ジュニア用サッカー帽子のおすすめ5選!選び方やサイズの目安を解説

ジュニア用サッカー帽子のおすすめ5選!選び方やサイズの目安を解説

  • 2023/05/24 (水)
  • 2023/12/15 (金)

季節や天候を問わず屋外でプレーすることが多いサッカーの練習時には、ジュニア用の帽子があると便利です。

この記事では、ジュニア用サッカー帽子の選び方やサイズの目安とともに、人気ブランドが展開するおすすめ商品を紹介します。

ジュニア用サッカー帽子の選び方

ジュニア用サッカー帽子の選び方

まずは、ジュニア用サッカー帽子の選び方を解説します。

季節に合わせて選ぶポイントやあると便利な機能性について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

夏はクーリング機能

気温が高い夏は、クーリング機能付きの帽子がおすすめです。

クーリング機能は「接触冷感機能」とも呼ばれるもので、触れるとひんやりと冷たく感じるようになっています。

また、素材によっては水や汗で濡れると冷たく感じられるものもあり、暑さが厳しい時期の屋外練習では暑さ対策として備えておきたい機能です。

冬は保温性

冬は、サッカー帽子を防寒対策として着用することが多いです。そのため、保温性に優れた素材が採用されているかどうかを確認しながら選びましょう。

例えば、光吸収発熱素材を使用しているサッカー帽子は、太陽光を効率良く熱に変えてくれるので、日差しがあれば気温の低い日中でも、体感温度を上げる効果が期待できます。

抗菌防臭性

サッカー帽子を長時間かぶっていると、汗をかいて嫌な臭いが発生することもあるでしょう。

抗菌防臭性が備わったジュニア用サッカー帽子を選べば、雑菌の繁殖を抑えて臭いの軽減につながります。

デザイン

サッカー帽子は、子どもが好きなデザインの帽子を選んであげるのがおすすめです。

好きな色やデザインの帽子をかぶれば、子どものサッカーに対するモチベーションも高まるでしょう。

ブランド

サッカー用品を一式そろえるなら、同じブランドでまとめると統一感が生まれます。

プロのサッカー選手も愛用する人気ブランドのジュニア用サッカー帽子は、機能性・デザイン性ともに優れているので、子どもが気に入るものを見つけやすいでしょう。

ジュニア用サッカー帽子のサイズの目安

ジュニア用サッカー帽子のサイズの目安

ジュニア用サッカー帽子は、サイズ選びが重要です。

サイズが大きすぎる帽子をかぶっていると走っているうちに脱げてしまい、逆に小さすぎる帽子をかぶると窮屈に感じるので、サッカーのプレーに集中できなくなります。

ジュニア用サッカー帽子を選ぶ際は、以下のように年齢に合わせてサイズを選ぶようにしましょう。

年齢・学年 サイズ
4~5歳(年中~年長) 52~54cm
5~6歳(年長~小学1年生) 54~56cm
6歳以上(小学1年生以上) 56cm~

ただし、上記はあくまでも目安なので、頭囲のサイズを測ったうえで1cmほどプラスしたサイズのものを選ぶのがおすすめです。

スポーツブランドの帽子は、Mサイズ(53~56cm程度)やLサイズ(57~58cm程度)などといったサイズ展開が多く見られます。

ジュニア用サッカー帽子のおすすめ5選

ジュニア用サッカー帽子のおすすめ5選

アンブロ ロゴ

ここからは、人気フットボールブランドのアンブロが展開する、おすすめのジュニア用サッカー帽子を紹介します。

アンブロは、世界中の強豪チームのユニフォームを手掛ける有名なブランドで、プロ・アマを問わず多くのサッカープレイヤーから支持されています。

サッカーに適した機能性を備えたアイテムを豊富に展開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ジュニアクーリングフットボールプラクティスキャップ

