着け心地の良いフィールドプレイヤー向けの手袋です。

手のひら部分に滑り止めのプリントが施されているため、グリップ力に優れているのも魅力の一つです。

カラーは、ブラック×ブラック・ブラック×シルバー・ネイビー×レッドの3種類となっているため、練習着に合わせたコーディネートが楽しめるでしょう。

ジュニアニットグローブ

「ジュニアニットグローブ」は、アンブロのロゴがあしらわれたスポーティーなデザインの手袋です。

カラーも豊富に展開されているので、サッカーウェアにはもちろん普段使いでも合わせやすく、幅広いコーディネートで活躍するでしょう。

洗い替え用として、色違いで複数枚そろえておくのもおすすめです。

サッカーに関するおすすめ記事

サッカーに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
サッカーをはじめるジュニア・キッズに必要な用品を徹底討論!シューズ、バックパック、帽子、すね当ての選び方も解説

これからサッカーをはじめようと思っているジュニア・キッズやその保護者にとって、どんなアイテムをそろえたら良いか、必要な用品をどのような基準で選んだら良いかというのは悩みの種ではないでしょうか。サッカー経験がない保護者ならばなおのこと、不安[…]

サッカーをはじめるジュニア・キッズに必要な用品を徹底討論!シューズ、バックパック、帽子、すね当ての選び方も解説

関連記事
【GetNaviの語らせて!】親子でパスし合えば絆も深まる素敵なやつやん!新たなコミュニケーションツール、アンブロの「はじめてサッカーシューズ」

いやはや、こういうサッカーシューズが子どものころに欲しかったのです。こんなシューズがあったら今頃、プロ選手になって国内外を股に掛けて活躍していたかも。いや、そこまでいかなくても週末の仲間とのサッカーやフットサルで、華麗なゴールやパスを決め[…]

【GetNaviの語らせて!】親子でパスし合えば絆も深まる素敵なやつやん! 新たなコミュニケーションツール、アンブロの「はじめてサッカーシューズ」

ジュニア用サッカー手袋は人気ブランドでそろえよう

ジュニア用サッカー手袋は人気ブランドでそろえよう

サッカーは、季節や天候を問わず屋外で練習するケースが多いため、ポジションに関係なく防寒対策として手袋を着用するのがおすすめです。

ジュニア用サッカー手袋は、防寒対策だけではなくストレッチ性やグリップ力など機能性にも優れているものが多いので、サッカー練習をしっかりとサポートしてくれるでしょう。

今回紹介したフットボールブランドからは、手袋はもちろんジュニア向けのサッカーウェアやアイテムを豊富に展開しているので、ぜひチェックしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。