登山ウェアはどのブランドがおすすめ?おしゃれな登山コーデも紹介

登山ウェアはアウトドアブランドで選ぶのがおすすめ!おしゃれな登山コーデも紹介

  • 2021/08/05 (木)
  • 2024/03/14 (木)

登山をするときに着るウェアは、一般的にアウトドアブランドから選ぶことが多いようです。

この記事では、登山ウェアをアウトドアブランドで選ぶと良い理由や、ウェア選びの後に押さえておきたい登山コーデのコツなどを紹介します。

登山ウェア選びにアウトドアブランドがおすすめの理由

登山ウェア・小物選びはアウトドアブランドがおすすめ!

登山ウェアは動きやすく、機能性の高いものを選びましょう。

スポーツブランドが展開するウェアには、動きやすく吸汗速乾性のあるものが多いため、登山にも活用できますが、特に初心者の場合はアウトドアブランドが展開している登山に適した機能が備わったウェアを選ぶことがおすすめです。

着心地が良くおしゃれな登山ウェアを着れば、登山のモチベーションも上がり、より楽しく登ることができるようになるかもしれません。

登山ウェアを使ったおしゃれコーデ集

アウトドアブランドが展開する登山ウェアを使ったおしゃれコーデ集

アウトドアブランドでウェアを選んだら、おしゃれにコーディネートするコツも見ていきましょう。

ここでは、登山コーデの基本から色使いのポイントまでを紹介します。

登山コーデはレイヤードが基本

登山コーデは基本的にレイヤードがおすすめです。山の天気は変化しやすいため、温度調節がしやすいレイヤードスタイルが適しています。

肌に直接触れるベースレイヤーは吸汗速乾性のあるものを選び、ミドルレイヤーは温度調整のしやすいもので、フリースジャケットやツートンカラーのものが人気です。

防寒対策ができるアウターは、最も人目に触れる登山ウェアなので、明るいカラーのものや人気ブランドのアウターを選ぶとおしゃれな印象になるでしょう。

シックなモノトーンコーデ

「明るいカラーは苦手」「登山コーデもシックに決めたい」という人にはモノトーンコーデがおすすめです。

黒、白、グレーを組み合わせながら全身コーデを決め、登山靴や登山用の帽子に明るめのブラウンや赤、黄などのアクセントカラーを取り入れるとおしゃれに決まります。

ワントーンカラーですっきりコーデ

登山コーデでおすすめなのが、ワントーンでそろえたすっきりとしたコーディネートです。

特に春や夏などでは、アウターとボトムスをカーキやグリーンなどで合わせることで新緑のような爽やかな雰囲気を演出できます。

また、登山は暖かい季節でもやや厚着をする必要があるため、カラーに季節感ある爽やかなものを取り入れれば涼しげな印象になるでしょう。

ビビッドカラーをアクセントに

トップスにあえて赤などのビビッドカラーを取り入れるのもおすすめです。

その場合は、ボトムスや小物をシックなカラーでそろえて、ビビッドカラーをアクセントとして活かせるコーディネートを心掛けましょう。

ビビッドカラーの帽子やリュックなどをコーディネートに追加すると全体が引き締まります。

ナチュラルなアースカラーで季節感を楽しむ

ナチュラルなアースカラーは山にぴったりです。特に暖かい季節は季節感を楽しむことができ、大人っぽい雰囲気のコーディネートを楽しめます。

デニムのような色味のアウターには同系色のボトムスを合わせて、インナーに少し明るめの色合いを合わせるとバランスが良くなります。

アウトドアブランドの登山ウェアは普段使いもできる?

アウトドアブランドの登山ウェアは普段使いもできる?

ここまで、登山ウェア選びでアウトドアブランドがおすすめの理由やコーディネートについて紹介してきましたが、登山だけに使うウェアをブランドでそろえるのはもったいないと感じる人もいるかもしれません。

しかし、人気ブランドの登山ウェアは普段使いできるファッション性の高いものも数多く展開されています。

例えば、シンプルなデザインのトップスやはき心地の良いパンツ、機能性の高いアウターなどは、色味が落ち着いたものも販売されているので、普段の生活でもおしゃれに着こなせます。

登山用の小物についても、特に登山用の帽子や小さめのリュックは機能性が高いため、普段ウォーキングをするときや、BBQやキャンプなどのアウトドア、フェスなどでも役立ちます。

収納性が高く、防水性・はっ水性も備わっている登山リュックであれば、PCや書類などを持ち運ぶのにも適しているため、カフェやコワーキングスペースでのリモートワークにも使いやすいでしょう。

アウトドアブランドの登山ウェアは機能性が高く着心地が良いものが多いため、普段着としても着たいと考える人が多いです。手持ちの洋服とのコーディネートや普段の生活スタイルを思い浮かべながら、普段使いしやすいものを選んでみてください。

吸汗速乾性や防水性・はっ水性の高い登山ウェア・小物を普段着にも取り入れれば、暑い夏も寒い冬も快適に過ごすことができるでしょう。

登山靴を展開するブランドもチェック!

登山靴を展開するブランドもチェック!

登山では、ウェアだけでなく靴にもこだわって選ぶと、歩きやすさの向上や足への負担軽減が期待できます。

ここからは、登山におすすめの靴を展開するブランドを見ていきましょう。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、イギリス発祥のオフロードシューズブランドで、ナチュラルで軽量、かつ優れたグリップ力が特徴的なシューズを豊富に展開しています。

ローカットやハイカットなどの種類から選べるほか、普段履くスニーカーのようなデザインのものもあるので、タウンユースのコーディネートにも活用できるものが見つかるでしょう。

アウトドアブランドのアイテムで登山を快適に!

アウトドアブランドのアイテムで登山を快適に!

アウトドアブランドは登山に適した機能性の高いウェアや小物を豊富に展開しているほか、最近では普段使いしやすいデザイン性の高いアイテムも増え、一見すると登山ウェアとは分からないアイテムもあるほどです。

せっかくなら、登山にも普段の生活にも取り入れられるような登山ウェアを選んで、登山も着回しも楽しんでみましょう。

登山(山登り)について詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。