白のランニングシューズがおすすめの理由やコーディネートパターンを紹介

白のランニングシューズがおすすめの理由やコーディネートパターンを紹介

  • 2021/05/25 (火)
  • 2024/03/08 (金)

白のランニングシューズは、おしゃれなコーディネートに一役買ってくれるアイテムとして男女問わず人気があります。

そこで今回は、白のランニングシューズをおすすめする理由や、おしゃれなコーディネートのパターンを紹介します。これから白のランニングシューズの購入を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

白のランニングシューズは男女問わずおすすめ!

白のランニングシューズは男女問わずおすすめ!

白のランニングシューズは男女問わず、ファッションに取り入れやすいアイテムです。
そこでまずは、白のランニングシューズのメリットやおすすめの理由を紹介します。

清潔感がある

白のランニングシューズはクリーンなイメージが強いため、ランニングウェアコーデに清潔感をプラスすることができるアイテムです。足元に白を持ってくることで、コーディネート全体を爽やかに見せることができます。

また、白のランニングシューズはランニング時だけでなく、デザインによっては普段のファッションにも取り入れやすく、コーディネート全体を明るく見せることができます。

コーディネートがしやすい

白のランニングシューズは、ランニングウェアと合わせるだけでなく、デザインによってはカジュアルコーデや通勤コーデなど、さまざまなファッションに合わせることができるなど、コーディネートがしやすいというメリットがあります。

男女問わず使いやすい色合いのため、女性らしいスカートコーデの外しアイテムとして取り入れる人も多いです。夏は爽やかな印象に仕上げやすく、冬は重くなりがちなコーディネートに明るさをプラスすることができるでしょう。

普段履きしやすい

ランニングシューズはスポーティーな印象が強いシューズのため、なかには普段履きしづらい派手な発色のものもあります。

しかし、白のランニングシューズはデザインがシンプルになるため、普段履きしやすく、普段着コーデにも取り入れやすくなっています。

ランニングでもタウンユースでも使えるため、白のランニングシューズを1足持っておくとコーディネートの幅を広げることができるでしょう。

白のランニングシューズを使ったおすすめコーデ

白のランニングシューズを使ったおすすめコーデ

続いては、白のランニングシューズを使ったランニングウェアコーデ・普段着コーデを紹介します。

白のランニングシューズの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

【ランニングウェアコーデ①】モノトーンコーデ

コーディネートが苦手な人におすすめなのが、モノトーンコーデです。

白・黒・グレーといったモノトーンのランニングウェア+白のランニングシューズで、洗練された統一感あるコーディネートに仕上げることができます。

モノトーンだと何だか物足りないという人は、白のランニングシューズの靴ひもに明るいカラーを取り入れて、さりげなく差し色を入れるとコーディネートのアクセントとなっておしゃれになります。

【ランニングウェアコーデ②】カラーコーデ

普段では着ないような明るいカラーを取り入れたコーディネートをしたいという人もいるでしょう。その場合は、メインカラーを決めるとコーディネートがまとまりやすくおすすめです。

例えば、3色組み合わさったようなトップスであっても、メインカラーを決めて、ほかのアイテムも同系色に決めることで、統一感のあるカラーファッションをすることができます。

白のランニングシューズはさまざまな色に合わせやすいため、足元は白のランニングシューズで爽やかさをプラスするのがおすすめです。

【普段着コーデ①】スポーティーコーデ

白のランニングシューズは、スポーティーコーデに欠かすことができないアイテムの一つです。

デニムパンツやジョガーパンツなどに白のランニングシューズを合わせれば、アクティブな雰囲気を演出することができます。また、パンツだけでなく、スカートなどさまざまなボトムスとも相性が良いためおすすめです。

【普段着コーデ②】モノトーンコーデ

白のランニングシューズはビビッドカラーだけではなく、モノトーンで統一感のあるコーディネートにも取り入れやすいアイテムです。

例えば、ブラックの上下セットアップに白のランニングシューズを合わせることで、ビジネス感が出る上下セットアップもカジュアルダウンすることができ、モノトーンで重くなりがちな印象も回避することができます。

白のランニングシューズをスポーツブランドから選ぼう!

白のランニングシューズをスポーツブランドから選ぼう!

白のランニングシューズは、ランニングウェアコーデだけではなく、普段着コーデにも適したアイテムの一つです。しかし、白のランニングシューズはたくさんの種類があるため、どれを選べば良いか悩んでしまう人も多いでしょう。

そこで続いては、白のランニングシューズを選ぶときにチェックしたいおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、機能性やデザイン性の高さで、世界中のアスリートを魅了してきた日本の老舗スポーツブランドです。

デサントのランニングシューズは、日本人ランナーの走り方や足に合うように作られているが特徴で、本格的なランニングだけではなく、ジョギングや室内トレーニングなどにも適した高性能なシューズが販売されています。

さらに、デサントのランニングシューズは無駄な装飾を加えないスタイリッシュなデザインであるため、ランニングだけではなく日常シーンでも使いやすく、コーディネートに取り入れやすくなっています。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、イギリス発祥のランニングシューズブランドで、山のフィールドに適したシューズは、過酷なオフロード環境を走破することができます。

イノヴェイトのシューズはさまざまな路面環境下に対応している点が特徴で、耐久性とグリップ力が高いことから、トレイルランニングでもユーザーから大きな支持を得ています。

