アウトドアで着るアウター選びのポイントや人気ブランドを紹介

アウトドアで着るアウター選びのポイントや人気ブランドを紹介

  • 2022/09/09 (金)
  • 2024/02/29 (木)

アウトドアにおいてアウターは、防寒対策や雨避けなど、さまざまな役割を果たします。
季節や用途に合ったアウター選びのポイントを押さえて、お気に入りの1着を探してみてはいかがでしょうか。

この記事では、アウトドアに適したアウターの種類やおすすめの選び方を紹介します。

アウトドア向きなアウターはどれ?

アウトドア向きなアウターはどれ?

アウトドア向きなアウターには、ジャケットやパーカーなどさまざまな種類があります。

まずは、アウトドアに向いているアウターの種類や選び方のポイントを紹介します。

ハードシェル

ハードシェルとは、雨や風、雪などから体を保護することを想定して作られた、防水性や防風性、耐久性に優れたアウターのことで、雪山登山などのハードなアウトドアに適しています。

その一方で、表面が硬くストレッチ性は高くないので、普段使いするとかさばるような感覚や動きにくさを感じることがあります。

また、防風性のあるハードシェルジャケットは、寒い空気が服の中に侵入するのを抑えてくれるものの、保温性は備わっていないため、冬のアウトドアで着用する際は、保温性の高いニットやフリースなどを重ね着しましょう。

ハードシェルを選ぶときは、素材と機能性に注目してみてください。

天候の変わりやすいアウトドアでも雨風をしっかりとしのげる防水性、防風性はもちろん、透湿性に優れたハードシェルなら衣服内の蒸れを外に逃がしてくれるため、長時間アウターを着ていても快適な着心地を維持できるでしょう。

アウトドアで着るハードシェルは、特に肩まわりや腕まわりが窮屈にならないように、ゆとりのあるサイズ感のものを選ぶことも大切です。

ソフトシェル

ソフトシェルは、ハードシェルと同じくアウトドア向きなアウターです。

ハードシェルと比べると防水性は高くないものの、はっ水性や通気性に優れ、ストレッチ性もあるため、柔らかい着心地が特徴です。

また、雨や風から体を保護する目的があり、登山やハイキング、サイクリングなど、動きの多いアウトドアに適しています。

ソフトシェルを選ぶときは、サイズ感やストレッチ性など、体の動かしやすさに注目しましょう。

丈の短いソフトシェルは、腕を上げたときに背中が出てしまい、外気が侵入する可能性があるため、購入する前に試着をして、両手を上げても腰まで隠れるかどうかを確認するのがポイントです。

また、生地が柔らかく小さく畳めるタイプなら、バッグに入れて持ち運ぶこともできるため、気温の寒暖差がある季節におすすめです。

マウンテンパーカー

マウンテンパーカーは、登山をはじめとする山でのアウトドア向けに作られたアウターで、フードが付いているのが特徴です。

岩や木の枝など障害物の多い山でも簡単には破れないよう耐久性に優れたものも多く、裏起毛素材など比較的厚みのある素材のものなどは、防寒対策にも適しています。

また、最近ではマウンテンパーカーをファッションアイテムとして取り入れる人も増えているため、アウトドアコーデやカジュアルコーデはもちろん、きれいめアイテムと合わせて大人な印象に仕上げるのもおすすめです。

マウンテンパーカーを選ぶときは、耐久性やはっ水性、保温性など、着用シーンに応じて必要な機能性が備わっているかをチェックしておきましょう。

人気ブランドからは、高機能素材として知られるゴアテックスが使われたマウンテンパーカーも販売されています。

ゴアテックス素材のマウンテンパーカーは、機能性に優れているのはもちろん、デザイン性にもこだわって作られたものが多いため、アウトドアシーンだけではなく、タウンユースにも着回すことができ、おしゃれを楽しめるでしょう。

レインジャケット

レインジャケットとは、雨の日に着用することを目的として作られたアウトドア向きなアウターです。

耐水圧が高く、防水性・はっ水性に優れたレインジャケットは、雨をしっかりとはじき、水がウェアの内部に浸入するのを抑えてくれるため、傘をさすのが難しいアウトドアでのアクティビティに適しています。

