アウトドア用ダウンが使える!種類や選び方、メンズ・レディースの人気ブランドを紹介

アウトドア用ダウンが使える!種類や選び方、メンズ・レディースの人気ブランドを紹介

  • 2022/10/26 (水)
  • 2024/02/29 (木)

軽量で保温性が高いアウトドア用ダウンは、秋冬の屋外でのレジャーに欠かすことができないアイテムです。

最近ではタウンユースやビジネスシーンにも合うおしゃれなデザインのアウトドア用ダウンが増えているため、1枚あると幅広いシーンで活躍するでしょう。

今回は、そんなアウトドア用ダウンの種類や選び方、メンズ・レディースの人気ブランドを紹介します。

アウトドア用ダウンにはどんな種類がある?

アウトドア用ダウンにはどんな種類がある?

アウトドア用ダウンと一口に言っても、さまざまな種類があります。

種類によって適した季節やシーンが異なるため、それぞれの違いを知って、適したものを選びましょう。

ダウンジャケット

ダウンジャケットは、ボトムスのベルトが隠れるくらいの丈の長さで気軽に羽織りやすく、普段使いの防寒対策におすすめのダウンです。

上半身にボリューム感が出やすいため、下半身はスッキリとしたボトムスを選ぶとコーディネートにメリハリが付き、バランス良く着こなせます。

ウエストがシェイプされたきれいめシルエットのダウンジャケットも増えているため、黒やネイビーなどの落ち着いたカラーのものであれば、オフィスカジュアルにもマッチするでしょう。

ダウンコート

ダウンコートはお尻がすっぽり隠れる丈の長さが特徴で、体を広範囲に覆えるため、ダウンジャケットよりも、さらに保温性に優れているのが魅力です。

特に、釣りやキャンプなど屋外で長時間着用することが多いアウトドアシーンで活躍します。

ダウンコートは丈が長い分、ダウンジャケットよりも落ち着いた印象を与えやすく、タウンユースでも大人っぽく着こなせます。

また、足首くらいの丈のものはスーパーロングダウンコートとも呼ばれ、スポーツ観戦などの防寒対策として重宝するでしょう。

ダウンベスト

ダウンベストは袖のないデザインが特徴で、腕まわりを動かしやすく、秋から春先まで長いシーズン着用できるのが特徴です。

カットソーやシャツのアウターとして着ることで、アウトドアシーンだけではなく、タウンユースでの重ね着コーデも楽しめます。

さらに、厚みを抑えた保温性に優れたダウンベストは、真冬にはハードシェルジャケットなどのインナーダウンとして着用できるため、1着あると幅広い着回しが可能です。

ダウンパンツ

ダウンパンツは、軽量かつ保温性に優れ、真冬の防寒対策に役立つアイテムです。

軽いはき心地が特徴で、ストレッチ性に優れたダウンパンツなら体も動かしやすいため、冬登山などのアウトドアシーン、スキーなどのウィンタースポーツではもちろん、タウンユースではくパンツとしてもおすすめです。

アウトドア用ダウンを選ぶポイント

アウトドア用ダウンを選ぶポイント

続いては、幅広いシーンで使えるアウトドア用ダウンの選び方、注目したいポイントを紹介します。

ダウンとフェザーの割合

アウトドア用ダウンは、中に詰められた羽毛の種類と割合によって暖かさに違いがあります。

ダウンに使われる羽毛には、タンポポの綿毛のような形状をした「ダウン」と、1本の羽根のような形状をした「フェザー」の2種類があり、一般的に販売されているダウンは、これらの羽毛を混ぜ合わせて詰められています。

ダウンの割合が多いほうが空気を多く含みやすいため、軽量性と保温性が高くなり、フェザーの割合が多いほど、弾力性が高くなるのが特徴です。

一般的にはダウン70〜90%、フェザー30〜10%の割合が良いとされています。

機能性

羽毛は一度濡れると乾きにくく、潰れて空気の層がなくなると保温性が低下し、本来期待するダウンの役割を果たせなくなってしまうことがあります。

そのため、アウトドア用ダウンを選ぶときは、表地の生地に防水性やはっ水性が備わっているかを、しっかりと確認しましょう。

耐水圧が高いほど防水性に優れているため、アウトドアシーンで突然の雨に見舞われた場合でも、中身の羽毛を濡らさずに済みます。

耐水圧の基準としては、タウンユースで小雨や小雪をしのぐ程度なら5,000mm、突然の雨や雪によって濡れやすいアウトドアやスキー、ゴルフなどのスポーツシーンでは、10,000mm以上が推奨されています。