また、イノヴェイトのシューズは、デザイン性の高さも魅力の一つです。白のランニングシューズを選ぶときには、ぜひチェックしてみてください。

白のランニングシューズのお手入れ方法

白のランニングシューズのお手入れ方法

白いランニングシューズは爽やかな印象を与えてくれたり、コーディネートがしやすいというメリットがありますが、汚れやすいというデメリットもあります。

そこでここでは、白のランニングシューズの簡単なお手入れ方法を紹介します。定期的にお手入れをしてきれいな白を保たせましょう。

ブラッシング

ランニングシューズにはゴミやほこり、泥などが付きやすいですが、素材によっては水洗いができない場合もあります。

そのため、日常的にブラッシングで汚れを取っておくのがおすすめです。馬毛や豚毛などの天然ブラシで優しくブラッシングしましょう。

洗い方

洗えるランニングシューズである場合は水洗いしましょう。ブラッシングで泥などの汚れを落としたら、ひもや中敷きなど取り外せるものは分けておきます。

40℃くらいのぬるま湯に液体洗剤を加え、シューズを手で揉むようにして汚れを浮かせていきましょう。泥などのひどい汚れはブラシで優しく擦り、ソール部分はメラミンスポンジを使って汚れを落とすと良いでしょう。

最後は、きれいな水で十分にすすいで洗剤をしっかりと落としてください。

干し方

洗い終わったランニングシューズは、乾いたタオルを使って水気を切ります。水を切ったシューズは形を整えて風通しの良い場所で、陰干しを行いましょう。

脱水機を使うと早く水切りを行えますが、遠心力で型崩れを起こす可能性が高いため注意が必要です。

ランニングシューズは洗い終えたら、シューズ専用ハンガーを利用して干すと早く乾きやすいです。

仕上げ

お手入れ後にシューズが乾いたら、汚れを付きにくくする効果が期待できる、防汚スプレーをかけておくことがおすすめです。スプレーは必ず屋外で使用しましょう。

保管方法

ランニングシューズに使われている繊維やゴムは紫外線に弱いため、日差しや高温多湿な環境を避けて保管するようにしましょう。

足を保護するシューズの機能を維持するためにも、玄関に無造作に収納するのではなく、通気性の優れたシューズラックなどに置くことをおすすめします。

また、シューズのひもが結びっぱなしであると、シューズの型崩れや伸縮力の低下を招く可能性があります。ランニングシューズのひもは解いて保管するようにしましょう。

ランニングに関するおすすめ記事

ランニングに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
自己ベストを出したいランナー必見!己を知り、最短で記録を狙うマラソントレーニング/練習

マラソンで自己ベストを出すにはどうすれば良いのか、その方法論を知りたい人は多いはず。そういったランナーに向けて、独自のメソッドで自己ベスト更新をサポートするのが、ランナー向けトレーニングジム「RUNNING SCIENCE LAB(以下、[…]

自己ベストを出したいランナー必見!己を知り、最短で記録を狙うマラソントレーニング/練習

関連記事
秋のヘビロテ確定した!背中に“穴”があるランニングシャツが快適すぎた

目次1 このランニングシャツ、ヘビロテ確定しました2 秘密は、背中の通気孔3 快適なランニングにもってこい!このランニングシャツ、ヘビロテ確定しました最近、めっちゃ快適なラ[…]

秋のヘビロテ確定した!背中に“穴”があるランニングシャツが快適すぎた

関連記事
薄い!軽い!暖かい!?デサントのトレーニングウェアに驚きが隠せない

秋って突然涼しくなりますよね。スポーツウェアも衣替えの時期です。ひんやりする朝夜にも着れるウェアが欲しいな〜と思って、新しくこちらを迎え入れました。デサントの「HEATNAVI AIRY TRANSFER フーデッドジャケット」と「HE[…]

薄い!軽い!暖かい!?デサントのトレーニングウェアに驚きが隠せない

関連記事
秋に着まくるわ…!スポーツブランドの「防風スウェット」が普段着としても使える!

目次1 秋にぴったりのトレーニングウェア、ありました2 防風性・ストレッチ性・吸水性◎3 トレーニングだけでなく、ワンマイルウェアとしても重宝しそう4 この秋ヘビロテの予感!秋[…]

秋に着まくるわ…!スポーツブランドの「防風スウェット」が普段着としても使える!

関連記事
ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

薄着になる夏に向けて、体型が気になり始めている人も多いのではないでしょうか。 食事習慣の改善に加えて、筋トレやランニングなどの運動が不可欠だと分かってはいるものの、何から始めれば良いのか悩むもの。より効率的にダイエットにつなげるには、どの[…]

ランニングのダイエット効果を高めよう!有酸素運動×無酸素運動がおすすめ

白のランニングシューズでおしゃれに決めよう!

白のランニングシューズでおしゃれに決めよう!

白のランニングシューズは、ランニング時だけでなく普段履きもしやすく、さまざまなスタイルのファッションに取り入れやすいアイテムです。

男女問わず人気があり、たくさんの種類が販売されているので、どれを選べば良いか迷ったときは、ぜひ今回紹介したおすすめのスポーツブランドを覗いてみてください。

デザイン性が高いだけでなく機能性にも優れたお気に入りの1足がきっと見つかるでしょう。

ランニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。