もちろん、ウェアの内部が蒸れにくいよう透湿性も高いのが特徴です。

アウトドア用のレインジャケットは、防水性や透湿性はもちろん、さまざまな機能が備わっています。

ポケットの多いアウトドア用のレインジャケットを着るときは、ファスナーに防水対策が施されているか、袖や裾などから水が浸入しにくいような構造になっていないかなどもチェックするようにしましょう。

また、登山などのアウトドアで、アウターとレインウェアの両方を持っていくのは大変です。
そんなときは、高機能なレインジャケットを選び、アウター代わりに着用するのもおすすめです。

アウトドアに人気のアウターを取り扱うブランド

アウトドアに人気のアウターを取り扱うブランド

アウトドアで着るアウターを選ぶときは、ぜひ人気ブランドをチェックしてみてください。

ここからは、アウトドアにぴったりのアウターを展開するブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントで販売されているアウターは、スポーツシーンで着用することを想定して作られているものが多いです。

そのため、保温性や防風性、ストレッチ性に優れているものが多く、アウトドアシーンでも着用しやすいと愛用している人も多くいます。

なかでも、先ほども紹介した「ゴアテックス」が採用されているシェルジャケットは、耐久はっ水性や透湿性に定評がある人気のアイテムです。

また、アウトドア用のアウターは、悪天候に着用することが考慮されているかも、選ぶ際の重要なポイントとなります。

例えば、雨が急に降ってきたときにも対応できるよう、裾や袖口まわりが調節できて水が入り込みにくくなっているものや、フードが必要な際はパラジップにより素早いフード開口が可能な「パラフードシステム」が備わっているものがあると便利です。

デサントでは、機能性はもちろんタウンユースにも着回ししやすいシンプルなデザインのアウターがそろっているので、汎用性の高いアウターが欲しい人はぜひチェックしてみてください。

アウトドアに関するおすすめ記事

アウトドアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

密な状況が避けられる遊びとして、昨今ますます勢いを増すキャンプブーム。料理や各種アクティビティなど、その楽しみ方はさまざまですが、キャンプの夜の醍醐味と言ったら、やっぱり焚き火。そんなしっぽりとした夜のお楽しみ時間を安心して過ごすための難[…]

火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

関連記事
デサント オルテラインのシェルジャケットは驚異の5WAY!その機能性と5通りのスタイリングを大公開【GetNaviの語らせて!】

デサントのオルテラインは、スポーツブランドであるデサントの技術を全部取り入れた、スポーツウェア&ライフスタイルウェアを展開するブランドです。つまり、機能は高く、快適に、でも日常でも楽しめるが特徴。そこで、GetNaviチームが今最も注目し[…]

デサント オルテラインのシェルジャケットは驚異の5WAY!その機能性と5通りのスタイリングを大公開【GetNaviの語らせて!】

関連記事
#5 洗濯ブラザーズ直伝!スポーツウェアを長く使うための洗濯テクニック【応用編〜はっ水アウターの洗濯〜】

汗や汚れが気になるスポーツウェアは、普段着以上に洗濯が重要です。「スポーツウェアは丈夫だから、雑に洗っても平気でしょ!」と思うかもしれませんが、洗濯方法が間違っているとウェア本来の機能を損なう場合も。逆に正しい方法で洗濯を行えば、生地も傷[…]

#5 洗濯ブラザーズ直伝!スポーツウェアを長く使うための洗濯テクニック【応用編〜はっ水アウターの洗濯〜】

アウトドアで着るアウターはタウンユースでもおしゃれを楽しめる!

アウトドアで着るアウターはタウンユースでもおしゃれを楽しめる!

今回は、アウトドアで着るアウター選びのポイントや人気ブランドを紹介しました。

アウトドア用のアウターには、機能性に優れているのはもちろん、街中でも着用しやすいデザインのものがたくさん展開されています。

今回紹介した人気ブランドも参考に、アウトドアでもタウンユースでも愛用できる、快適さとおしゃれを兼ね備えたアウターを選んでみてはいかがでしょうか。

アウトドアウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。