ジュニア用サッカーバッグの選び方、人気ブランドのおすすめを紹介

ジュニア用サッカーバッグの選び方、人気ブランドのおすすめを紹介

  • 2023/05/25 (木)
  • 2023/05/30 (火)

子どもをサッカースクールに通わせるときは、着替えやボール、シューズなどをまとめて収納できるサッカーバッグがあると便利です。

特に、人気ブランドのサッカーバッグは機能性と収納力に優れていて、子どもが1人でも使いやすいように工夫が施されたものもあります。

この記事では、ジュニア用サッカーバッグの選び方と人気ブランドのおすすめモデルを紹介します。

ジュニア用サッカーバッグを選ぶポイント

ジュニア用サッカーバッグを選ぶポイント

サッカーバッグは、サッカーに必要な用具を収納するための専用バッグです。
さまざまなモデルが販売されているため、以下のポイントをチェックしながら使いやすいものを選びましょう。

軽量性

ジュニアサッカーの試合や練習は半日以上かけて行われることも多く、ユニフォームやシューズはもちろん、着替えやタオル、飲み物や軽食など、思った以上に荷物が多くなりがちです。

これらの荷物を子ども1人で持ち運ばなければならないため、サッカーバッグはできるだけ軽量で持ち運びがしやすいものを選びましょう。

容量

ジュニア用サッカーバッグは、基本の持ち物を1つにまとめて収納できるように十分な容量が必要です。

タオルや着替えなどはコンパクトに畳めば小さめのバッグにも収納できますが、試合や練習が終わった後、汚れたウェアやシューズなどをバッグに詰めて持ち帰ることを考えると、ある程度の余裕があるものを選ぶのが良いでしょう。

また、サッカー合宿に参加する場合、洗面用具やパジャマ、着替えも複数枚必要です。

しかし、あまりにも大きすぎるとバッグ自体が重くなってしまうので、通常の練習・試合用であれば15~20L程度、合宿用であれば30L以上のバッグが適しています。

収納力

ジュニア用サッカーバッグは、収納力に優れたものを選びましょう。

例えば、ウェアとシューズを分けてしまえたり、水筒用ポケットやシンガード用ポケット、ボール専用のネットが付いていたりすると、何をどこに収納すれば良いのかが分かりやすくなり、取り出しやすくもなります。

また、ウェアとシューズを分けて収納できれば、シューズの汚れがウェアや小物に付着する心配がなく、バッグ内を清潔に維持することが可能です。

ブランド

ジュニア用サッカーバッグは、子どもがかっこいいと思うデザインのものを選んであげましょう。

例えば、人気ブランドのサッカーバッグはデザイン性はもちろん機能性にも優れているため、快適かつおしゃれに使えて子どものモチベーションアップにつながります。

また、練習着と同じブランドのバッグをそろえるのもおすすめです。

ジュニア用サッカーバッグは人気ブランドで選ぼう!おすすめ4選

ジュニア用サッカーバッグは人気ブランドで選ぼう!おすすめ4選

アンブロ ロゴ

続いては、機能性と収納力、デザイン性を兼ね備えたジュニア用サッカーバッグのおすすめモデルを紹介します。

いずれも、イングランド発祥の人気フットボールブランドであるアンブロから販売されているものです。

大人用アイテムと同一素材を使用した機能性に優れたジュニア用ウェアや小物も豊富に展開されているので、バッグだけでなくスパイクや練習着をそろえたい人もチェックしてみてください。

