アウトドアベストが使える!人気の理由やおすすめコーデを紹介

アウトドアベストが使える!人気の理由やおすすめコーデを紹介

  • 2022/09/07 (水)
  • 2024/02/29 (木)

機能性に優れ、温度調節がしやすいアウトドアベストは、屋外で過ごすアウトドアシーンに便利なアイテムです。

最近では、タウンユースで着るファッションアイテムとしても注目を集めています。

この記事では、そんなアウトドアベストの種類や着こなし方、おすすめのブランドを紹介します。

アウトドアベストに注目しよう!人気の理由は?

アウトドアベストに注目しよう!人気の理由は?

キャンプなどのアウトドアシーンで活躍するアウトドアベストは、ポケットが複数備わっている収納力が高いタイプが多く、必要な小物を手に持たずに持ち運べるのが魅力の一つです。

保温性の高い素材で作られた防寒用のベストだけではなく、暑い季節でも着用しやすい通気性の高いベストもあり、季節や着用シーンに応じて種類を選ぶことができます。

また、デザインやカラーバリエーションも豊富で、ファッション性に優れたアウトドアベストも増えています。

アウトドアベストにはどんな種類がある?

アウトドアベストにはどんな種類がある?

ここでは、アウトドアベストの種類別に、特徴や適した着用シーンを紹介していきます。
季節や行うアクティビティに合わせて、使い分けましょう。

メッシュタイプ

メッシュタイプのアウトドアベストは、軽量性と通気性の高さが特徴です。

背面やポケット以外はすべてメッシュ素材が使われているタイプもあり、速乾性にも優れているため、釣りなど水辺でのアウトドアに適しています。

また、ポケットの数が多いメッシュタイプのアウトドアベストは、たくさんの撮影用の小物を持ち運ぶフォトグラファーにも愛用されていて、カメラマンベストと呼ばれることもあります。

フリースタイプ

フリースタイプのアウトドアベストは保温性に優れているものが多く、肌寒くなる秋から冬のキャンプにぴったりです。

アウターとして着用するほか、寒い季節にはアウターの下に着ることで温度調整に役立ちます。

また、薄手のフリースベストであれば、脱いだ後はコンパクトに畳んでバッグに収納できるというメリットもあります。

シェルタイプ

防風性とはっ水性に優れ、雨風などに対応できるシェルタイプのアウトドアベストは、登山やキャンプといった幅広いアウトドアで活躍します。

通気性やストレッチ性に優れているものであれば、体を動かすアクティビティも快適に楽しめるでしょう。

アウトドアだけではなく、日常的にウォーキングやランニングを行う人にもおすすめで、1着持っておくと便利なアイテムです。

ボアタイプ

ボアタイプのアウトドアベストは、ふわふわとした生地でしっかりと保温できるため、寒い季節のキャンプや釣りといった秋冬のアウトドアに適しています。

モコモコとした見た目に反して軽量なものが多いため着苦しさを感じにくく、おしゃれなデザインのものが多いことから、ファッションアイテムとしても人気があります。

ダウンタイプ

ダウンタイプのアウトドアベストは、中綿に水鳥の羽毛が使用されているのが特徴です。
比較的軽量で保温性に優れているので、アウトドアはもちろんタウンユースとしても活躍するでしょう。

また、薄めのものであればアウターの下に着るミドルレイヤーにもぴったりです。

アウトドアベストの着こなし方、おすすめコーデ例

ファッションアイテムとしても注目を集めるアウトドアベストは、さまざまなアイテムと相性が良く、幅広い着こなしを楽しむことができます。

ここからは、アウトドアベストをおしゃれに着こなすポイントや、コーディネート例を紹介します。

アウトドアベスト×Tシャツ

アウトドアベストとTシャツとのコーディネートは、アウトドアだけでなくタウンユースでのおしゃれも楽しめます。

ポケットの多いアウトドアベストは、シンプルな白や黒の無地Tシャツと合わせることで、ベストのデザインをより活かすことができるでしょう。

また、アウトドアベストとTシャツは、違う色同士で組み合わせることが多いかもしれませんが、あえて黒のTシャツに黒のベストといったシックなカラーの同系色でまとめると、大人っぽくスタイリッシュなコーディネートに決まります。