ジュニアクーリングフットボールプラクティスキャップ」は、UPF15のUVケア機能やクーリング機能を搭載した、夏におすすめのジュニア用サッカー帽子です。

M(53cm)とL(57cm)の2サイズ展開で、幅広い年代に適しています。

カラー展開はホワイト・ブラック・ブルー・ネイビーの4種類で、アンブロのロゴが入ったシンプルなデザインになっているため、普段の練習用のキャップとして適しています。

ジュニア用はっ水メッシュキャップ

「ジュニア用はっ水メッシュキャップ」は、はっ水機能を付加したメッシュ素材を使用しており、額部分にはクーリング機能も備えているジュニア用サッカー帽子です。

カラーは、ブラック・ネイビー・ホワイトの3色展開で、普段使いしやすいシンプルなデザインとなっています。

ジュニアクーリングフットボールプラクティスキャップ

ジュニアクーリングフットボールプラクティスキャップ」は、濡らすと冷たく感じられる素材を使用し、UVケア機能も備えたジュニア用サッカー帽子です。

ヘディングをしてもキャップが落ちにくく、ボールの軌道に影響が出にくい構造になっており、サイドに付いているアジャスターでサイズ調整ができるのもうれしいポイントです。

カラー展開も豊富なため、サッカーの練習時から普段使いまで幅広く使い回せるでしょう。

プロテクトキャップ

プロテクトキャップ」は、キャップの内側に衝撃吸収素材を使用したサッカー帽子です。

また、プレイヤー同士での接触が多い頭まわりだけでなく、後頭部や頭頂部にもクッション性のある素材が使用されています。

サイズは、小学生から大人まで着用できるM(56cm)とL(58cm)で展開されているので、親子でおそろいにするのもおすすめです。

ジュニアニットキャップ

「ジュニアニットキャップ」は、寒い季節での練習時におすすめのジュニア用サッカー帽子です。

光吸収発熱糸が内側に使用されているため、太陽光によって体感温度を高めてくれます。また、キャップ内で臭いが発生しにくい抗菌防臭機能が備わっているのも特徴です。

ロゴマークと網地がポイントになったシンプルなデザインなので、普段使いとしても活用できるでしょう。

サッカーに関するおすすめ記事

サッカーに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
サッカーをはじめるジュニア・キッズに必要な用品を徹底討論!シューズ、バックパック、帽子、すね当ての選び方も解説

これからサッカーをはじめようと思っているジュニア・キッズやその保護者にとって、どんなアイテムをそろえたら良いか、必要な用品をどのような基準で選んだら良いかというのは悩みの種ではないでしょうか。サッカー経験がない保護者ならばなおのこと、不安[…]

サッカーをはじめるジュニア・キッズに必要な用品を徹底討論!シューズ、バックパック、帽子、すね当ての選び方も解説

関連記事
【GetNaviの語らせて!】親子でパスし合えば絆も深まる素敵なやつやん!新たなコミュニケーションツール、アンブロの「はじめてサッカーシューズ」

いやはや、こういうサッカーシューズが子どものころに欲しかったのです。こんなシューズがあったら今頃、プロ選手になって国内外を股に掛けて活躍していたかも。いや、そこまでいかなくても週末の仲間とのサッカーやフットサルで、華麗なゴールやパスを決め[…]

【GetNaviの語らせて!】親子でパスし合えば絆も深まる素敵なやつやん! 新たなコミュニケーションツール、アンブロの「はじめてサッカーシューズ」

ジュニア用サッカー帽子は人気ブランドで選ぼう

ジュニア用サッカー帽子は人気ブランドで選ぼう

ジュニア用サッカー帽子は、暑さ対策が必要な夏だけではなく、季節を問わずそろえておきたいアイテムの一つです。

子どもの頭のサイズに合ったものや、必要な機能性が備わったものを選ぶようにしましょう。

人気スポーツブランドからは、機能性はもちろんスタイリッシュなデザインのジュニア用サッカー帽子が豊富に展開されています。今回紹介したおすすめの商品もぜひ参考にしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。