ジュニア用フットボールバックパック

ジュニア用フットボールバックパック」は、サッカーを始めたばかりの幼児から小学校低学年におすすめしたい定番モデルのサッカーバッグです。

各収納部分にアイコンがプリントされているので、何をどこに収納すれば良いのかが一目で分かるようになっています。

本体前側には汚れものを仕分けできるポケットやボール用ネットが付いているため、荷物が多くてもまとめて持ち運ぶことが可能です。

また、再帰反射材がショルダーベルトやサイド、前部分などに施されているので、車からの視認性も高くなっています。

はっ水加工の素材を使用しており、耐久性にも優れているため長く愛用できるでしょう。

ジュニア用洗えるバックパック

使用頻度が高いサッカーバッグは、泥や土、汗などで汚れてしまうことがあります。

ジュニア用洗えるバックパック」は、泥汚れや汗の臭いが付いても洗濯機で丸ごと洗えるため、清潔な状態を保つことが可能です。もちろん、収納力や機能性にも優れています。

本体にははっ水加工の素材が使用されているので、少しの雨なら対応することが可能です。

また、ボール収納ネットや砂抜けメッシュ機能が搭載されたシューズルームもあり、バッグ内に砂がたまってしまう煩わしさを解消できるでしょう。

車からの視認性を高めてくれる再帰反射材もプリントされており、小学校高学年にもおすすめのモデルです。

カラーは、ブラックとネイビーの2色展開になっています。

ジュニア用フットボールバックパック

ジュニア用フットボールバックパック」は、ブランドロゴが大きくあしらわれたデザインがおしゃれなジュニア用サッカーバッグです。

サッカーを始めたばかりの幼児から小学校低学年でも持ちやすいサイズ感になっています。

収納にはそれぞれアイコンプリントが施されており、本体底部分にはシューズ、本体横メッシュポケットにはシンガードやボール用ネットが付いているので、汚れたものと分けて収納できるようになっています。

また、水筒用ポケットは本体内側の中央部分に配置されており、自転車に乗っても重心がズレにくいというのも魅力です。

キッズデザイン賞も受賞した人気モデルで、カラーはブラックとブルーの2色展開になっています。

ジュニア用フットボールバックパック

ブラックを基調としたシンプルなデザインの「ジュニア用フットボールバックパック」は、本体生地にはっ水加工のリサイクル素材を使用した環境に優しいジュニア用サッカーバッグです。

本体内部はノートも収納できるほどの大きさで、サイドにはスマホや財布も収納できるポケットが付いているので、通学リュックとしても活用できます。

底部分にシューズが収納でき、サイドにはシンガード、本体前部分にはボール用ネットも搭載されています。

再帰反射材も各所に施されているので、自動車からの視認性も考慮したおすすめのモデルです。

サッカーに関するおすすめ記事

サッカーに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
サッカーをはじめるジュニア・キッズに必要な用品を徹底討論!シューズ、バックパック、帽子、すね当ての選び方も解説

これからサッカーをはじめようと思っているジュニア・キッズやその保護者にとって、どんなアイテムをそろえたら良いか、必要な用品をどのような基準で選んだら良いかというのは悩みの種ではないでしょうか。サッカー経験がない保護者ならばなおのこと、不安[…]

サッカーをはじめるジュニア・キッズに必要な用品を徹底討論!シューズ、バックパック、帽子、すね当ての選び方も解説

関連記事
【GetNaviの語らせて!】親子でパスし合えば絆も深まる素敵なやつやん!新たなコミュニケーションツール、アンブロの「はじめてサッカーシューズ」

いやはや、こういうサッカーシューズが子どものころに欲しかったのです。こんなシューズがあったら今頃、プロ選手になって国内外を股に掛けて活躍していたかも。いや、そこまでいかなくても週末の仲間とのサッカーやフットサルで、華麗なゴールやパスを決め[…]

【GetNaviの語らせて!】親子でパスし合えば絆も深まる素敵なやつやん! 新たなコミュニケーションツール、アンブロの「はじめてサッカーシューズ」

ジュニア用サッカーバッグは大容量が人気!収納力もチェックしよう

ジュニア用サッカーバッグは大容量が人気!収納力もチェックしよう

ジュニア用サッカーバッグは、必要な荷物を1つにまとめて収納できる大容量タイプがおすすめです。

人気のフットボールブランドのおすすめ商品は、機能性はもちろん、デザイン性にも優れているものが多く販売されています。

今回の内容を参考に、少なくとも15〜20L前後の容量があり、子どもが1人で持ちやすく、荷物の出し入れがしやすいものを一緒に選んであげてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。