ランニングシューズの選び方を目的やシーンごとに紹介

ランニングシューズの選び方を目的やシーンごとに紹介

  • 2021/05/25 (火)
  • 2024/03/08 (金)

ランニングシューズは、ランニング歴や走る目的などによって適したシューズが異なります。

そこで今回は、基本的なランニングシューズの選び方をはじめ、走る目的やシーン別に適した選び方についても紹介します。これからランニングシューズの購入を予定している人はぜひ参考にしてください。

ランニングシューズの基本的な選び方

ランニングシューズの基本的な選び方

まずは、ランニングシューズの基本的な選び方を紹介します。

サイズの選び方

足のサイズに合わないランニングシューズは、足への負担がかかる可能性があります。

ランニングシューズのサイズを選ぶときに大切なことは、自分の足の正確なサイズを知ることです。普段履いている靴のサイズと同じで良いだろうと安易に購入してしまうと、サイズが合わないことがあります。

ランニングシューズを選ぶときは、かかとから指先までの長さをしっかり測り、正確な足のサイズを調べてから購入するようにしましょう。

つま先にまったくゆとりのないサイズのランニングシューズを選んでしまうと、走っている途中できつくなってしまうことがあるので、つま先に1~1.5cmのゆとりがあるものを選ぶのがおすすめです。

レベルに合わせた選び方

ランニングシューズは、ランニング歴やレベルによって必要な機能が異なります。

ランニング初心者の場合

ランニング初心者の場合は、足にかかる衝撃や負担をできるだけ軽減するために、クッション性や安定性の高いランニングシューズが適しています。

クッション性の高いシューズは、ソールが厚くなっているためシューズ自体が重くなることがあり、スピードを上げたい上級者には向いていません。

ランニング上級者の場合

走ることに慣れていてスピードを重視したいという人は、グリップ力や軽量性の高いランニングシューズを選ぶのがおすすめです。

クッション性も必要ではありますが、上級者は走るスピードによって足にかかる衝撃を分散することができるため、適度に備わっている程度のもので十分でしょう。

ランニングシューズの選び方を目的別に紹介

ランニングシューズの選び方を目的別に紹介

ランニングシューズは、走る目的に合わせて選ぶことも大切です。

上級者になると、練習用・レース用など、走る目的によってランニングシューズを使い分けることも必要になるでしょう。

ジョギングをするためのランニングシューズは?

ランニングよりもゆっくりとしたスピードで走るジョギングは、ランニングと比べて足と地面が接触する時間が長くなり、着地時の足への衝撃や負担もかかりやすくなります。

そのため、クッション性と安定性に優れた初心者向けのランニングシューズが適しています。

ポイント練習をするためのランニングシューズは?

マラソン大会などのレース出場を目指すランニング上級者で、ポイント練習を目的とする場合には、足の感覚を感じやすいシューズを選ぶほうが効率良く練習できます。

ポイント練習は、普段の走りよりもスピードを上げて走ったり、ハイペースな走りとスローペースな走りを繰り返したりと、あえて体に高い負荷がかかる動きをすることで超回復を促すトレーニングのため、グリップ力や足の感覚を感じやすいシューズがおすすめです。

レースに出るためのランニングシューズは?

マラソン大会などのレースで履くランニングシューズは、速く走れることはもちろん、レース後半になっても失速しないよう体への負担がかかりにくいものを選ぶのがおすすめです。

長時間履くことになるため、通気性はもちろん、軽量性やグリップ力、反発力の高いレース用のランニングシューズを選びましょう。

そのため、ランニング上級者は練習用・レース用と、ランニングシューズを使い分けるのがおすすめです。

ランニングシューズの選び方をシーン別に紹介

ランニングシューズの選び方をシーン別に紹介

ランニングシューズは、走る目的だけではなく走るシーンによっても適切なシューズが異なり
ます。続いては、走るシーン別にランニングシューズの選び方を紹介します。

街中をランニングする場合

街中をランニングする街ラン用のシューズを選ぶときは、機能だけではなく、デザイン性の高いランニングシューズを選ぶのがおすすめです。

走りやすさはもちろん重要ですが、おしゃれなデザインのランニングシューズを履いていれば、ランニングの途中にちょっとした休憩として、カフェやショッピングモールなどにも立ち寄りやすいでしょう。

通気性やクッション性など、ランニングシューズに求められる機能をチェックしたうえで、ウェアとのコーディネートも考えながら、おしゃれでかっこいいランニングシューズを選びましょう。

暗い時間帯にランニングする場合

早朝や夜など暗くなってから走る場合、ランニングシューズは視認性の高いものを選ぶようにしましょう。

反射材が使用されているものやビビッドカラーのランニングシューズであれば、暗い時間帯でもドライバーの目に留まりやすいためおすすめです。

山道や砂利道を走る場合

山道や砂利道など塗装されていない道を走るトレイルランニングをする人は、トレイルランニング用のシューズを選んでください。

トレイルランニング用のシューズは、岩や石の上を走ることも多いので、高いグリップ力が備わっていて、木の枝などに引っかかってしまっても簡単に破れないように、耐久性も高いものが多いです。

一般的なランニングシューズでは走りにくいだけでなく、足への負担がかかる可能性もあるため、トレイルランニング用のシューズを履くようにしましょう。

ジムのランニングマシンで走る場合

ランニングマシンで走る場合、屋外を走るときよりも足にかかる衝撃は少なくなります。そのため、クッション性と軽量性がバランス良く備わった屋内用のランニングシューズを選ぶのがおすすめです。

また、ジムでランニングマシン以外にもさまざまなトレーニングを行うという人は、オールマイティタイプのトレーニングシューズを選ぶのも良いでしょう。

ランニングシューズ選びにおすすめのブランド

ランニングシューズ選びにおすすめのブランド

ここからは、ランニングシューズ選びにおすすめのブランドを2つ紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、スキーや野球、バレーボールなど、さまざまな種類のスポーツウェアやシューズを取り扱う国内ブランドです。

デサントでは、日本人の足や走りに合うランニングシューズの開発にも力を入れていて、初心者から上級者まで幅広い人に適したシューズが展開されています。

また、洗練されたデザインのかっこいいウェアやシューズが多く、機能性だけでなくおしゃれにもこだわりたいという人におすすめのブランドです。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、イギリスで誕生したオフロードシューズブランドです。

軽量でグリップ力の高いイノヴェイトのオフロードシューズは、トレイルランニングだけではなく、トレーニングやハイキングなどに適したシューズを展開しています。

ランニングシューズの正しい選び方を知っておこう!

ランニングシューズの正しい選び方を知っておこう!

ランニングシューズは走ることを目的として作られており、目的やシーンに合ったシューズの選び方を知っておかないと、足への負担がかかったり、思うような走りができないこともあります。

より快適なランニングを行うためにも、ランニングシューズの正しい選び方を知り、自分に合ったシューズを見つけましょう。

ランニングシューズについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。