洗濯方法

アウトドア用ダウンのなかには、自宅で洗濯ができるタイプも販売されています。

特に洗濯機で洗えるダウンなら、汚れが付きやすいアウトドアシーンではもちろん、普段から汚れを気にせず、気軽に使いやすいでしょう。

アウトドア用ダウンの洗濯方法については、以下の記事をぜひ参考にしてみてください。

関連記事
冬には暖かいダウンジャケット。選び方やお手入れ方法とは?

冬の必須アイテムと言えば、暖かいダウンジャケット。冬の登山やキャンプはもちろん、普段使いとしても1着持っておけば安心です。昨今、いろいろな種類のダウンジャケットが発売されていますが、価格帯やデザイン、機能性もさまざまで迷ってしまうもの。オ[…]

冬には暖かいダウンジャケット。選び方やお手入れ方法とは?

ブランド

アウトドア用ダウンを選ぶなら、アウトドアブランドがおすすめです。

保温性やはっ水性、耐久性などの機能性に優れ、デザインもシンプルで着回ししやすいため、トレンドに左右されることなく長く愛用できるダウンを見つけやすいでしょう。

もちろん、タウンユースで着るアウターとしても着こなせます。

また、アウトドアブランドのなかには、登山家やトップクライマーたちによる性能面の検証が行われているものもあります。

アウトドア用ダウンを扱う人気ブランド、メンズ・レディースのおすすめを紹介

アウトドア用ダウンを扱う人気ブランド、メンズ・レディースのおすすめを紹介

アウトドア用ダウンは、機能性や着心地の良さはもちろん、タウンユースやビジネスシーンにも使いやすいシンプルなデザインのものを選びましょう。

ここでは、アウトドア用ダウンを展開する人気ブランドから、メンズ・レディースのおすすめダウンを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントはプロ・アマチュア、年齢・性別問わず幅広い層の人々から愛される、日本のスポーツブランドです。

スポーツシーンに限らず、タウンユースでも着こなせるシンプルでスタイリッシュなデザインが魅力のアウトドア用ダウンも展開し、動きやすさや快適な着心地が追求された機能性の高さが特徴です。

例えば、「ダウンジャケット」は、耐久はっ水性と防風性に優れ、悪天候でも着用できる使い勝手の良さが人気のメンズアウターです。

ダウン90%、フェザー10%の割合で、保温性と軽量性にも優れています。

また、膨らみ感の大きなデザインが特徴で、カジュアル感のあるタウンユースコーデにおすすめです。

ほかにも、はっ水性に優れたレディースアウトドア用ダウンなら「ステンカラーダウンコート」がおすすめです。

襟が付いたシンプルなデザインで、ブラック・スミクロ・カーキという落ち着いたカラーは、オフィスカジュアルやきれいめコーデにもマッチします。

こちらもダウン90%、フェザー10%で、保温性と軽量性に優れているうえ、お尻が隠れるくらいの長さなのでメンズライクコーデとしても活躍するでしょう。

お気に入りのアウトドア用ダウンでおしゃれに防寒対策をしよう

お気に入りのアウトドア用ダウンでおしゃれに防寒対策をしよう

アウトドア用ダウンは、軽量で保温性に優れているため、アウトドアシーンではもちろん、スポーツシーンやタウンユースで着用しても快適に過ごせるのが魅力です。

今回紹介した人気ブランドのアウトドア用ダウンは、機能性の高さはもちろん、タウンユースでも着回ししやすいデザインが豊富にそろっています。

お気に入りのアウトドア用ダウンを見つけて、冬の防寒対策に活用してみてはいかがでしょうか。

アウトドアウェアについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。