アウトドアベスト×パーカー

肌寒い季節には、パーカーの上にアウトドアベストを重ねるのがおすすめです。

アウトドアベストにボリューム感がある場合は、薄手でストレッチ性があるパーカーを合わせるとゴワつきにくく動きやすいでしょう。

また、ボトムスにはタイトなシルエットのパンツを合わせると、上半身のボリューム感を活かしたバランスの良いコーディネートに仕上がります。

アウトドアベスト×アウター

アウトドアベストをアウターの下に着る場合は、薄手のフリースタイプなど、重ね着をしても窮屈に感じないものがおすすめです。

アウターとベストを同系色や同じトーンの色でそろえると、アウターの前を開けた際にもすっきりとまとまったコーディネートになります。

また、タウンユースでは、ステンカラーコートなどシンプルなデザインのアウターの上に、ボアタイプのベストを羽織るコーディネートも人気を集めています。

アウトドアベスト×ワンピース

ゆるめシルエットのシンプルなワンピースにアウトドアベストを合わせると、フェミニンな印象だけでなく、カジュアルさも兼ね備えた着こなしとなります。

ポケットがないタイプのワンピースを選んだ場合には、手荷物をベストのポケットに収納することで身軽に動くことができるというメリットがあるため、アウトドアシーンでもタウンユースにもおすすめのコーディネートです。

アウトドアベストを扱う人気ブランド

アウトドアベストを扱う人気ブランド

アウトドアベストを取り扱うブランドは数多くありますが、ブランドごとにこだわりのポイントや特色が異なります。

続いては、機能性とデザイン性に優れたアウトドアベストを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

日本のスポーツブランドであるデサントは、幅広いスポーツシーンに適したアイテムを展開しています。

また、スポーツブランドならではの機能性に優れながら、タウンユースにも取り入れやすいデザインのベストやジャケット、カーディガンなどのライフスタイルウェアも開発・販売しています。

アウトドアベストのなかでも秋冬のおすすめは、肌触りが良く保温性の高い「ウールフリースベスト」です。

ウールフリースベストは、裏地が付いているため、抜けた毛がインナーに付着するのを防いでくれます。

また、ウエスト調整コードにより、インナーの厚みや好みに合わせてフィット感を調整できるのも魅力です。

ポケットは3つあり、胸のポケットにはファスナーが付いているので、スマートフォンや小銭入れなどを入れておくのに便利です。

デザインはシンプルなため、アウターやパーカーとのコーディネートはもちろん、ワンピースと組み合わせてもスマートなカジュアルコーデを楽しめるでしょう。

アウトドアに関するおすすめ記事

アウトドアに関するおすすめ記事を以下にまとめました。

関連記事
火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

密な状況が避けられる遊びとして、昨今ますます勢いを増すキャンプブーム。料理や各種アクティビティなど、その楽しみ方はさまざまですが、キャンプの夜の醍醐味と言ったら、やっぱり焚き火。そんなしっぽりとした夜のお楽しみ時間を安心して過ごすための難[…]

火の粉に強い難燃ウェアで、焚き火に興じるキャンプの夜も安心

関連記事
【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

夏を迎え、富士山も7月1日に山開きするなど、ついに登山シーズン到来です。これまで山登りをしたことがなくても、「いつかは富士山に登ってみたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今から山登りを始める初心者向けに、登山の[…]

【登山の基礎知識】山登りでは挨拶するのが常識?初心者が登山を安心・安全に楽しむための持ち物やマナーを解説

関連記事
【意外と簡単!?】ゴアテックスを長く使うには「洗濯」が大切!おすすめのお手入れ方法を日本ゴア社に聞いた

スポーツアイテムやアウトドアアイテムにも用いられる、耐久防水性・透湿性・防風性を兼ね備えた素材「ゴアテックス ファブリクス」。とても便利な素材ですが、その機能性をより長く維持するためには、メンテナンスが必要です。メンテナンスをしないと、せ[…]

【意外と簡単!?】ゴアテックスを長く使うには「洗濯」が大切!おすすめのお手入れ方法を日本ゴア社に聞いた

関連記事
実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう!登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

長時間、重い荷物を背負った状態で、足場の悪い坂道を登り続けるため、いつも以上に汗をたっぷりかく登山シーン。汗で濡れたスポーツウェアが肌に張り付き、時間が経つにつれ、身体が冷えてくるのを感じた経験はありませんか? 身体を動かしている最中は汗[…]

実は危険な「汗冷え」のメカニズムを知ろう登山で準備しておきたい、インナーでできる簡単な対策って?

アウトドアベストを着こなしておしゃれを楽しもう

アウトドアベストを着こなしておしゃれを楽しもう

今回は、アウトドアベストが人気の理由や種類、着こなし方を紹介しました。

アウトドアシーンでは、天気によって過ごしやすさが左右されるため、温度調整できるアイテム選びは重要です。

そのため、アウターやミドルレイヤーとしても活躍するアウトドアベストを1着用意しておくと重宝するでしょう。

今回紹介した人気ブランドの商品も参考に、機能性だけでなくファッション性にも優れたアウトドアベストを選んで、トレンド感のあるコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

アウトドアウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。